人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクセス・ストーリー!

小4女児 男を撃退

こんにちは。
今日のは、友達がネットで見て教えてくれたサクセス・ストーリーです。

これまで、多くの報道は、「またもや女性被害者」とか「児童、〜な不審者に襲われる」というような、見出しを見るだけでこちらも不安になってしまうような表現が多くをしめていました。でも、本文を読めば、全部が全部「被害談」ではなく、『大声を出したら/抵抗したら加害者は逃走した』というものも多かったのです。つまり、見出しは、事実を表現してはいませんでした。読み手に警戒心を持たせようとするあまり、不安感や恐怖も刷り込んでしまっていたとも言えます。

ですが最近は、見出しにも、被害談としてではなく、サクセスストーリーとしての見出しが付けられることが増えています。

今日のものも、読むと心強くなる記事です。9才の女の子でも、男を撃退できるんです!

…とはいえ、ご本人(女の子)にしてみれば、どんなに怖くて必死だっただろうか…とも思います。心身の痛手がゆっくり無理なくお元気になれますように。

======================================================

小4女児、胸触れた男の下半身けり撃退…朝の横浜


 17日午前8時半ごろ、横浜市港北区の市立小学校正門前の路上で、クラブ活動のため登校してきた小学4年の女子児童(9)に、後ろから男が近づき、女子児童の口をふさいで「静かにしろ」と言いながら、胸を触るなどした。

 女子児童が男の下半身をけると、男は走って逃げた。女子児童は校内に駆け込み、教師が港北署に通報した。女子児童にけがはなかった。同署は暴行事件として捜査している。

 調べによると、男は40歳くらいで身長1メートル80前後。白いズボン、灰色の半袖シャツ姿だったという。

(読売新聞) - 9月17日11時19分更新

====================================

本当は読売新聞さんのサイトURLにリンクを…と考えたのですが、
読売さんにアクセスする度に、パソコンがフリーズしちゃいます(^^;
今日は相性が悪いようで…。
というわけで、とりあえず友達が転送してくれた文章のみご紹介しました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
このブログの親サイトは
女性に役立つセルフディフェンスです
ぜひ遊びにいらしてください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by selfdefence | 2005-09-18 01:27 | サクセス・ストーリー!

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence