人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●WEN-DOについて

WEN-DOとWEN-Li-DO 2

 先日、WEN-DOと、姉妹プログラム(団体)であるWEN-Li-DOが
 再び手をとりあって共に歩むことになったとご紹介しました。

 で、WEN-Li-DOの Li がどんな意味なのか、聞いてみました〜。
 以下、WEN-Li-DOの代表からの返信メールの一部分をご紹介します。


  Hi Yui!
  Nice to hear from you!

  Wen-li-do = womyn’s path of strength!

  Li means strength in Japanese, yes?
  Do means Path? (this has been my assumption)
  Wen is for womyn.



これを大雑把に読解すると、

 「Yui! 
  メールありがとう。

  Wen-li-do は『女の生きる道』のこと。

  Li は、日本語で 「強さ」を意味するのよね?
  Do は 確か、『道』?
  Wen は 「Women」(からの3文字)で『女の』。 」

 となるでしょうか。


 WEN-DOは、上で説明されているように「女の道」の意味があります。
 柔道が「柔術の道」、空手道が「空手での道」のように、WEN-DO
 は「女の道」というわけです。


 そして Li。なるほど、そういうことか!
 多分「利」とか「理」の意味合いを取り入れているのね。

 これから連携でどうなっていくのか楽しみです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
女性のためのセルフディフェンス(護身術)WEN-DOについては

親サイト女性のためのセルフディフェンスにて。

当ブログサイトの文章・原稿をお使いくださる場合は、 ←ありがとうございます
出典を以下のように添えてください。

(c)「女性に役立つセルフディフェンス」WEN-DOインストラクター 福多唯
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by selfdefence | 2008-05-20 22:04 | ●WEN-DOについて

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence