人気ブログランキング |

セルフディフェンス全般

ひとつで充分

先日、親子講座にお父さんがいらしてくだしました。普段男性を前に講座をすることのない私には、ちょっと緊張する場でもありました。
   いや、ホントですってば。


 自分でも「…」って思うけど、どうしても、気になるんです。
『男性が見たら、女の私のすることなんて、甘っちょろく見えるのでは…?』って。

 これってジェンダーだよなぁ…。我ながら刷り込みの深さに「はぁ〜…」。

 けど、そのように感じちゃうのが今の私だということは事実なので、カッコつけないで正直に認めておくことにして…。

 
 で、とにかくちょっとだけ男性の目を気にしつつ親子講座を始め、
 「逃げるときって大声を出せって言われますよね。でも、どのくらい大声を出すのか、みなさんは実際に教えてもらったことはありますか? ない? じゃあ、私が今からちょっと出してみます。驚く人もいるかもしれませんよ。いきまーす。3、2、1…」

 次の瞬間に、私が得意とする気合いの声を一発出したところ、

 あるお父さんは「こ、こえ〜…」(←小声で、顔面凍結状態)。

 別のお父さんはハトが豆鉄砲を食らったようなご表情に。


 へぇ〜♪
    我ながら単純です。お父さんたち、ありがとう。
 

 ********


 つくづく思いました。何かがひとつできれば充分なんだ、と。


 声を出して、驚いていただけたことで、私はその後自分がやろうとしていること全てに関して肩の力が抜けて、「女性である私のすることを、男性はどう受け止めるのか?」なんて気にしない自分になれました。


 WEN-DOでは、“自分のお気に入りの技”をひとつ見つけていただくことを大切に考えます。

 いざというときに、一般の人が使うであろう技は、場や状況に最適なものというよりも、その人が慣れていて行ないやすい技になるでしょうから。



 人生の窮地を乗り越えるには、その『ひとつ』があることが、
 たったひとつでも、重要なんですよね、きっと。


 そしてそれは、役に立ちそうにないものでも、多分OKです。

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
女性のためのセルフディフェンス(護身術)WEN-DOについては

親サイト女性のためのセルフディフェンスにて。

当ブログサイトの原稿をお使いくださる場合は、 ←ありがとうございます
出典を以下のように添えてください。

(c)「女性に役立つセルフディフェンス」WEN-DOインストラクター 福多唯
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by selfdefence | 2006-11-30 23:27 | セルフディフェンス全般

Wen-Do Japanの福多唯です。今のあなたを抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence