人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフディフェンス全般

駅での出来事

こんにちは。これはある方とのやりとりを少しブログ用に修正して掲載しています。

*****

福多唯さま

先日は楽しかったです。講座の後、喫茶店でゆっくり話もできましたし。
私の電車の時刻がギリギリだったから、先に駅に走りましたが、
あのあと唯さんたちはいかがでしたか。

実は、私はあのあと、駅に行ったときに、
アルコール依存症の男性が妻とおぼしき女性に暴力を振るいながら
財布を取り上げようとしている場面に遭遇しました。

どうしたらいいだろうと考えて、とりあえず駅員さんを呼んだのですが、
その男性は駅員さんにも「俺たちは夫婦なんだ!」みたいなことを言って、
駅員さんも「そうですか…」としか対応できず、
結局妻の女性は、男性に連れられていきました。

マスクをしていて無気力なあの女性の表情が忘れられません。
講座受けて、唯さんたちとお茶までした直後だったのに、
何もできなかった自分が無力な感じがしてしまい、どーんと落ち込みました…。

でも、暴力の加害者も被害者も増やさないためにやれることは
いろいろありますよね。
私ができることやいろんな活動を、地道に続けていこう!って思います。
決意もまた新たになりました。

唯さん、がんばろう!


++++++

Kさんへ

福多です。メールをありがとうございました。
そんなことがあったんですね。

Kさんが一足早く駅に行った後、
私たちはしばらく、駅の駐車場が空くのをあのままあそこで待って、
駐車場が空いてからは、カフェに行き、電車の時刻までおしゃべりの続きをしていました。

だから、その顛末が駅の構内であったとき、私達もまだ駅の敷地内にいたはず…。

そう思うと、

ほんのちょっとの距離で見えなくなっている事柄が
世の中には沢山あるんだ…と、痛感します。

とにかく、電車の時刻ギリギリの急いでいる状況で、面食らってしまうような場面を前にして、
それでもKさんが駅員さんをお呼びになったこと、すごいことだと思います。
無力感に陥られてしまったとありましたけど、
その状況でまず第一に出来ることはまさしくそれですよね。
駅員は、客が安心して快適に駅を使えるようにする努力義務があるのだし、
まず駅員さんに、とお考えになったことは正しかったと思います。

Kさんをお見送りに、私たちの誰かも一緒に、改札まで行っていたら…と思います。
もし行っていたら、私なら、何をしたかな…。

特急が停まるレベルの駅には、たいてい、駅前交番がありますから、
駅員さんにまず伝えて(それか、Kさんに駅員さんに伝えてもらって)、
次にすぐに交番へ…と考えたかなあ…。

Kさんひとりだと、あのときは駅員さんを呼ぶまでが精一杯だったと思います。
電車の時刻が迫っていたから交番に行く猶予はなかったし、
駅員さんと交番とどちらに優先的に伝えるかを考えたら、時間に余裕があったとしても、
やはりまず駅員さんだと思う。

先に交番に行ってしまうと、時間もかかりますし、巡回中だと巡査が不在なこともありますものね。
駅員さんに目撃者となってもらってから、次に交番に行くほうがいい。うん。

目撃者(駅員さん)を作っておけば
警察がかけつけたときに、DV状況のふたりが現場からいなくなっていたとしても
私たちがいたずらで警察を呼んだわけではないことが明らかになりますし、

DV状況のふたりが地元の人の場合は再度駅を利用する可能性があるので、
『次回』がもしも起きたとき、駅員さんが直接交番に届けやすくなる道筋をつけることができますね。

現実は、駅員さんが「そうですか…」と対応するしかなかったのなら、
警察を呼んだからといって、どうにかできるという状況ではなかったのかもしれません。
妻が負傷していたり、警察に保護を求めたりしない限り、その場で夫を拘束したり妻を保護したりするのは、現状の日本では難しいのかもしれない…。

それでも、警察官が、「DVが存在する」という認識を持たざるを得ない場面にひとつでも多く居合わせることは大切ですよね。
DVに対して市民の関心や認識が高まっていて、警察に知らせてくるような世の中になってる…ってことを警察が実感するという効果も、長い目では無意味ではないはず。

このメールを送ってくださってありがとうございました。
おかげで私も「もし私がそこに居合わせたら…?」と考えることができました。


>でも、暴力の加害者も被害者も増やさないために、
>私ができることを、地道に続けていこうという決意もまた新たになりました。
>唯さん、がんばろう!

ほんとうに。がんばろう〜。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
女性のためのセルフディフェンス(護身術)WEN-DOについては

親サイト女性のためのセルフディフェンスにて。

当ブログサイトの原稿をお使いくださる場合は、 ←ありがとうございます
出典を以下のように添えてください。

(c)「女性に役立つセルフディフェンス」WEN-DOインストラクター 福多唯
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by selfdefence | 2006-10-04 16:27 | セルフディフェンス全般

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence