人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

スライドにアニメーションでタイマー表示を自作して入れる方法

これは以下の記事の続きです。



こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

日本産業カウンセラー協会東京支部さんにご開催いただいた、
クリティカルシンキング入門でのクラウドのワーク、とっても楽しく終えました。


自分でもびっくりなほどにスムースに進んだので、
その理由を終わってから振り返りました。


やっぱり…、アレが効いたのかも。


アレとは、スライドに、タイマーを入れたことです。

スライドにアニメーションでタイマー表示を自作して入れる方法_e0024978_14333168.png

上の画像での、左上がタイマーです。
時間計測が始まると、今赤く見えている円は透明になりますが、
徐々にホイールで表示されて、制限時間に達すると赤い円になります。

だから、受講の皆様には毎回
「これが円になったら終了です。では、どうぞ始めてください」と言うだけでOKでした。

動画で見るならツイートにて


『制限時間は2分です』『今度は1分です』等を言わなくて済むのは
進行役の私も楽ですし、
参加者さんもいちいち時間を言われたら焦っちゃう人もいると思うので、
言わずに済んで、大成功でした!

あと、セミナー途中で
「ここまでのことでご質問はありますか?」とかにも使いました。

途中で、質問がないかを確認するのって、
講師にとってジレンマですよね。
確認はしたいけど、質問が出てやり取りが長引くと、その後の進行に支障になりかねないので、
けっこう勇気がいるというか(笑)


それも、このタイマーを画面に写しながらにしてみたら、私自身が楽でした。



このタイマー、パワポで簡単に自作できます。

1.図形で●を適当な大きさに出す
2.アニメーション機能で、ホイールを選ぶ
3.アニメーションを設定
  タイミング:クリック時
  継続時間:自分が設定したい時間(秒で入力)


超絶に簡単です。めっちゃ楽だよーー!




Be yourself, Be strong, Be happy!


更新を通知する



 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜




読んでくださって、ありがとうございます。


《Wen-Do Japan 福多唯》
・1996年に双子を出産。多胎児育児支援活動での「双子育児のQ&A」は6000部完売!
・その後、育児支援や虐待防止の活動、講演、講習、相談員など。

・Wen-Doは2002年より。
 日本人初の講師となった後も複数回にわたってカナダで学び、
 日本で唯一のマスターインストラクターとなる。

・クリティカルシンキングTOCfEのマスターでもあり、
 その講師もしつつ、Wen-Doでもクリティカルシンキングを活用。

 *クリティカルシンキングとは
  「本当にこれでいいのか?」と、前例や慣例、各自の前提を疑い、
  テーマや目標に沿って適切に考えることを目指す思考法。



《講習や講演、主な実績
・海 外:カナダ、マレーシア
・日本では北海道から九州地方まで100カ所以上。

・自治体および、公益団体:
  男女共同参画/ダイバーシティ/子育て/教育/人権・福祉等の領域にて

・学校や大学:
  日本福祉大/東海大学付属仰星高校/愛知淑徳高校・大学/和洋国府台女子高校
  前橋国際大/群馬県立女子大/清泉女学院大
  金沢大/金沢大学附属小学校/金沢星稜大/北陸大/金城大/金沢学院大 など

・企業イベント・企業研修:
  NTTコミュニケーションズ、富士通など

・民間団体:
  UN Women日本国内委員会/YWCA/更生保護女性会/国際ソロプチミスト
  /各地CAPグループ/信州プロレス/MAC/幼稚園協会、保育士会/各種相談員研修会
  日本産業カウンセラー協会(東京支部)など






by selfdefence | 2021-11-26 14:43 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence