人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

子育てにいかす、クリティカル・シンキング入門〜これまで通りが通用しなくてつらいとき、TOCfEで新しいやり方をみつけます〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多です。

産業カウンセラー協会さん(東京支部)でオンライン講習の機会をいただきました!

なんと、参加は無料です!
産業カウンセラー協会さんが主催の講座で無料だなんて!!!


子育てにいかす、クリティカル・シンキング入門〜これまで通りが通用しなくてつらいとき、TOCfEで新しいやり方をみつけます〜_e0024978_08531815.png
詳細ページはこちら。


上記講座でご紹介するのは、クリティカル・シンキングのツール『TOCfE』です。
TOCfEは思考をクリアにしてくれる手法です。


これを習得してからというもの、Wen-Do Japanでの活動のアレコレを考えるのに
ものすごくものすごくものすごく役立っています!


混乱気味なことを考える際にも

経験のないことを、それでもやるしかない、ってときにも

難易度の高いことを手がけるときにも、

「おおおっ?! なぜか、どう考えればいいのかが見える!!」っと
我ながらびっくり。


 クリティカルシンキングのツールであるTOCfEを知る前は、
「今の私にできることはここまでなのだから…」と、


なんていうんでしょう、どこか妥協するかのような心持ちで、
無力感や限界を感じつつもある意味開き直ってやってただけだったのが、
そうじゃなくなりました。



無力感を払拭してくれるツールの学習は、
自分に対してやさしくすることに繋がりますね。




Be yourself, Be strong, Be happy!


更新を通知する



 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜




読んでくださって、ありがとうございます。


《Wen-Do Japan 福多唯》
・1996年に双子を出産。多胎児育児支援活動での「双子育児のQ&A」は5000部完売!
・その後、育児支援や虐待防止の活動、講演、講習、相談員など。

・Wen-Doは2002年より。
 日本人初の講師となった後も複数回にわたってカナダで学び、
 日本で唯一のマスターインストラクターとなる。

・クリティカルシンキングのマスターでもあり、
 その講師もしつつ、Wen-Doでもクリティカルシンキングを活用している。

 *クリティカルシンキングとは
  「本当にこれでいいのか?」と、前例や慣例、各自の前提を疑い、
  テーマや目標に沿って適切に考えることを目指す思考法。



《講習や講演、主な実績
・海 外:カナダ、マレーシア
・日本では北海道から九州地方まで100カ所以上。

・自治体(および、公益団体)講座:
  男女共同参画/ダイバーシティ/子育て支援/人権・福祉等の領域にて

・学校講義・授業:
  日本福祉大/東海大学付属仰星高校/愛知淑徳高校・大学/和洋国府台女子高校
  前橋国際大/群馬県立女子大/金沢大/金沢大学附属小学校など

・企業イベント・研修等:
  NTTコミュニケーションズ、富士通など

・民間団体の活動:
  UN Women日本国内委員会/YWCA/更生保護女性会/国際ソロプチミスト
  /各地CAPグループ/信州プロレス/MAC/幼稚園協会、保育士会/各種相談員研修会/労働組合など




by selfdefence | 2021-10-22 10:11 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence