こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。
新しくフリープランが出来たらしいとのことで、
去年のアカウントで久しぶりにアクセスしてみました。
去年、『フリートライアル期間』に使ったものの、そのまま期限が来て、
有料プランにしないことにはワークスペースにアクセスできなくなり、
そのまま放置していたのでした…。
アクセスすると、英語で「あなたのフリートライアル期間は●●●日前に終わっています」的な画面に。
そしてプラン選択のボタンを押すと
そこにあるのは有料プランの案内だけ…。
(そこから無料プランを選べるかと思ったけどダメでした…)
「あなたのフリートライアル期間は●●●日前に終わっています」的な画面の下方に
「5日間だけ延長する」みたいな小さな表示もあるけど、これは文字通り5日間だけの期間延長。
フリープランが使えることにはならない様子…。
???
どうすればフリープランのアカウントになれるんや?
以前にフリートライアルだったアカウントは、フリープランは使えないの?
結論から言うと、
一手間かかったけど、できました!
今日はざっとその方法をば。
■ 手 順
「あなたのフリートライアル期間は●●●日前に終わっています」的な画面からも、
自分のアカウントセッティング画面とか(Profile)、
ワークスペース=Workspacesの画面には行けます。
「あなたのフリートライアル期間は●●●日前に終わっています」的な画面は
もう私のアカウントでは表示されないので、
そのスクショとかがなく、ごめん。
フリートライアル中に何らかのワークスペース(Workspaces)を作ってワークをしていた人は、
まず、当時のワークスペースを全て削除する必要があるようでした。
●Workspaces のページで、Manage の赤いボタンを押します
→Workspaces Settingsのページになります
最下方までスクロール。
右下の、Delete Workspaces をクリック。
→「ホントに全て消してもいいですか?」みたいな表示が出たような気がしますが、忘れてしまった。
とにかく、全てのワークスペースを削除。
この作業だけで、フリープランのユーザーになれました。
*記憶で書いているので、たどり方などがもし違っていたらごめんなさい。
でも、ワークスペースを削除する必要があるのは確かです!
*ワークスペースはフリープランで新たに作成できます
●アカウントの削除が出来なかった件
『ワークスペース(の削除)』って概念がなかった私は、
当初、一旦アカウントを削除して
新たにアカウントを作ることでフリープラン・ユーザーになろうと考えました。
ちなみにアカウントの削除は、
Profileページの最下方、Delete Account って文字のとこから。
ただ、そこをクリックしても、
Cannot delete your Account みたいなエラー画面になります。
ワークスペースがあるうちは(フリートライアル期間が終わっていようが、どんな状態だろうが)、
アカウントの削除はできない仕組みなのね…。
ちなみに、フリープランでのハンディは、
ワークスペースの数が限られていること(5つまで)。
ワークスペースをずっとそのまま保ちたいのでなければ
フリーでも5シート使えるなら、かなり便利! うれしいです。
ミューラルへはこちらから