人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●WEN-DOについて

女性の護身で重要なこと:たった一つだけ挙げるならコレ!

こんにちは。Wen-Do Japanの福多です。

ようやくWen-Doに関する動画を作りました。


というか、Wen-Doへのこだわり以前に、
『女性の護身』として大事に思うことをまとめました!





正直なところ、女性用の護身術、特に動作については
既にYou tube上に情報がたくさんあるから
Wen-Doで動画とか、別に、作らなくてもいいかな〜くらいに思っていました…。


Movieとして見栄えが良く、わかりやすいものの方が視聴者に親切でしょうし、
動画作成の素人が付け焼き刃で動作説明の動画を作ったとしても
それが世の中に役立つとは思えなかったのです。


でも、それを私が言っちゃおしまいだ、みたいな気持ちも同時にあって。


Wen-Doが好きだ、Wen-Doが私にとっては最高なんだ、
Wen-Doでなかったら、セルフディフェンスなんて私はやっていなかったはず。


そう感じるには
私なりの理由があるはず。


Wen-Doのどこが、何が、際立っているように思えるのかを表現できないなら
動画を作る意味も意義も感じられないと思っていたので、


Wen-Doの理念、ビジョン、方針、講習内容の概要等が
たった数分でコンパクトにわかる。
そんな動画を目指しました。


いや、実際、動画って作り始めてみると
私のような人間にはめっちゃ難しいです。
世の中にこんなに大勢作っているなんて、みなさん本当にすごいです!
何が難しいかを語り始めるとくどくなりそうなので辞めておきます…。


これからも地道に、世の中にお役に立つ、息長く見ていただけるコンテンツを増やせたらと思います



更新を通知する



 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜




福多唯(Wen-Do Japan代表)の個人ブログです。
読んでくださって、ありがとうございます。



飢えたり雨を凌ぐ屋根を無くしたりすることなく
2020年の一年過ごせたことには感謝なのだけれど、


逆に言うと、
何もしなくても人生の時間は過ぎていく


生存を第一優先に、
野良犬みたいに生きていくことも
できなくはなさそうだけれど、


意味ある人生を歩みたい。
これが私の人生なのだと。


結局は、起きることをどう引き受けていくか。


コロナのせいで、とか
政治家のせいで、とか
富裕層のせいで、とかじゃなくて、


自分の身の上に起きていることを
自分のこととしてちゃんと引き受けることでしか、
望む人生を手にする方法はないのかもしれないなと、


1年たって、ようやく、そんな風に思い始めたところです。





by selfdefence | 2021-02-22 14:28 | ●WEN-DOについて

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence