人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性支援

パワポとzoomでの、字幕テロップ入り動画 作成法

こんにちは。

パワポとzoomでの動画について「習いたい!」と言ってくださった方がいたので
気を良くして、作成法についても動画にしました。




最初、あれこれ解説をしたら10分以上になっちゃって。短くしました。


実際には10分強程度の細やかな説明や情報量がないと、
わからない人もいるのかもしれないのですが、


動画としてはコンパクトな方が、簡単そうに見えるし、そのほうが「やってみよう」と
行動につながりやすくなるかと思い、細部を端折りました。


細かな部分でわからないことがあればお手伝いします。
お気軽に連絡ください。
055.gif 


 *  *  *  *  *

ここまでいくつか動画を作ってみたことだし、
これからは『自分の力で自分を護る』ことについての動画も
増やしていきたい。


単に、私のこだわりが強いだけなんだと思うのですけど、
実際に女性同士で同じ場に集って、
そこで一緒に声をあげながらのWen-Doを愛好してきた身にとって、


集まらないでWen-Doをするってどうすれば???
声を一緒に出せないで、どうすれば??
となってしまう。


オンラインや動画で何かを始めたくても、
今はそうするしかないと思いつつも、気持ちも考えもなかなか前進しません。


大変な状況に直面しながらも、
何かを始めようとしている女性は、
きっと大勢いるに違いなくて、


そのことに、日々、涙したり励まされたりしています。


私も手探りで動画作成をしながら
「こういうことなのか!」と一つ一つ学んでいます。


だから、セルフディフェンスとは直接関連のない内容の動画であっても、
今の私は、そんなことを気にしなくていいんだ。
そんなことを気にすることのできるレベルに至ってないんだもの。


作成法の紹介が、
どなたかの「私もやってみよう!」につながりますように!



更新を通知する



 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜




福多唯(Wen-Do Japan代表)の個人ブログです。
読んでくださって、ありがとうございます。



飢えたり雨を凌ぐ屋根を無くしたりすることなく
2020年の一年過ごせたことには感謝なのだけれど、


逆に言うと、
何もしなくても人生の時間は過ぎていく


生存を第一優先に、
野良犬みたいに生きていくことも
できなくはなさそうだけれど、


意味ある人生を歩みたい。
これが私の人生なのだと。


結局は、起きることをどう引き受けていくか。


コロナのせいで、とか
政治家のせいで、とか
富裕層のせいで、とかじゃなくて、


自分の身の上に起きていることを
自分のこととしてちゃんと引き受けることでしか、
望む人生を手にする方法はないのかもしれないなと、


1年たって、ようやく、そんな風に思い始めたところです。



by selfdefence | 2021-02-10 14:04 | 女性支援

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence