人気ブログランキング |

レビュー&お礼

暴力って弱肉強食が原因?〜Wen-Doカフェ第4回レビュー その1〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

6月5日(金)は第4回のWen-Do カフェでした。


これまで参加ができなかった方と日時調整をしてこの日に決めたのですが、
自粛解除での仕事再開で、シフトにも普段には生じない再調整が入るなどで
そのかたは残念ながらまたもや参加ができなくなってしまいました。


でも、参加希望や「この曜日・時間なら大丈夫です」とおっしゃっていただけるだけでも、
ものすごく嬉しいですし助かりました!
ありがとうございました。


決め事って、自由度が高ければ高いほど心的エネルギーが必要で負担。


そういう時は枠や条件を設定するといいとは思うものの、
その枠や条件を決めるのも自分なので疲れるループが…w


もし皆様に、ちょっとでも参加してみたいお気持ちがあって
曜日や時間の都合が合わない…ということがありましたらどうぞご連絡ください。
日時決定の枠組みを与えていただけるのは大助かりで、大感謝です。


今回残念なことになってしまった方に感謝を込めて、以下、レビューです。

暴力って弱肉強食が原因?〜Wen-Doカフェ第4回レビュー その1〜_e0024978_11423256.jpeg
オンライン企画って、お菓子やお茶が一緒に楽しめないのが残念。
…と思いながら、前日に、気分だけでも!と焼きましたw
身体的欲求を同じ方法で共に満たす、というだけで人と人との関係性に重要だったんだなあ…と改めて。


6/5 Wen-Doカフェ No.4

《Wen-Do紹介:暴力って弱肉強食が原因?》


第4回の今回は、Wen-Doが暴力をどのように捉えているか・捉えたいと考えているかの紹介からスタートしました。


世の中にはまだまだ、こんな風に考えたり語ったりする人がいます。


「生き物は所詮弱肉強食なんだから、ある面では仕方がない。
 シマウマがライオンに暴力反対と唱えたところで、
 ライオンが草食に変われるわけでもなければ、シマウマが強くなれるわけでもない。
 男女の問題も同様だ。
 男性には男性の本能があり、身体的に男性の方が強いのも自然の摂理なのだから」。


そうした意見を実際に耳にすると、ものすごくびっくりするんですけど、


Wen-Do Japanの私たちが目指すのは、


そうした意見を持つ人や発信する人を減らすこと、ではありません。



びっくりした時に、
なぜ自分はびっくりするのか、
自分はそのことをどう考えているのかを自分の中で言葉にできるかどうか、を目指しています。


なぜかというと、びっくりして頭が真っ白になったままでは
アクションにつなげられないからです。


びっくり発言をする相手と更なる対話をするのでも、
相手に反論を展開するのでも、
その相手とは距離を置こうと決めて離れるのでも、
どんなアクションでもいいのですが、


アクションを起こすために大事なのは、
頭が真っ白状態になりかけた際にも
自分の気持ちや考えを具体化できる自分に近づくこと。



私はこういう気持ちなんだな、こう考えているんだな、が、自分で確認できれば、


「次に、私はどうしたいだろうか?」を自分で決めて、その行動を起こすことにもつなげられます。




人から人への暴力って、本当に、弱肉強食と片付けて良いことなのだろうか。
そこ関連のWen-Doでのレクチャーは
Twitterでの #WenDo での27〜34の辺りです。


更新を通知する



 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜

 ●お便り、ご連絡はこちらから
       055.gif www.wendo-japan.com



《このブログについて》
福多唯(Wen-Do Japan代表)の個人ブログです。
ようこそ。ここも読んでいただけているなんて嬉しいです。
ありがとうございます。


「このままじゃいけないんじゃないだろうか」な思いが
小学生くらいの頃からずっとあり。


公正で誇れる自分のありようを探し求めつつも、
近道をしたいとか、楽をしたいとか、得をしたら嬉しいとか
そうした気持ちにも素直でいたい。


バランスの取り方を見つけるのに、
Wen-Do、TOCfE、フォーカシングが私には合っているみたいです。



『自分の内側とじっくりと対話する』
そのためのちょっとしたコツを、それらから掴んできて、


周りとの関係や、社会や、自分自身ですらも、
ちょっとずつ良くしていくことはできるんだ、と思えるようになりました。
20年かかりました^^;;



人が『私らしく生きる』ことに役に立ちたく思っています。
なんなりとお気軽にご連絡ください。



 ●お便り、ご連絡はこちらから
       055.gif www.wendo-japan.com
 

by selfdefence | 2020-06-06 11:45 | レビュー&お礼

Wen-Do Japanの福多唯です。私をひらく声をあげたら、蓋があいた。蓋の存在に気づいてすらいなかった私なのに。そんな、“世界が変わる 私のお守り” Wen-Do を地味に続けています。


by selfdefence