人気ブログランキング |

つれづれ

TOCfE動画に声出演(みつばち企画さん、ありがとうございます)

こんにちは。福多唯です。

Wen-DoやデートDVの講座で、
スライドやホワイトボードでレクチャーする時に、私が使う方法に、

それについて動画を作っている仲間がいて、今日、声での出演を果たしました✨ (出させてくれて、ありがとうございます!)
その動画はこちらです。TOCfEにご関心のある方はぜひご覧ください。




ちなみに、上記の動画内で私が
「やすこさんが昨日の動画の12分40秒あたりのところで〜とおっしゃって…」と言及したのは…
(以下URLのクリックで、該当部分からスタートします)。


動画を作っているのは、みつばち企画のやすこさん。
昨年開催された4日間の「国際認定プログラム」を修了なさって、
学校教育の現場にTOCfEを取り入れて普及なさっていらっしゃいます。

今回は『叱る育児・叱らない育児』についてのアドラー心理学の理論を
TOCfEでスッキリと書き表すことに挑戦中とのことで、上記の動画になったそうです。

意欲がすごい!
動画にしちゃう行動力もすごい!
即実践の日々の姿勢がとにかくすごい!




TOCfEという思考法は
頭を整理しながら考えごとをしたいときなどにも使い勝手が良く、
習得すると、こんないいことがありえます。

・自分で自分のカウンセリング的なことができるようにもなる

・「こうすればきっとうまくいく!」などの考えごとで結果を外しにくくなる
(より精度の高い方法やアイデアにたどり着くための道筋を考えやすくなる)

・プレゼン、説明、レクチャーがより洗練され、説得度が上がる

・他者との協働事業やコミュニケーションの際に
  ・相手の経験や知識に沿った主張や説明を行えるようになる
  ・自分に何が不足するのかがわかり、補う工夫ができる


やすこさん、ご相談にお声がけくださってありがとうございました。



気軽な相談(無償)から、ガッツリ学びたい方の個人対応や研修など、
何かの際にはお気軽にご連絡ください。



 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜

 ●お便り、ご連絡はこちらから
       055.gif www.wendo-japan.com



《このブログについて》
福多唯(Wen-Do Japan代表)の個人ブログです。
ようこそ。ここも読んでいただけているなんて嬉しいです。
ありがとうございます。


気づき、ひらめき、思いつき、取り組み、気持ち、愛…など、
人生を豊かにしてくれるものの多くは目に見えなくて形にもなりにくい。
それを少しでもなんとかしたい。そんな気持ちが常にあります。


そうした、形にならないものへのこだわりや愛着が
『その人らしさ』の核を成していくと思うから。


子どもの頃から入院が多かったので、
『自分の内側とじっくりと対話する』くらいしかすることがなく、
気づいたときにはそれが習慣になっていました。


どうして何をしても良くならないのかな。
なぜ、何度も、こんな目に合わないといけないの。
こんな人生にどんな意味があるんだろう?
どうして、みんなと同じに出来ないの。
人並みの暮らしがしたいだけなのになあ…。


とか、入院中はすることがないので、いっぱい考えました。


『自分の内側とじっくりと対話する』
そのための手法やちょっとしたコツで
誰もが、自分をひらくような声をあげられたらいいな。

人が『私らしく生きる』ことに役に立ちたく思っています。
ちょっとでも関連しそうなことでしたら、
なんなりとお気軽にご連絡ください。


 ●お便り、ご連絡はこちらから
       055.gif www.wendo-japan.com
 


by selfdefence | 2020-05-12 17:37 | つれづれ

Wen-Do Japanの福多唯です。私をひらく声をあげたら、蓋があいた。蓋の存在に気づいてすらいなかった私なのに。そんな、“世界が変わる 私のお守り” Wen-Do を地味に続けています。


by selfdefence