人気ブログランキング |

つれづれ

真の学びには自分の変化がついてまわる 〜オンライン活動の準備〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多です。

新型コロナウイルスの広まりによって情勢が刻々と変わる中で、
あれやこれやに対応しながらバタバタと過ごしていました。

このブログでも下書きフォルダにいくつか眠ったままの文章が…^^;;

今、様々な状況の方がいらっしゃると思います。
そして、楽な方はおそらくほとんどいないのではないか、とも思います。

======

私のWen-Doは、3月末のものが最後でした。
主催の方が、こんなブログにしてくださっていて、大感激です。
石川県の、発達障害者支援センター パースさん。



大声を出すので、ビルの1階の方や建物に来所する方々に配慮して、
窓をこんな風にもしてくださいました♪ めっちゃ感激です✨
ありがとうございます。

真の学びには自分の変化がついてまわる 〜オンライン活動の準備〜_e0024978_16125952.jpeg


場に集ってのWen-Doは、しばらく開催できないなぁ…との思いで、
オンラインでもWen-Doに関して何かできればと、ただいま準備中です。


●その一環として、TwitterでWen-Doワークショップをテキストで紹介する試みを始めました。
ワークショップで話すのと同じような言葉遣いにしています。
Wen-Do の空気が感じていただけたら嬉しいです。


●2週に一度、Wen-Doでは、オンラインでのラジオみたいな交流会『Wen-Doカフェ』をしています。
 HPや「こくちーず」、FBなどで告知しています。お問い合わせもお気軽に!


======


この3ヶ月での世界の変化って本当に凄まじい…。


変化を突きつけられのは大変だけれど、たくさん学べますね。


というか、
そもそも、


真の学びには自己変容が伴うものだと痛感。


変化が起きていれば、
これまでとは違う結果が、なんらかの形で生まれているはずで、


そのように、何かを生み出す活動こそが、
生産的活動と呼べるのでしょう。


今、ストレス発散の手段として
様々なコンテンツがオンラインでオープンにされています。
それを消費して豊かな何かを享受するのも、それはそれで素敵なのだけれど、



そこに溺れてしまうことにならないように、
セルフケアも意識しながら、
自分の調整は自分でできる自分でいたいなと思います。




 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜
       055.gif www.wendo-japan.com



《Wen-Do Japanについて》
1972年にカナダで生まれた、女性用セルフディフェンスWen-Do。
Wen-Do Japanは日本で2002年から普及活動・講師育成をしています。



代表:福多唯
自立と自律のための、セルフエンパワーツールを広めています。

・1996年に双子を出産。
・「双子育児のQ&A」を作成・発行(5000部完売)
・1998年頃より子育てや母親支援関連の講習や講演依頼を受けるように。
・以後約10年間、児童虐待防止の親支援活動に従事。

・その間にWen-Doに参加。
・めっちゃ感動して2002年にWen-Do講師認定→講習開始。
・カタコト英語で無謀にもカナダに渡り、
 トップトレーナーから3度のトレーニングを受けて、
 2011年に日本で一人のWen-Doマスターインストラクターとなる。

・いきなり日本でそんな孤独な立場になっちゃって、
 バーンアウトしかけたそのとき、

・TOCfE(教育のためのTOC)に出会う。
  2019年:マスターファシリテーター認定取得
  


《主な実績
・海 外:カナダ、マレーシア
・日本では100ヶ所以上

・自治体:北海道から九州地方まで、全国各地の男女共同参画/子育て支援/人権・福祉等の担当課
・学 校:日本福祉大学/東海大学付属仰星高校/愛知淑徳高校・大学/和洋国府台女子高校
     前橋国際大学/金沢大学/金沢大学附属小学など
・企 業:NTTコミュニケーションズなど
・団 体:UN Women日本国内委員会/YWCA/更生保護女性会/国際ソロプチミスト
     /各地CAPグループ/信州プロレス/MAC/幼稚園協会/各種相談員研修会
     /労働組合など


 



by selfdefence | 2020-04-17 16:20 | つれづれ

Wen-Do Japanの福多唯です。私をひらく声をあげたら、蓋があいた。蓋の存在に気づいてすらいなかった私なのに。そんな、“世界が変わる 私のお守り” Wen-Do を地味に続けています。


by selfdefence