人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セキュリティ・防災

熊本市刊行:平成28年熊本地震 熊本市女性職員 50の証言

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

熊本市より以下がPDFデータで公開されています。
素晴らしい!!

【平成28年熊本地震 熊本市女性職員 50の証言 PDF】


=== 以下引用

今回の証言集により、女性職員は家族ケアや安全などの条件さえクリアできれば災害時であっても男性と同等に指導力を発揮できること、状況に合わせた“柔軟性”や周囲の支援をうまく受け入れながら対応していく“受援力”を大いに発揮していたことが分かった。
そのことは、組織の創発性や柔軟な危機対応力を生む素地として、(男女問わず)多様な生活背景や経験をもった人材が活躍できる状況をつくっておくことの重要も示してるように思う。
また、こうした女性職員が平常時・災害時の いずれにおいても活躍できる環境を整えることは、今後ますます増えるであろう育児・介護を担いながら働く男性職員の支援にもつながる。
(証言集に寄せて 減災と男女共同参画 研修推進センター共同代表 浅野幸子さん)

『受援力』という言葉と、『男性職員の支援にもつながる』が印象的!



更新を通知する


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下は活動のご案内です。

世界が変わる わたしのお守りを手にしませんか。

いずれも、はじめての方も大歓迎です。






Wen-Doを思い出したいな〜な方や、2日間や3日間は難しいかたは、


女性の意識啓発やリフレッシュ研修などにも出張します。
お気軽にご連絡ください。 055.gif




 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜


“世界が変わる 私のお守り” Wen-Do 各種ワーク、セッションで、女性のエンパワーをサポートします。


ワークショップや学習会などはWen-Do Japanの講座情報ページにて




出張研修・市民向け講座・イベント余興・記念企画などに 055.gif

《Wen-Do Japanについて》
1972年にカナダで生まれた、女性用セルフディフェンスWen-Do。
Wen-Do Japanは日本で2002年から普及活動をしています。

《主な実績》
北海道から九州まで各地自治体の男女共同参画/子育て支援/人権・福祉等の担当課
日本福祉大学/金沢大学附属小学校などの小・中・高等学校・大学、教育機関
◎UN Women日本国内委員会/信州プロレス/各地CAPグループ/MAC/幼稚園協会/保護者会/ガールスカウト/YWCA/更生保護女性会/国際ソロプチミスト/各種相談員研修会/労働組合などの民間団体
◎NTTコミュニケーションズなどの企業など


海外実績はカナダとマレーシア。
外国に在住の日本人女性グループの方なども、ぜひお声がけください。

 

by selfdefence | 2019-04-04 09:43 | セキュリティ・防災

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence