人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

〜其処は彼と無い〜『七つの会議』と『FACTFULLNESS』

Wen-Do Japanの福多唯です。

今日はなんて日なのでしょう。


『七つの会議』を観ました。

なんと、腰に来る系でした。


だって野村萬斎さんが(吉田羊さんに)見せた一瞬の目元が、
あまりにもあまりにも、


反則すぎる…❣️


あの映画にそんな感じかたをする私は健全なのか不健全なのか。


〜其処は彼と無い〜『七つの会議』と『FACTFULLNESS』_e0024978_16400734.jpg
(映画を終えてからランチお寿司に行きました。金沢に住んでいて良かったと思うひとときです)



自分に対してそこはかとない気持ちになり、帰りにこの本も買いました。(←どんな埋め合わせ?


評判をネットで目にしながら、数日間迷っていて、
手にとって、見て、決めよう、と。


購入の決め手は


勇気をくれる素晴らしい『はじめに』と、


『訳者あとがき』、そして『おわりに』の部分。



今日は奇遇なことに、メイン著者、ハンス・ロスリングさんの命日だと、
『おわりに』で知りました。もう、家に連れて帰るしかないです。



話はもどり、

今これを書いてても一つ知ったのは、



そこはかとないって《其処は彼と無い》って書くのだそう…。


萬斎さん…。ほんとうに私とは無いのでしょうか?(←ないよ!


ハンスさん。ロスリングファミリーのみなさん。


2年後にこうして、
日本の、金沢の、ショッピングモールの本屋さんで、
邦訳されたあなたの著書に感動している少女がいます。(←なに盛ってんだ


今日はなんて日なのでしょう。
大事な一冊になる予感がします。嬉しい。




更新を通知する



●次回の自分を大切にする学習会のテーマは

《もがく力〜PTG(Post Traumatic Growth)で深まる人生〜》

案外真面目です。
日時・場所などはこちらでどうぞ

facebookをしている方はこちらからでも

〜其処は彼と無い〜『七つの会議』と『FACTFULLNESS』_e0024978_11125824.png


 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜
          代表 福多 唯 055.gif 


女性のエンパワーになる各種の学びをサポートします。


選べるカフェドリンク付きWen-Doゆうぐれカフェ(←クリックで詳細)(月1、夕方、金沢)
初めてさんも安心の Wen-Do定期練習会(←クリックで詳細) (月1、夜、金沢)
自分を大切にする定期学習会ゆらっく(←クリックで詳細)(月1、日曜、金沢)

その他の講習情報はWen-Do Japanの講座情報ページにて



出張研修・市民向け講座・イベント余興・記念企画などに 055.gif

《Wen-Do Japanについて》
1972年にカナダで生まれた、女性用セルフディフェンスWen-Do。
Wen-Do Japanは日本で2002年から普及活動をしています。

《主な実績》
北海道から九州まで各地自治体の男女共同参画/子育て支援/人権・福祉等の担当課
日本福祉大学/金沢大学附属小学校などの小・中・高等学校・大学、教育機関
◎UN Women日本国内委員会/信州プロレス/各地CAPグループ/MAC/幼稚園協会/保護者会/ガールスカウト/YWCA/更生保護女性会/国際ソロプチミスト/各種相談員研修会/労働組合などの民間団体
◎NTTコミュニケーションズなどの企業など


海外実績はカナダとマレーシア。
外国に在住の日本人女性グループの方なども、ぜひお声がけください。

 

by selfdefence | 2019-02-07 17:00 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence