女性支援

女の子を育てる悩みも解消 女の子の輝きと安全ライフをサポート

こんにちは。Wen-Do Japanの福多です。

今年もカフェ the bOnds(ザボン)さんで
Wen-Doを継続させていただけることになりました。

the bOnds(ザボン)さんは金沢の郊外に気持ちよさそうにたっている、
調度品の素敵な、子育てママがたくさん訪れるカフェです。

e0024978_23210234.jpg
そう言えば、昨年は、

森山町小学校での6年生とのWen-Doや、
幼稚園協会さんのお仕事、

金沢大学付属小学校の親子活動での護身術教室に、

公民館での、親子でチャレンジ 護身術、


育友会主催の保護者勉強会、


そうそう、学研さんにもお世話になりましたし、

公民館での青少年健全育成講演もさせていただきました。

12月の最後には子どもの人権プログラムの にじいろCAPさんにもお世話になりました。




こうして振り返ってみると、子育て関連の方々とご縁の深かった1年でした。


今、特に女の子のお母さんたちは、
連日の報道で、女の子に何を伝えるべきかを、とっても悩んで迷っていらっしゃいます。


それも当然で、お母さんたち自身がみんなお仕事を持っていて、
職場で、通勤で、家事と育児と介護の中で、いろんな思いをなさっています。


女性にこんなにハンディが多いのに、
女性にも責任のある仕事がバンバン任されて、
それ自体は嬉しいことではあるけれど、
収入は決して男性並みではなく、
残業でも疲れていても、タクシーを使う余裕はなく。


娘にはのびのびと育って欲しい。
なのについ「気をつけなさい!」と言ってしまう。
自分もとっても大変で、日々張り詰めて、がんばっているから。


それは子どもを萎縮させるだけだし、
何をどうすることが『気をつける』ことにつながるのか、
具体策も添えられずに口でだけ言っても、
娘の安全を守れないことはわかっているのに…。


そんな風に思うしかなかったとお話になるお母さんたちが、
「帰ったら、娘と早速やってみます!」と笑顔になってくださって
嬉しい思いもたくさんさせていただきました。



子育てママも集う、the bOnds.(ザボン)さんでのWen-Doは、
1月30日(水) 16:00〜16:45。
先着5人。
800円+ドリンクワンオーダー でご参加いただけます。
055.gif 055.gif 055.gif 055.gif 055.gif 055.gif 055.gif ←千手観音状になるダンスみたいや(笑)


ザボンさんには駐車場もあります。
とっても素敵なところです。ぜひサイトをご覧になってみてください。
魅力的なイベントもたくさんあります。


以下、今後の予定です。 055.gif

●1/15 Wen-Do気軽な練習体験会
●1/20 自分を大切にする学習会ゆらっく
●1/30 カフェWen-Do



 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜
          代表 福多 唯 055.gif 


以下の定期活動をしています。

選べるカフェドリンク付きWen-Doゆうぐれカフェ(←クリックで詳細)(月1、夕方、金沢)
初めてさんも安心の Wen-Do定期練習会(←クリックで詳細) (月1、夜、金沢)
自分を大切にする定期学習会ゆらっく(←クリックで詳細)(月1、日曜、金沢)

その他の講習情報はWen-Do Japanの講座情報ページにて



出張研修・市民向け講座・イベント余興・記念企画などに 055.gif

《Wen-Do Japanについて》
1972年にカナダで生まれた、女性用セルフディフェンスWen-Do。
Wen-Do Japanは日本で2002年から普及活動をしています。

《主な実績》
北海道から九州まで各地自治体の男女共同参画/子育て支援/人権・福祉等の担当課
日本福祉大学/金沢大学附属小学校などの小・中・高等学校・大学、教育機関
◎UN Women日本国内委員会/信州プロレス/各地CAPグループ/MAC/幼稚園協会/保護者会/ガールスカウト/YWCA/更生保護女性会/国際ソロプチミスト/各種相談員研修会/労働組合などの民間団体
◎NTTコミュニケーションズなどの企業など


海外実績はカナダとマレーシア。
外国に在住の日本人女性グループの方なども、ぜひお声がけください。

 

by selfdefence | 2019-01-19 23:26 | 女性支援

Wen-Do Japanの福多唯です。今のあなたを抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence