人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性支援

石川県で支援強化

石川県で被害者サポートを目的として電話相談事業をしている団体があります。
ご活動と現状について新聞にとりあげられていましたので、そのままご紹介します。

サイトはこちらですが、時間が経過すると見れなくなってしまうかもしれないので、下に記事全文も転載させていただきました。




2005年6月8日更新
------------------------------------------------------------------------
犯罪被害者、遺族に光を 石川サポートセンター 相談日増やし救済強化

 犯罪被害者や遺族を支援する金沢市のNPO法人「石川被害者サポートセンター」は、 電話相談日を増やすなど救済活動の強化に乗り出した。今月中にも常駐の事務職員を配置 し、支援体制の充実を図る。四月には犯罪被害者等基本法も施行されており、センターは 「心の傷が癒えぬ遺族に光を届けたい」と機運の盛り上がりに期待を寄せている。

 サポートセンターは一九九七年に全国で四番目、北陸三県では初めて発足した。事務局 は県広坂庁舎で、現在は臨床心理士やカウンセラーらスタッフ二十九人がボランティアで 相談業務などに当たっている。電話相談は毎週火、木曜の午後六時から三時間と、土曜の 正午から六時間に加え、四月からは金曜の正午からも六時間応じている。

 常駐の事務職員は今年度から三年間、日本財団(東京)の助成を受けることになったた め採用を決めた。職員は週五日勤務し、経理や賛助会員の入会手続きなどを行う。

 センターが活動強化に乗り出したのは、県公安委員会の「犯罪被害者等早期支援団体」 の認定を受けるのが目的。早期支援団体になるには週四日以上、相談業務を行うなど一定 の条件が必要で、認定されれば、県警が直接、被害者情報をセンター側に提供でき、事件 直後から遺族らの被害相談や精神的ケアに当たることが可能となる。早期支援団体は全国 でも六団体しかなく、センターは来年度の認定を目指して準備を進めている。

 しかし、センターでは運営費の調達を賛助会員の会費や寄付に頼らざるを得ず、日本財 団からの助成を含めても不十分で、吉田詔子事務局長は「賛助会員の入会を勧め、しっか りとした財政基盤を整えたい」と支援の輪の広がりに期待している。センターの電話相談 は、076(234)7830まで。



------------------------------------------------------------------------
北國新聞社
〒920-8588 石川県金沢市香林坊2丁目5番1号 tel.076-263-2111
by selfdefence | 2005-07-23 22:37 | 女性支援

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence