☆☆講座案内☆☆

ガンガンでもなくヘナヘナでもなくネチネチでもない、第4の伝えかたとは〜人権ベースのアサーティブネス〜

Wen-Do Japanの福多唯です。


暑いですね。
寝不足だったり食事に気が乗らなくなったりで、
なんだかバテ気味…ってなりませんか?(←私


すると、気持ちまで変調して、
身近な人や家族には、特にそれをぶつけがち。(←これも私


『ああ、こんなやり取りをするつもりじゃなかったのに…』


そのような事態になってしまったとしても、


自分の中に
「こんな風なやり取りのできる自分になりたい」と


イメージさえ持てていれば、
自分で自分のコミュニケーションを修正・調整ができます。


今日は、アサーティブネスについて。

e0024978_14001594.png
(①②③④が気になるかんじですが^^;;
配布資料の一部を画像にしたので、①②③④の解答のないブログでごめんなさい。←ないんかい)


《アサーティブネスって、具体的には?》

『自分も相手も尊重するコミュニケーション』
『過不足のない、爽やかな自己主張のトレーニング』


そのような説明も多い、アサーティブネス。


アサーティブとは「主張的な」という意味で、
人権概念がベースにあります。


人は年齢・性別・人種・国籍などを問わず、誰でも、
自分の気持ちや考えを表現する自由を等しく持っている。


ただ、そのことは頭ではわかっても、
いざというときにはなかなか…です。


『どうしても言わずにいられないっ』なときって
怒りも大きいものなので、
ついガンガン言ってしまって、あとから後悔したり。


相手のほうが権威があったり強い立場だ…と感じていると、
言いたいことが言えずにヘナヘナ…となってしまったり。


気持ちや本音は察し合うのが大人であり上品だ。
そんな価値観が強いと、
ネチネチと人や状況に対して操作的になったり。


3つのどれもが不本意…。どうしたらいいのでしょう。


第4の方法って、たとえるならどんなイメージ?


イメージが持てるようになるだけでも、
理想の自分に近づくことができます。

e0024978_15091314.jpg


あなたにとって、第4のイメージのあなたは
どんなものなのでしょうか。


どのような心持ちで毎日を過ごすと、
一過性のスキルとしてアサーティブネスを学ぶだけで終わらせずに
生涯をアサーティブに主体的に生きることができるでしょうか。


具体的なあの場面では?
どんな表情?どんな物腰?
どんな立ち居振る舞いで、どんなセリフを、どのように話すのでしょう?


Wen-Do Japanの学習会《ゆらっく》や個人セッションは、
気持ちや考えの伝えかたの練習を支えに活用できます。


本当に望む自己表現で、人生を豊かに☆


直近の《ゆらっく》は、8/5(日)。
詳細はこちら。https://goo.gl/1ufulS
*8月はキャンセルが出たので、先着おひとり様OK。9月や10月は余裕あり。


真の望みを明確にし、他ではなかなかできないロールプレイ練習も好評な
個人セッションの詳細はこちらです。



【「私もWen-Doみたいな活動をしたい!」なかたへ】


ぜひ、CLDエキスパート認定コース 第2期にどうぞ。

第1期は満員をひとり上回る人数で開講しました。
第2期は2018年9月開催、残2枠。
(4月という早々に定員を上回るお申し込みをいただき、増席しました)
Wen-Doがはじめてのかたも大丈夫です。



↑第3期は佐賀県で実現です。嬉しい!
 グループでのご開催のご相談もお気軽にお寄せください。
 受講4人〜でお伺いいたします。

 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜



以下の定期活動をしています。

Wen-Do定期練習会(←クリックで詳細) (月1、夜、金沢にて)
ゆらっく(←クリックで詳細):自分を大切にする定期学習会(月1、日曜am、金沢)
おしゃれカフェでプチWen-Do Wen-Doカフェの企画はこちらから


《Wen-Do Japanについて》
Wen-Do Japanは2002年〜。
女性を暴力被害から守るエンパワー手法の「Wen-Do」プログラムを
体験型ワークショップや講演などで広めています。

UN Women日本国内委員会、NTTコミュニケーションズ、
各地自治体の男女共同参画/子育て支援/人権・福祉等の担当課、
日本福祉大学、信州プロレス、各地CAPグループ、幼稚園協会、保護者会など、
民間団体・企業・自治体・教育機関の実績多数。

 

_________________________________

[PR]
by selfdefence | 2018-08-02 15:09 | ☆☆講座案内☆☆

Wen-Do Japanの福多唯です。今、あなたが抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence