つれづれ

コンパッション・フォーカスト・セラピー 勉強会メンバーゆる募

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


唐突ですが、「セルフ・コンパッション」の書籍を使って、
コンパッション・フォーカスト・セラピーの勉強会をはじめます。

*2018年6月7日の夜を初回にすることになりました。
 あとからでもご一緒してくださるかたがいらっしゃったら大歓迎です。
 いつでもご連絡ください。

e0024978_16193912.jpg

「ハーバードの人生を変える授業」のときも、
書籍を買って読んだだけじゃいまいちだなあ〜と、
全12回の勉強会をし、

その後も数回。


計3回ほど繰り返したことで、
やっと本の中身の、私にとって必要だった部分が、
私自身の実になってきた実感があります。


やはり実践って大事。


「セルフ・コンパッション」に出てくる各種エクササイズは、
専門知識がなくても、この本だけで進めることができる平易さで、
行う順も考慮されていて、情緒的にも安全度が高そうでした。
まさに「セルフ」で行うのにぴったり!


それでも、誰かと一緒にやりたいなと思ったのは、
「コンパッション」は、セルフではなかなか難しく、限界を感じたためです。


コンパッションという言葉について、書籍ではこうあります。


「コンパッション」という言葉は「ともに」というcomと「苦しむ」というpatiから構成され、「ともに苦しむ」という意味のラテン語compatiに由来していると言われている。
(中略)
 すなわちCFT(コンパッション・フォーカスト・セラピー)で使われているコンパッションという言葉には、苦悩に立ち向かおうとする前向きな姿勢を育もうというニュアンスが含まれている。


コンパッションは単なる「思いやり」や「やさしさ」という意味にとどまらず、自らが抱えた苦悩や課題に対してより積極的に対処するということが含意されているといえる。


自己傾聴の勉強を、独りきりで書籍からだけで学ぶのには限界があるように、
セルフ・コンパッションの学びにも、仲間がいてくれるほうが、もっとよさそう。


勉強会は各自「セルフ・コンパッション」の本を買って、
毎回本を携えて、書き込みや線引きなども行いながら行う予定です。
資料の配布はしません。


皆で対等な立場で集まる勉強会なので受講費は発生しません(無料)。


会場予約やお茶等のお世話代や、場合によっては会場代が
参加ごとに数百円ほど必要になるかもしれないです。


ご関心をお持ちくださるかたは、ぜひぜひ、お気軽にご連絡ください。
『自分を追いつめず自信を築きあげる方法』をそれぞれに見出せたらいいな。





定期練習会やプチワーク、その他の講習は以下から





 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜



以下の定期活動をしています。

Wen-Do定期練習会(←クリックで詳細) (月1、夜、金沢にて)
ゆらっく(←クリックで詳細):自分を大切にする定期学習会(月1、日曜am、金沢)
おしゃれカフェでプチWen-Do Wen-Doカフェの企画はこちらから


《Wen-Do Japanの実績について》
Wen-Do Japanは2002年〜。
女性を暴力被害から守るエンパワー手法の「Wen-Do」プログラムを
体験型ワークショップや講演などで広めています。

UN Women日本国内委員会、NTTコミュニケーションズ、
各地自治体の男女共同参画/子育て支援/人権・福祉等の担当課、
日本福祉大学、信州プロレス、各地CAPグループ、幼稚園協会、保護者会など、
民間団体・企業・自治体・教育機関の実績多数。

 

_________________________________


[PR]
by selfdefence | 2018-05-22 16:24 | つれづれ

Wen-Do Japanの福多唯です。今、あなたが抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence