人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セキュリティ・防災

facebookのメッセンジャーであやしい動画スパムが来たら

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


ここ2ヶ月ほどで4回ほど来ています。
facebookのメッセンジャーで、動画のスパムが。


今日も来た〜♪


私の友達から発信されているスパム…ってことは、
私の友達にも今日の私と同様にスパムの受信者がいるかもしれないので、


本日のこれは、
同じ事態にあった人が「なにこれ?なにこれ? どうしたらいいの?!」
ってなったとき用の、『私はこうしてます』の記事です。



スパムは色々ありますが、動画のは、こんな感じのメッセージ。

facebookのメッセンジャーであやしい動画スパムが来たら_e0024978_13231684.png














自分の動画なんで絶対に見たくない。あと声の録音も嫌やわ〜。
349,759も閲覧されてるなんてマジか!


…ってそういう話ではなくって!!


私がこれをうっかりクリックすると、そのあと私がスパムの発信元になりそうなので


(1)私はクリックはしません。


スパムって自動発信で、発信元の人の意思とは関係なく送られるものなので、
再度のスパム受信から自分を防御するために
(2)そのお相手からのメッセージは私はしばらくミュートにします。


(3)ご本人に対しては、たいていの場合は私はご連絡はしません。
よほど仲が良かったり、ほかにも連絡事項があってついでの話題にできるなら知らせるかな、くらい。

だって、「スパム発信してますよ」ってな連絡をもらっちゃったら、
返事しなきゃ!ごめんなさい!ってなりそうで、
その数を増やしたら却って悪いなと思っちゃう。

その人の親しい人からその人に連絡が入るだろうな〜、くらいな感じで放置です。


(4)facebookへの報告は一応します。
 メッセージのページで、送信者の歯車マークをクリックすると
 こんなの↓が出てくるので、

facebookのメッセンジャーであやしい動画スパムが来たら_e0024978_13373907.png















(これは相手をミュート設定にした後の画像なので、
 一番上が「ミュートを解除」になっていますが、
 通常なら「ミュートにする」などが出ます)

スパムまたは誤用を報告 のところから、クリック、クリック、クリック。
くらいの、数秒でできる報告は、します。


   *  *  *


SNSっていろんな人がみんなで使うからこそ楽しくて便利なわけなので、
ときどきこうしたスパムもありますね(^-^)


あと、話が変わってアレですけど、
全然知らない、おそらくフェイクなアカウントからの友達申請!


特に、なんなんでしょう、
海外の男性アカウント(実際男性かどうかはわかりませんが)のあのプロフ。


職業は「軍人」
マッチョ体系で制服着用
息子とふたりで写っている写真もあり

そして、

「配偶者と死別」(^^;;


『配偶者と死別した軍人だなんて♡』ってなって承認する人が
諸外国には意外にも多いの?


それとも、


『配偶者と死別した軍人だなんて♡』ってなる人を
(レアだとしても)網にかけたい何らかの理由があるのかな?


男性のfacebookユーザーには、女性アカウントから友達申請が来るんでしょうか…。
そのときはどんなプロフで、どんな写真なんだろう。


ちょっとだけ興味があるけど、
きっと私と真反対な方向性なんだろうな。やっぱり知らないままでいいです(笑)



*CLDエキスパート認定コース 2期生募集中。

 https://goo.gl/gT628c


*Wen-Do練習会の次回は2/6の夜、金沢市内です。
(練習会となっていますが、初めての人もOKです。気軽に連絡ください)


_________________________________
 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜

 代表・Wen-Doマスターインストラクター 福多 唯

_________________________________










by selfdefence | 2018-01-31 14:26 | セキュリティ・防災

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence