人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

言語と思考:ヒトが高度な文明を築きサバイバルできた秘密

こんにちは。
女性のエンパワーとセルフディフェンス Wen-Do Japanの福多唯です。

NHKのEテレで『ダイアモンド博士のヒトの秘密』という番組がはじまりました。




ヒトが高度な文明を築くことのできた一番の鍵
それは…



ヒトは、複雑な言語を使えることにあるのだそうです!!


え? …誰でも知ってた??? ^^;;;


いや、えっと、たしかに、そう聞けば「そうだろうね」ってなるところで、
今世紀最大の発見というわけではないのかもしれないのですが、


言語という存在の重要性に感服し、日々その使いこなしを考える私にとっては、
今回のそのひとことが、衝撃的な気づきになりました。


複雑な(緻密な、というほうがいいのかな)言語を駆使できるからこそ、
ヒトは計画を立てるという作業が可能になり、
その計画を他者と共有することができます。


他者と共有できるからこそ、共同作業ができ、強敵にも立ち向かうことができ、
生き残りに成功してきました。



セルフディフェンスをするにも言語は欠かせません。


エンパワーのきっかけに出会い、パラダイムシフトが起こるときにも
言語や思考はかならずそこにあって、深く関わっています。



『ダイアモンド博士のヒトの秘密』の第2回(1月12日夜、Eテレ)は
言語についての詳しい回です。 すごく楽しみー!


言語と思考:ヒトが高度な文明を築きサバイバルできた秘密_e0024978_12112180.jpg



さて、Wen-Do Japanでは、エンパワーとセルフディフェンスのために、
言語での思考力とコミュニケーション力をあげるべく、
『教育のためのTOC』を積極的に活用しています。


 (上の写真は、私が家で、TOCfEを使いながら考えごとをしている一環です。
  iphoneで撮った写真をAppleTVでテレビ画面に写すとこんな感じになり、
  (iPhone側で画像をピンチで拡大するとテレビ画面でも拡大されるので、
   画像へのズームアップも思いのまま)
  家族にも見てもらえて、意見がもらいやすくなります。
  テレビの前が生活感だらけなのは見逃してください。)



来月、そのシンポジウムにて、
Wen-Do Japanでの活用事例を発表させていただけることになりました✨

Wen-DoでTOCfEをどのように活用し、どのような成果をあげているのかを発表します。


『教育のためのTOC』のシンポジウムで事例発表を希望する人は実に多く、
長くTOCを使いこなすベテランの方も応募なさっている中で発表者に選ばれて、
とっても嬉しいです。


シンポジウムはどなたさまも参加ができます。

参加申し込みは1月25日まで。
詳しくはこちらにてどうぞ。






  *  *  *


Wen-Do Japanのエンパワーカフェか、
2月開催の「CLDエキスパート認定コース」でも、TOCfEの一部を学べます。


*エンパワーカフェ


*CLDエキスパート認定コース 2期生募集中。

 https://goo.gl/gT628c


_________________________________
 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜

 代表・Wen-Doマスターインストラクター 福多 唯

_________________________________

by selfdefence | 2018-01-09 12:19 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence