人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の護身の力を知ろう

女性の護身の力を知ろう♪ その11 護身時に必ずしたい3つの「なにか」


こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

Wen-Doは、単発・短時間が基本スタイルなので、
一度の受講でなるべく覚えていただけるように説明で工夫をしています。

例えば、動作説明なら、
『ハロー♪ (と見せかけて)グッバイ』とか、
『ふたつに切ったグレープ味フルーツを手に持って、その果汁を一滴もこぼさないように素早く…』とか。

レクチャーでは語呂合わせを使って要点記憶をフォローします。

講座の最初に登場するのが
【護身時に、必ずしたい3つの「なにか」】

な:なんとなく変…と直感したら、

に:(その場や相手から)逃げることを考えて、

か:身体で実行する。

当たり前過ぎる?
いえいえ、実際は人は、むしろこの3つを揃えることなく、
矛盾する選択をすることも多いと言われます。

「なんとなく…」と感じていても、「少し様子を見ようか」としたり。

相手が知っている人だと、
思ったことを全て実行するのは難しくなったり。

学校や職場や暮らしの場での暴力だったら、「逃げる」はそもそも思いつきません。
現実的ではないし、積極的に選びたい選択肢ではないですもの。

それでも、
直感を適切な思考につなげ、考えたことを実行する。
根本的な解決に一気に行けなくても、
一時的にでも良いから、安全な場所に逃げれば、道が開きやすくなるかもしれない。


自分で自分を安全な場所場に連れていくために、
護身時には、ぜひ、「なにか」をできる私でいたいなと思います。




…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

《これからの予定》
*11/23 川崎Wen-Do
*11/26 Wen-Do Japan研修会(名古屋)
*12/10 本庄市Wen-Do
*12/17 H28年度の振り返りとH29年のプラン(*HPには11/14以降に掲載予定。金沢)
…など
http://bit.ly/wendo2016


*《女性の護身の力を知ろう!》キャンペーン。

………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

講座予定 http://bit.ly/wendo2016

個人セッションはhttp://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2016-11-22 17:39 | 女性の護身の力を知ろう

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence