人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

傾聴が人に元気をくれる理由 〜はっぴーママの取材〜


こんにちは。世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯です。

人に話を聞いてもらえるって、ものすごく心地が良くて、すっきりするものですね!


人って誰でも、自分の存在意義についてときどき思いを馳せるもの。

『今の私という存在はどのように出来上がっていて、どこに行こうとしているのか』
絶えずどこかで意識しているのだろうけど、


よく言われるように『人は誰でも、自分のことに一番関心がある』が真実だとしたら、


自分にとって最優先の関心ごとに、
関心を持ってくれる他者はいない、ということになってしまう…^^;;


だからなのかな。
関心を持って傾聴してもらえるということがかけがえがなくて貴重なことだと、久しぶりに堪能しました。
昨日、『はっぴーママ』編集部さんから取材をしていただけたのです。


過去から現在の私について、

どんな出来事があって、
どう感じて、どんな行動を起こして、
そこでまた何があって、次にどのようにして、
今、どんな思いで何を目指しているのか
ということをじっくりじっくり聞いていただく機会を得ました。


記者さんは、


私が双胎妊娠発覚時~子どもたちが3歳くらいまで所属していた 
 =卒業してもう16年くらいになる多胎児育児のサークルの頃から、
私の名を知っていたそうで、


なぜ、多胎児育児支援をしていた福多が今Wen-Doなの?を
丁寧に、本気で興味を持って聞いてくださいました。


(一般のかたには、育児支援~虐待防止~女性への暴力防止~護身 のつながりを丁寧に話す必要性も改めて実感)


10時に会って、お見送りしたら13時(爆)。
長時間ありがとうございました ^^;;


思いがけず自分のこれまでをトータルに振り返って語る機会をいただけて、本当にありがたかったです!

『今の私という存在はどのように出来上がっていて、どこに行こうとしているのか』

それがわかって、良かった。


掲載号が出るのは10月。楽しみです☆


★ 傾聴の心地よさを実感しながら傾聴の力を磨く学習会。9/10に金沢で開催です。

傾聴が人に元気をくれる理由 〜はっぴーママの取材〜_e0024978_13214937.jpg

 

…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*からだを聴く:9/10(土)
*磨こう☆傾聴と問いの力:9/10(土)
*9/22 川崎Wen-Do
*9/24 富士宮Wen-Do
*9/25 東京Wen-Do
*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2016-09-02 13:23 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence