人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKあさイチ夏の恐怖スペシャル:「怖くなる前に叫ぶ!」わかりやすくて効果抜群 誰でもできる恐怖軽減の方法

こんにちは。

世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯です。



NHKのあさイチ(H28/6/29)での『夏の恐怖スペシャル』、ご覧になりました?

恐怖心のおこる仕組みや軽減のしかたなどでした。



Wen-Doでも、「『怖い』っていう気持ちはどうしたらいいですか?」

参加者さんから聞かれることがあります。



《声を出すと呼吸が保たれて、気持ちが落ち着きやすくなる面はあります(^-^)》

と答えると、



「怖さで、その声すら、出なくなるんじゃないかと思うのです」と質問が続くことが、稀にあります。



そうしたときには、“境界”の話や『なんとなく変かも』という直感の話に再度戻って、

声を出すタイミングは、ギリギリになったときでなくても、

予兆を感じた時点からでも良いのだ、という趣旨のことをお伝えします。



あさイチでの内容は、私たちWen-Doの講師がワークショップでお伝えしていることを

わかりやすく整理整頓してくれて、とっても素敵な内容でした



 * * *



恐怖を感じると、人の体にはこんな変化が起こるそうです(番組から)。


(0)脳の扁桃体が「危険だ!」と反応し、ストレスホルモンであるコルチゾールが出ます

   (この段階↑は体感できないので、ゼロにしてみました)


(1)備えなくては!と心拍数があがります


(2)体中に酸素を送る必要性から、血液から酸素を急激にたくさん出すべく血管がぎゅーっと絞られます


(3)そのために血圧はあがります

   血管は細くなるので、体温は下がります



この辺りのことが、Wen-Doで超略してお伝えしている

「怖い自体に遭遇すると、体の中の酸素は一気に使われます」の詳しい内容にあたる部分。



そして、番組には名古屋大学大学院 認知科学 川合信幸さんが登場なさって、

恐怖についての解説がなされました。



川合さんによると、


・人間の恐怖心には、生来のものと、学習によるものとがあり、

・生来のものは、ふたつだけ!


そのふたつというのは、『ヘビ(に見えるもの)』と『人の怒った顔』だそうです。


人が怒った顔を見て怖くなるのは、誰にとっても共通で、

学習によるものではなくて生来のものなのですね。興味深いです!




恐怖は、なるべくなら感じたくないけれども、

人にとって“何が危険か”を教えてくれるサインなので、全く感じないのは困りますよね。



私には失敗談があります。



幼かった頃に、焚き火の跡に、すべてが燃えて灰になってしまったのに、

そこに燃えずに残ったリポビタンなんとかみたいなビンが、夕陽に映えて、ツヤツヤ072.gifキラキラ072.gifしていて、


欲しくなっちゃって、


拾おうと素手を伸ばしたしたことが…(^^;; 



今思うとツヤツヤキラキラしていたのはガラスが溶融しかけていたからだし、

とにかく「アホやろ!!」なのだけれど、

そのときには、その状況でそこにあるビンがまさかそんなに熱くて危険なものだなんて、

学習していなかったんだもの…。




恐怖を通して危険を感じること自体は大切。

でも、恐怖のために、必要な行動を起こせなくなってしまったら困ります。



ということで、番組では、恐怖の軽減の方法が紹介されました。



それは、人の体の、『恒常性維持機能(体のバランスを保とうとする調節機能ですね)』を利用したもの


やることはとってもシンプル。



『怖くなる前に、叫ぶ!』。



大声をあげると、脳が、【恐怖を感じているのだな】と勘違いをして、

その結果、身体は、恐怖によって起こる身体反応の

【心拍数増加、血圧上昇、体温低下】を防ごうとしはじめるために



結果的に恐怖感そのものも軽減されるのだそうです。



また、大声をあげることは、Wen-Doでもお伝えするとおり、息を『吐く』ことになるので

副交感神経の働きを高めて、興奮・活性化してしまう神経活動をおさめてくれるということも、

番組内で、川合さんが添えてくださっていました。



  *  *  *


次回、もしもWen-Doのワークショップで、

「『怖い』っていう気持ちはどうしたらいいですか?」と聞かれたら


『怖くなる前に、叫ぶ!』。


ですね(^-^)



あさイチの当日の放映内容を簡単に紹介しているページには、日常的にできる呼吸法や筋弛緩法もあります♪

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160629/1.html







*この秋『女性に対する暴力をなくす運動週間』に、《女性の護身の力を知ろう!》キャンペーン。

Wen-Doが3000円から開催できます。

女児や女性専用の護身術のポイントが短時間で習得できます。詳しくはこちら



*自分の感情のセルフケア、残枠2の大阪ワークショップは8/7(日)

*ストレスから身を守る、コーピングのワークショップは8/20(土)

*初めて出会う人とのドキドキから自分を守る、ラビングプレゼンス8/20(土)

http://bit.ly/wendo2016


 



……………………………………………………………………………………………………


. .。.:*・゜☆声に気づき、声と対話し、声を生かす. .。.:*・゜☆


Wen-Do Japan:公式サイト www.wendo-japan.com


福多唯 講座情報 http://bit.ly/wendo2016


福多唯の個人セッション メニューや料金はこちら 

……………………………………………………………………………………………………



by selfdefence | 2016-07-01 16:56

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence