人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁糖

簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)

世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯@禁糖中です。

禁糖も4度目の季節を迎え、思い立ったら即日禁糖♪の楽々モードになりました。


今日は、パン食用に「きなこごまクリーム」を、ご飯用に『まぜるだけふりかけ』を作りました。

簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_14225352.jpg
きな粉クリームは
溶かしバター(マーガリンでも良いと思います)とねりごまときな粉をまぜるだけ。
禁糖期間を終えたらはちみつを入れてみようかな。


簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_14222889.jpg

ふりかけは、以下をまぜまぜ。

・とろろ昆布(昆布だけのもの。多くの品は甘味料等で味調整がなされているので、
       見つけたら2〜3袋まとめ買い)
・小エビ(沖アミ)
・青海苔(今日使ったのは徳島産のでした)
・かつおぶし
・有機栽培黒ごま&白ごま(白はすりごま)
・塩昆布(下に写真。甘みがなく醤油だけの珍しい品)
・山椒
・きな粉
・ゆかり(この辺りの農家さんの、塩だけで作った梅干しからのゆかりです)
・粉末緑茶少々
簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_14214407.jpg


…美味しそうすぎるーーーー!! 早くごはんを炊きたい!!


珍しい塩昆布とはこちらです。
簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_14321435.jpg
簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_14323913.jpg

砂糖や甘味料の入っていない塩昆布をはじめて食べると、
とっても不思議な味わいに思えるかも。
袋にあるように、お茶漬けには最適です!


  *  *  *


すっかり友人たちに「福多さんは禁糖する人」と思われるようになり、
「何を食べてるの?」と聞かれたりもするけれど、
家で食事を作って食べることには関しては不自由はなく、普通に食べています(^-^)



簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_13582676.jpg

こんなカレーとか、
(これは最近のヒットでした! 材料はフードプロセッサーで全てみじん切り。
 あとはひき肉と、固豆腐と大豆。
簡単で薬膳ぽくって元気が出たので、また作ろうと思ってます)

簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_14000338.jpg

 こんなとんかつとか
(ソースみたいなのはバルサミコ酢。パン粉はバケットを挽いたものです)

簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_14020337.jpg

大きなめかぶを茹でてワクワクしてみたりとかw

簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_14024964.jpg
(茹でると緑色に♪)

簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_14041583.jpg
朝や昼は、こんな感じだったり。
(紅茶と牛乳、チーズパン、バナナパンのシナモンがけ)

簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_14054131.jpg
こちらは目玉焼きの下がごはんです。
ケチャップのかわりに、トマトピューレ。
(+豚バラの薄切り肉を塩胡椒で焼いたものを添えました)

簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_14073935.jpg
お弁当を持っていくときはこんな感じで
(紫いも、ゆでたまご、トマト、金柑、チーズ、おにぎり。
 ちなみにおにぎりにするときには炭酸水でごはんを炊くのに凝ってます)

簡単!まぜるだけ!手作りふりかけ(禁糖モード)_e0024978_14091310.jpg
『デザート』っぽいものを食べたいときにはこんなことをしてみたり。




泊りがけの出張が入ると禁糖キープが難しくなってしまう…。
3/30の広島ではどうしよう。
がんばって日帰りしてくるか、
せっかくだから泊まって厳島神社に行くか。

泊まっても禁糖キープを覚悟すればいいのだろうけど、
クラッカーとチーズでも持参しないと外で何も買えないので飢えてしまう^^;;
粉物と焼きそば大好物な私が広島でお好み焼きを食べずに帰宅できるのか?
もみじまんじゅうの誘惑に勝てるのか?

う〜ん。

……………………………………………………………………………………………………





Wen-Do Japanの公式サイト

……………………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2016-03-27 14:55 | 禁糖

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence