人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性支援

女性に対する暴力をなくす運動:H25年度は西原理恵子さんのポスター

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Doの福多唯です。


11月12日から「女性に対する暴力をなくす運動」週間に入ります。
各地で講演会やシンポジウム、ワークショップ等が行われ、
主立ったタワー等は『女性に対する暴力をなくす』象徴のパープルでライトアップされます。


H25年度のポスターは西原理恵子さんのイラスト♪
これまではイメージっぽいイラストや写真が使われていたので、
コミック風なこのイラストは新鮮です。


ただ、私は個人的にはこのポスターは、うーん…ちょっと辛いな、と感じました。
(↑とか言いながらも載せてるし。リハビリ)


すぐに目に入る「コラー!!!」という大きな文字が。


ちゃんと見れば、ポスター内のそれは加害者に対してのものだとわかるし、
暴力被害を受けている人には『ひとりでガマンしないで』とのメッセージがあるんだけど


暴力下にいると常に怒鳴られたり叱られたり責められたりしてるから、
「コラー!!!」を目にした瞬間に自動的に自分への言葉として受けとめてズキンとなってしまって、
そうなっちゃうともう、あまり、このポスターに注目したい感じではなくなってしまう。


でも、ポスターは毎年作らなくちゃならないし、
毎回メッセージや絵柄や掲載事項を検討するのって大変なんだろうな…と思います。


やる前から「これがベスト」とわかっていたらいいけど、そんなことはあるわけがなく。
やりながら、試行錯誤と修正と工夫をしていく中で、「今までではこれがベスト」なことが
結果として誕生するだけにすぎないですものね。


Wen-Do Japan では『女性に対する暴力をなくす運動週間』の企画としての
Wen-Do体験会を開催します♪
お気軽にご来場、ご体験いただけます。詳細は一つ前のエントリのこちらにて。



各地でのライトアップも楽しみ!
去年は全国9カ所だったのが、今年は20カ所ほどになるそうです。


諸々については内閣府のページにて。
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/no_violence_act/index.html


女性に対する暴力をなくす運動:H25年度は西原理恵子さんのポスター_e0024978_9534596.jpg

by selfdefence | 2013-11-05 09:53 | 女性支援

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence