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禁糖

禁糖にチャレンジ★方法と身体的変化

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Do マスターインストラクターの福多唯です。

*この記事は2013年に最初に書きました。
 意外と?年間を通してアクセスが多いので、その後も気づきを追記しています。



今、全く外での仕事がないので(大丈夫か、私の生活…)、
整体の稽古メニューのひとつ(??)でもある『禁糖』にチャレンジしています。


禁糖とは、《砂糖》《アルコール》《コーヒー》2週間程度断ち、
身体をリセット・調整するようなもの、
と聞いています。

(本当は、いつ終えてもいいのかは、整体的な判断方法があります。
 このブログではそこははしょります。3本指をお腹に当てて…という方法なのだけれど、
 微細で一般的にはわかりにくいかもしれないので。
 目安でだいたい2週間です)


とにかく打合せも食事予定も出張もデートも何もないこの時期。
あとは実家への帰省さえしなければ、自分で作った食事だけで過ごせる!(←ただの親不孝か)
この期間を逃してはならん!と思いました。


禁糖を開始するなら、
まずは自宅の調味料類のチェックからb(*゚ ∀゚*)b

特に醤油や酢。アルコールや糖類が添加されていないかどうか。
アルコールの添加されている調味料は、見てみるとけっこう多いのでした。


私は喘息発作が誘発されてしまうアルコールアレルギーなので、
醤油や酢(*醸造酢、リンゴ酢など)はアルコール無添加な品を使っていて、
自宅の醤油や酢がそのまま使えました☆


  一般的にはここはひとつのハードルになりそう?!
  特に醤油。アルコールや糖分入りの商品のほうが種類も価格帯も豊富なので。
  まず醤油から買い直さなきゃ…という方も多いかと思います。


コーヒーを断つのは辛そうだけれど、これはまあ、わかりやすいし、なんとかなるでしょう(と思える)。

  コーヒーについては、
  紅茶や緑茶(カフェインを含むもの)もダメというかたもいれば
  「不思議なことにダメなのはコーヒーだけなんだよね」という人も。

  どちらが正解か? をそこでさらに問うのは野暮というもの。
  正誤を軸とする価値観自体が、整体的ではないから。

  『自発的な動きを感じられる身体感覚』のための稽古だと捉えている私は、
  『ま、やってみればそこも自分でわかるようになるだろう♪』というノリで、
  一年目はコーヒーだけを、ノンカフェインも含めて全てたちました。

  取り組み2年目では、数日間緑茶も断ってみたり。
  紅茶も断ってみたり。

  正式な禁糖時期以外で砂糖とアルコールを食生活から断ち、
  コーヒーだけは継続する…という経験もしてみたり。

  色々とやってみるとなんとなく「ふうむ」と思えるものがあります。

  
そして、最難関の砂糖断ち。

料理に砂糖を使わないのはもちろん、
お菓子も食べません。

砂糖や糖分が添加されている加工食品や
調味料類も口にしません。一滴も、です。


《家庭での通常の調理範囲を超えて甘みが濃縮されたものや甘みの部分だけが抽出されたもの》も私は断ちます。
ハチミツとかメープルシロップとか、市販の濃縮還元での果汁100%ジュースとか。

人工甘味料の使われている食品もとりません(これは禁糖以外の時期でも手は出さないけど。なんか体に合わなくて)。
カロリーゼロをうたうチョコレートとかガム、飲物とか。


   羅漢果についてご質問をいただいたので。
   あの殻みたいなのを自分で煮出して使うなら私の判断ではOKな食品です。
   玉ねぎをあめ色になるまで炒めて甘味として料理に使うのと同じ気がするので。
   でも、羅漢果シュガーなど、結晶分だけを抽出し加工されているものには手を出しません。



上記は全て、そうしろと教わったわけではなく、私なりの設定枠です。
(そもそもちゃんとした整体指導者に、「そうしろ」というような教え方をする人はいない)


米や芋類や小麦粉、果物は、私の場合は時々は食べています。
そこまで無理矢理断つのは却って不自然な気もするのと(旬のものは特に)、
何より一番私にとって大事な理由は《そこまでしたいわけではない(笑)》から。
(とはいえ、禁糖中の甘味を果物に頼ると意味がないと思うので、果物も控えめ)


   厳密にやるかたは、果物や白米、芋類も断つとか。すごいなー!
   参考に、甲野さんの禁糖についてのTogetterがあります(クリックで表示)。


あきらかに甘い和菓子・洋菓子はもちろん断ちますし、

ちくわやさつま揚げやはんぺんなどの練り物、ハムやソーセージやウインナー、
パックのもずくやめかぶ、明太子や漬け物、納豆に付いてくるタレ…などなど、

ほとんど糖分が添加されているので、禁糖期間中は食べません。
下味の付いている肉や魚類も食べません。
キムチも食べないし、お漬物も、買うなら原材料を慎重に見てから。


   一度「たらこやいくらならいいだろう♪」と買おうとしてしまった(笑)。 
   糖分が添加されているのだとそのときにはっきりと意識して、目が覚めました。
   そうだよね…。天然であの味のわけないですよね…。
   それを意識せずに40代を迎えていた自分に軽くショック(笑)


お総菜も買いませんし、レトルトもダメですし、


意外なことにというか当然ながらというか、お寿司もダメです。
寿司飯がダメですし、お醤油にも(調味料のチェックから、と買いたとおり)何が含まれているかわからない…。
旨み系のお醤油とかだとダメなことがほとんどなのです。


コンビニのおにぎりもたいていNG。


パンもほとんどダメです。プレーンな食パン等でも発酵のために砂糖はほとんど使われています。

フランスパン(ちゃんとしたバケット)には砂糖なしのものも見つけやすいかな。
 →パン粉でフライをするなら自分でパン粉作りから(^-^)
  (は、面倒なので、私は小麦粉をはたいてソテーとか、天ぷらでしのぎますけど…)


合わせ調味料はほぼ使えません。
ソースやたれ・ドレッシング類、ケチャップ、中華系調味料、土佐酢、三杯酢、ポン酢、めんつゆ、だし…。
*マヨネーズはキューピーの普通のものなら砂糖なし


リンゴ酢等にもアルコールが添加されていたりします。
「醤油」「酢」として売られている調味料にもアルコールや糖分が添加されているくらいだから
その他の合わせ調味料になれば当然と言えば当然だけれど。 


カレールーでは、いわゆる日本の、チョコを大きくしたみたいなの(なにその説明)は
ほとんどダメですが、

昔からの、赤い缶のあれは使えます。
あと、グリーンカレーやレッドカレー、イエロカレーのペーストなど、スパイスのみな品もあります。
成城石井みたいな雰囲気のお店や売り場に行くと見つけやすいかも(笑)。


…そんなわけで、
「禁糖中は、塩と醤油と味噌しか味付けに使えないってこと?」な気持ちになってきて、
最初(1年目)はちょっと…かなり…? 不便です ^^;;


(実際はそんなことはなくて、かつおやごま、干しエビ、青のり、ごま油やラー油、
 赤缶のカレー粉、スパイスやハーブなどで風味づけもできるし、
 ナンプラー、バルサミコ酢、私の居住地あたりでは能登の「いしり(いしる)」などもあるし、

 それらの組み合わせでの味のバリエーションが広がってくると、
 料理にも不便は無くなります←4回目くらいからかな)


あ、お菓子を買う際には、しょっぱ系のものでも材料名を必ず見ます。

  醤油せんべい類でも原材料名内に砂糖(糖類)がありますし、
  えびせんにも入っていて、これも、初回の1年目は衝撃を受けました(笑)。


ポテチはうすしおなら大丈夫なものも(*ダメなのもあるので必ず材料をご覧ください)。
コンソメなど味付け系はNG。


梅干は、『農家の◎◎さんが作った…』みたいな品で、塩と赤じそだけで作られているものなら大丈夫で、
その紫蘇で作られた《ゆかり》もOKなのですけれど、


お手頃価格で流通している梅干やゆかりは、よく見ないとNGのが多いです。


意外だったのは、
『サラダ用水煮大豆』でも砂糖が入っているものがあったり146.png
ドライフルーツミックスなどにも砂糖が添加されていたり146.png
塩昆布やおぼろ昆布にも糖分が入っているんだなあ…と150.png
  高級な(?)おぼろ昆布や、納豆昆布になら、糖分が添加されていないものが見つけやすいです。


何に砂糖が添加されているかなんて全く意識せずに生きてきたよー。
世界中を支配する砂糖、おそるべし。



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写真は禁糖中のある日の晩ご飯。



読むと大変そうに思えるかもしれませんが、

慣れてくると 禁糖での爽快感のほうが圧倒的に勝ります



  *  *  *  *  *


3〜4日程で、身体の変化を感じはじめます。


特に目覚めが良く、日中もぼーっとしません。眠くならない。


コーヒーがなくてもスッキリです=コーヒーがさほど欲しくなりません。


   以前の3ヶ月のコーヒー断ちをしたとき、けっこう大変だったのだけれど、
   それはコーヒー以外の食生活がそのままだったからだな… σ^_^;


食べる量は減らず、私の場合はむしろ増えているので(笑)
痩せたかどうかは定かではないのですけど(開始前に体重を測っておけば良かった)、


身体がむくまなくなりました。
朝、起きた直後からまぶたもスッキリな美人です✨✨(←当社比)


おやつには、
大豆や無塩アーモンドとか、チーズやクラッカー、塩味だけのかきもちとかポテチとか、
プレーンヨーグルト等を食べてます(ときどきバナナやブルーベリーなどを入れてみたり)。

人参を輪切りにして干しておくと、しなしなになったときに甘みが増して美味しいです。
そうそう、切り干し大根も良い品はそのまま食べても美味しい!

あとは、干し芋や甘栗。(←食べ過ぎ厳禁。本当にときどき、です)


そうして5日〜10日ほどたつと…。


身体が禁糖の食事に慣れ、とーってもスッキリ。体が変わる感じです。


甘いものが全く欲しくならない…と言うとそれはちょっと誇張が入るかなと思うけど、
渇望感は薄れます。


禁糖ゆえにこのようにスッキリしたのだ、と自分でわかっているから、
糖分の入っているものを食べたいとは思えなくなる感じ


このすっきり感を崩したくない! という感覚になります。
それに、スッキリ感を保つためなら、多少の手間も面倒ではなくなります。


以前はベーコン、ハム、ちくわやはんぺんなど練り物などの加工品、カップ入りのもずく…など、
とりたててジャンクと分類するほどではない?加工品を、
生活に上手く取り入れて、
時短調理をしている、と思っていました。自分のことを。


けど、それで短縮できる時間は実はほんのわずかだとわかったし、
多少の時間と手間をかけてでも、添加されているものが回避できるならそのほうがいい、と、
調理に対しても腰の重さがなくなりました(身体的なスッキリ感もあるので、比喩じゃなくて本当に)。


それと、後で気づいたのですけど、
買物の時間が大幅削減される(加工品コーナーを一切見て回らなくなる)ので、
調理に時間が多少かかるようになっても、生活での全体的にはトントンです。


鶏のムネ肉を丸ごとゆでたり蒸したりしておいて、
それを包丁でスライスすれば、ハム的に使えるし(3日くらいは全然平気です)、


薄切りの豚バラ肉をフライパンでじっくり焼いて、
塩胡椒を効かせてカリカリにしておけば、Oh! なんちゃってベーコン♪
(バラや肩ロースなど、塊肉に多めの塩を刷り込ませて、
 キッチンペーパーで水分を取りながら保管しておくのもいいです。
 2週間ほどは持ちます)


今はもう忘れちゃったので禁糖期間中もやらなかったけれど、
インスタントに茶葉で薫製を作る手軽な方法というのがありまして(ググると多分どこかに乗ってます)、
そんな工夫もすると、もっと色々な食材が楽しく多様に食べられると思います。


  《後からの付け足し》
  私のお気に入りは、「紅茶豚」。
  紅茶で豚肉の塊を30分ほど茹でてから用意したつけ汁に浸すという簡単メニュー。

  つけ汁はぶっちゃけ何でもOKです。アルコールと糖がなければ。
  私が必ず使うのは醤油と酢(それぞれ1:1でほぼ同量)。
  あとはたまねぎとか長ねぎとか生姜とか、りんごとか、にんにくとか、お好みで。
  茹でた肉をビニール袋に入れて、そこに調味料を入れ(少量で足りるよ)、
  袋を(おおまかに)真空状にするように結んでおしまい☆
  焼豚みたいにスライスしたりダイスにしたりして使います。


禁糖の食事に慣れてしまえば、
調理についてはさほど大変とは感じなくなるな〜というのが感想でした。
…とはいえ、期間限定だからこそですけど。


**後日談**


禁糖期間を終えてからどうなったかというと。

個人的にはなるべく禁糖に近い食生活。

でも家族が、デザートを買って帰宅したり、
あと、家族の作る食事は、手軽で便利な合わせ調味料を使っての調理になったり、です。


それらを断固拒否するほどの理由も私にもないので、そうしたものは普通に食べています。


それでも、味覚は鋭敏になったのか、
禁糖を経験した後でのトータルな食生活は、以前とは大きく変わりました。


砂糖が添加されているものがひとくち目でわかる。
塩味を引き立てるために砂糖が使われているんだろうな、も、なんとなくわかるし、蒲鉾を食べても甘い(笑)。


外食や買い食いも減りました。
出張のお昼にもおにぎりを作って持っていける時はそうします。


なんていうか、自分の心身がそのときに求めるものをちゃんと食べるってけっこう大変で。
それでいくと
自分で作ったおにぎりなら、
『自分がそのときに求める食べ物』と完璧にフィットしなくても大きく外れることもないから、
身体も気持ちも快適で楽なのだとわかりました(^-^)


内面的な気づきや、メンタルな効果(効果って言葉もどうかと思うけど)は
別の記事に書きました。
こちらです。


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《Wen-Do Japanについて》
1972年にカナダで生まれた、女性用セルフディフェンスWen-Do。
Wen-Do Japanは日本で2002年から普及活動・講師育成をしています。

《主な実績》
・自治体:全国各地の男女共同参画/子育て支援/人権・福祉等の担当課
・学 校:日本福祉大学/東海大学付属仰星高校/愛知淑徳高校・大学/金沢大学・附属小学校など
・企 業:NTTコミュニケーションズなど
・団 体:UN Women日本国内委員会/YWCA/更生保護女性会/国際ソロプチミスト/各地CAPグループ
     /信州プロレス/MAC/幼稚園協会/各種相談員研修会/労働組合など
・海 外:カナダ、マレーシア

 

by selfdefence | 2013-04-03 10:54 | 禁糖

Wen-Do Japanの福多唯です。今のあなたを抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence