人気ブログランキング | 話題のタグを見る

質問への回答

人生を開くカギ

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Doの福多唯です。

今日は、いただいたメール(ご質問)にお返事したいと思います。


 *  *  *  *  *

唯さん こんにちは。いつもメルマガ読んでます。
(中略)

前回のメルマガで、本当に自分の意思ではじめて(辞めて)、そして続いていることなんて
さほどないと書いていらっしゃいましたよね


私は、このままじゃいけないっていう思いがあります。
自分のダメな部分を直したいって思っています。

でも、がんばっても(自分なりにがんばってみるのですが)直りません。
はじめてみても続かなくて、気がついてみると元の自分です。
そしてそれがまた嫌になっちゃう。悪循環です。

何かを始めたり辞めたりして、そして続いていることなんてほとんどないっていうの、
とってもよくわかると思いました。
私も同じです。


でも、そうだとしたら、私はどうやれば変われるのでしょう。


唯さんは、自分の意思ではじめたりやめたりして続いていることは
ほとんどない、と書いていらっしゃいましたけど、
唯さんはそれでも、そんなご自身のことを嫌いではないですよね?

のんきに見えるとか自信過剰に見えるとかの意味ではないです。
悩むことも大変なこともきっとおありだと思います。
それでも、唯さんはご自身に対してのびのびしているように見えます。
(失礼なことを書いていたらごめんなさい)


自分の意思では自分の人生をコントロールできないというのは
なんとなくわかります。
コントロールを辞めたときこそ、何かが開けるんじゃないか、というのも。


でも、だからといって、何もしようとしないままでは、
ダメな私のままの気もするんです。


自分を好きになって、人生を開くコツやカギって何なんでしょうね。
いつかまたお会いできたときでもお話が出来たらと思っています。
お忙しいのにすみません。

___________________________________


 おたよりをありがとうございます。

 どうしても返事が欲しいわけではないのだろうなと思いつつも、
 すごく興味深い問いだったので、思わず考えてしまい、お返事したくなってます♪


 ええと、…私、昔は、自分のことを全然好きではなかったです。
 自己嫌悪の嵐。そしてそれを誤摩化して、隠して、社会生活をなんとかやりくりしてたけど、
 そのズルさも嫌で、さらに自己嫌悪の嵐。
 そんな人生が退屈で、希望が持てなくて、…うーん、ダメダメでしたねぇ…(^^;;


 でも、今は確かに、けっこう自分が好きです。
 生活も人生もそこそこ気に入っていてます(欲望を口にすればキリはないけれども)。


 『何があって、私はこういう風になってこれたのかな?』


 …この問いの立て方だとフェルトセンスが出て来そうにないな。
 それなりに人生で色んなことがあったから、出来事ばかりがボンボン出てきちゃう。
 

 ええと、じゃあ、問いかけ方を変えてみよう。


 『私の今の状態に不可欠だった要素や出来事を3つあげるとしたら、何を挙げたいかな。』
 (おっ! この問い方のほうがしっくり来るー♪)


 *  *  *  *  *


 この問いかけで出てきた答えは

 恋愛  子ども(出産と育児) Wen-Do


 です。


 この3つに共通して私が感じるエッセンスが、
 「自分を好きになれなかった私が、自分を好きでいられる私に」変わってきた鍵になりそう(^-^)


 3つに共通するエッセンスってなんだろう?
 (マインドフルネスとフォーカシングを使って…。
  頭で考えるやり方じゃなくて、身体に響かせて、出てくるものを待ってみる)


 …。


 ああ〜。  

 3つとも、どれも

 ・私の意思で生み出したのではなく、向こうからやってきたもの
 
 ・Noという選択肢もあったのを知りつつ、Yesと言ったもの

 ・(Yesと言えたのは)成功や失敗について考えなかったもの

 みたいです。


 へぇ〜〜〜!! なるほど!!  これはなかなか面白い☆


 もうちょっと言葉で補足説明をしないと、多分私以外の人にはわかりにくいですよね。
 次回のブログで、もうちょっと補足させてください。
 言語化して整理して書きます。

 今日はいったん、ここまでにしますね♪(つづく)



★H25/2/17 ココロのお手当て大作戦 wendosd.exblog.jp/19388503/
★H25/3/3  ラビングプレゼンス一日体験  bit.ly/TObrVX
★H25/3/10 Wen-Do3時間入門講座 bit.ly/12qT2oW

*H25/3/16(土)や3/17(日) 群馬県や近く(関東、長野、新潟など)での講座を承ります。
 Wen-Doを開催するきっかけを探っていたかた、新年度を迎える準備のこの時期にぜひ♪
 お気軽にご連絡ください。


 
by selfdefence | 2013-01-16 13:55 | 質問への回答

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence