人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

ミルフィーユに気をつけろ

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンス
Wen-Doインストラクターの福多唯です。


お腹の調子がいまいちな家族がいるので、
クリスマスイブはたこやき、クリスマス当日はカレイの煮付けが晩ご飯。
ピーマンと赤いパプリカを炒めてクリスマスカラーを入れて、今年はそれでおしまいでした。


そして年賀状のために延々とつづく住所入力の作業に疲れ、
小潟水脈(おがた みお)さんの短歌集でひとやすみしようと、パラパラとページを開くと。



    ミルフィーユ 二皿はさみて向き合へる この人はなぜ私に会うのか



(どうでもいいけど、短歌や俳句を横書きって生理的にぞわわんとするなぁ。
 ただでさえ日本語は縦書きしたい派なのに!)



…わかりますともーーー(T^T) 


気になる人と会うときに、ミルフィーユとか選んじゃダメ!


食べにくいものを食べてるときに、気になる人が向かい側にいると、


自分は相手に今どう映ってるのかなとか、
私ってばスマートじゃないなとか、
ミルフィーユに格闘してるのはバカバカしいな(でも格闘しないと食べられないし)とか、
今の表情や笑顔はぎこちなさ過ぎただろうなとか、
いろんな雑念が湧き過ぎちゃって、そわそわして、



すると、楽しい会話に集中して堪能すればいいはずのところで


『あれ?
 この人、なんで私に時間割いて会ってくれてんだろ?』
とか思いはじめちゃったりするする〜!


すると、色々なことがうごめきはじめちゃったりなんかしまして(はあ?)
妄想が広がってマズいので、
平静でいるためにも、食べやすいもののチョイスが非常に大切です(←誰宛のなんのためのアドバイスだよ) 。


私はパフェも盛りがすごそうなのはダメ
薄切りメロンとか櫛形のオレンジとかさくらんぼとか
アイシングされてるチョコとか飴細工とか…


うあああー! 無理ーーーーっ!


ケーキも、タルトみたいなどっしりして低いタイプでないと。
食べ進むにつれて横倒しになっちゃいそうなのは
後で窮地に陥るから気をつけろ!(←だから、誰宛のなんのためのアドバイス?!)



クレープ系は、がぶりんちょできるならいいのですが、
お皿に乗っていると、クリームがぶにゅって潰れて出てきてお皿が汚れがちだし…。


そんなわけで、


シンプルなチーズケーキとか、コーヒーゼリーとか、アイスクリームとかあんみつ系とかがあれば
『存在してくれててありがとうーーーー!!』です。


ただ、あんみつも、求肥が歯にくっついちゃうことがあるから!
意外な盲点。要注意♪(←だから誰宛…)



ああ。小潟さんも、私と同じ苦悩を抱えて、こうして歌に詠んだのね… .。.:*・゜(←違うから)

ながらみ書房より出ています♪


ミルフィーユに気をつけろ_e0024978_18235016.jpg



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

講座予定 http://bit.ly/wendo2016

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2012-12-26 18:25 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence