セルフディフェンス全般

泉水流柔術での護身術

こんにちは。Wen-Doインストラクターの福多唯です。


H24年7月1日に、東京で、『泉水流柔術 護身術セント・レイ』に
参加させていただいてきました。
公式サイトはこちら。http://www.sensuiryu.net/


感想から言うと、楽しかったです。とっても。
お近くの方は、ジャンジャン行ったらいいと思います!
(その前に、都内でもジャンジャンWen-Doにいらしていただけるように、
 もっとジャンジャンWen-Doも開催しろよ、って突っ込みを自分に入れつつ…)


講師の泉水さんは男性ですが、お連合い様と一緒に講座をなさっていますので、
(パートナーと一緒にひとつのことに取り組めるなんてステキ!)
女性おひとりでお申込みになっても大丈夫です。

男性講師の泉水さんとふたりきりになっちゃうことも、
男性講師&男性受講者の中で女性ひとりになっちゃう、ってこともないような配慮が、女性には嬉しい♡


しかも、基本、単発で参加できる講座ですから、
「まずは一度行ってみるだけ」が出来るのも敷居が低くて良い感じ。
『あー、男性が多くて、やっぱちょっと苦手だったな〜』って思っちゃったら、
そのときはWen-Doに戻ってきてください♪(っておいおい)。


講座は受講生の人数や経験や様子によって臨機応変に内容が調整されるので
(そこもベテランの泉水さんの采配ですから安心です)、
必ずこんな内容です、っていうのはないようですが(←シャレではない)、
ネタバレにならない程度にレポしますと、
私が参加させていただいた講座は以下の流れでした。


(1)座学
 危険がどんなところに潜んでいるのかや、
 最近の犯罪の傾向等を教えてくださいます。

(2)準備体操&ストレッチ
 すっごく良かったです。
 私はストレッチだけで3時間受講したかったくらい(笑)。

(3)柔術を使った関節技
 腕を掴まれたときにどう離脱するか、や、
 後ろからの羽交い締めをどうほどくか、などを教えていただきました。
 力は全く要りません。小柄な女性でも大丈夫♪

(4)打撃
 手の使い方と脚の使い方の基本を教えていただきました。

(5)ナイフ対応
 ナイフを振りかざしたり振り回したりしてくる相手に
 どう対応したら良いかを教えていただきました。
 初心者でもぜーんぜん大丈夫な方法です。
 ある意味、Wen-Doでのナイフ対応よりやさしかったかも。


私は、Wen-Doをやっていながら、根は運動好きではないですし(^^;
柔術も格闘技も武道も中国武術もカポエイラも何もちゃんとはやったことがなく、
何を教えていただいても新鮮で楽しめました。


運動は何もやっていませんが、私が自信を持って体感覚でわかることがひとつだけ。
それは、私にとって嫌な触られ方と、そうでない触られ方は、明らかに違う、ということ。


女性ならOKで男性だと嫌だとか、
好きな相手ならOKでそうでない相手だと嫌だとか、
優しく触れればOKで強引だと嫌だとか、そういう単純な話ではなく。


何がどう…と言葉ではうまく言えないのだけど、
私の中の流れを阻んだり止めたりしちゃう暴力的・支配的な何か、を感じるとイヤかな〜。


泉水さんの講座では、私は泉水流門下生と紹介していただいた男性と組んだのですが、
最初に手が接触した段階でイヤな感じが全くなかったので、
その後も何をやっても安心して組めました。
もちろん、講師の泉水さんもイヤな感じがないのは言うまでもありません。


女性スタッフとして講座にお入りになるお連れ合い様も、
なんて書けばいいんだろう、
心身共にサラリとした接触感の女性で、あっけらかんとしていて。
見本をやってみせてくださったり、ペア練習で教えていただいたりしました。
やはり、あの場に女性の彼女がいてくださることで、
女性にとって受講しやすくなっていることを実感しました。ヽ(´▽`)/


泉水流護身術に『Wen-Doの福多さんのブログで見て申込みます』と言うと特典が…
あるかどうかはわかりませんが(ないかも 笑)、
機会があればぜひ。おススメです。

   *泉水さんが、早速この記事をご覧になってくださって、
    『特典をご用意してお待ち申し上げたいと思います(^-^)』とご連絡をくださいました。

『泉水流柔術 護身術セント・レイ』http://www.sensuiryu.net/



写真は泉水さんがお土産にと持たせてくださったあゆちゃんです。
美味しくいただきました。しかもカワユス♡ ありがとうございました。
e0024978_16583573.jpg

[PR]
by selfdefence | 2012-07-04 09:21 | セルフディフェンス全般

Wen-Do Japanの福多唯です。今、あなたが抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence