人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学びのシェア

ハコミセラピーワークショップin金沢 第2弾 H23/1/15〜16

〔ハコミセラピーワークショップ in 金沢 第2弾〕

アメリカで生まれた、深くて、効率の良いセラピーのひとつであるハコミセラピー。
その体験ワークショップが北陸にて開催されます。

H22年7月に開催した金沢開催第一弾のワークショップが大好評となり、
第2弾の開催が、H23年1月に決まりました(^-^)

今回は、ハコミのさまざまな手法の中から「マインドフルネス」という考え方と、その実践方法をご体験いただけます。

日常の人間関係やコミュニケーションにも大変役立ちます。
北陸開催の特別割引価格にもなっています。

冬の北陸は美味しい季節でもあり、 (^-^)
この貴重な機会をぜひご活用ください。




■日時:2011年1月15日(土)~16日(日)の2日間(通い可)
    (初日)11:00~18:30 (2日目)9:30~17:00


■会場:シーサイド松任 和室研修室
    石川県白山市相川町2462 TEL:076-274-3190

   (地図)http://www.seaside-matto.jp/access.html
    宿泊も可能です。温泉大浴場があり海がすぐそばです。
    ・無料駐車場も沢山あります☆
    ・JRご利用の方は「JR松任(まっとう)」駅よりタクシーにて10分程度。
    

■テーマ:ラビング・プレゼンス
■講 師:高野雅司(ハコミ公認トレーナー/心理学博士)
■定 員:25人程度
■参加費:18,000円(初日のみは12,000円/2日目のみの参加は不可)


【お問合せ・お申込み】
世話人:女性に役立つセルフディフェンス
    福多唯(ふくだゆい)までメールでお寄せください。
infowendo アットマーク yahoo.co.jp
*チラシデータもあります。ご入用な方はご連絡ください。




〜〜〜〜 より詳しく知りたいかたは以下もどうぞ 〜〜〜〜
 (ハコミトレーナーからいただいた文章です.
  文責と(c)はハコミの高野さんにあります)


■ハコミセラピーについて■http://www.hakomi.net/

どこか日本語のようにも聞こえる「ハコミ」…。実はアメリカ先住民、ホピ族の言葉で、
「日々のさまざまな出来事に対して、あなたはどんな風に係わっているでしょうか?」
という意味をもっています。
もう少し易しく言い換えると、「あなたはどんな人でしょう?」という意味です。
コミ創始者のロン・クルツさんに、夢の中で与えられた言葉だそうです。


1980年頃、アメリカで産声をあげたハコミは、
心と身体のつながりに注目するさまざまな療法(ゲシュタルトセラピー、バイオエナジェティックス、フェルデンクライスメソッド、等)の影響を受けつつ、
彼独自の理論を統合した、包括的な心理療法です。


ハコミは、東洋の仏教や老子の思想からも強い影響を受けています。
ハコミのセッションは、ある意味「援助者つきの瞑想」のような感じです。
丁寧かつ繊細に自分自身の内面を観察しながら、
セラピストと共に深い自己探求を行っていくのです。


言葉だけのカウンセリングとは異なり、
イメージや身体感覚などの全てを使って無意識の世界を旅していき、
自分でも知らなかった自己の欲求や感情に出会い、
自分を知らず知らずコントロールしていた「人生脚本」に気づくことでその変容を促します。
そのようにして、もっと自分らしく心豊かに生きていくための道を
自分自身で発見していく機会を提供し、援助していきます。



■ワークショップのテーマ:マインドフルネスについて■

 マインドフルネス(Mindfulness)とは、
自分自分の中で起きているさまざまな事柄に、
ただただシンプルに気づいていくという行為です。

普段、私たちの心は絶えず忙しく働いていて、
たとえば自分自身が本当に感じていること、身体が発しているメッセージなどに、
ほとんど気づいていない時の方が多いぐらいです。

リラックスし、心を少し静かにして、
自分の中に「今ここで」起きていることへと意識を向けてみると、
普段はあまり気づいていなかった自分自身と出会うことができるでしょう。

また、そうしたマインドフルネスの意識状態を活用して、
無意識に自分が何かに囚われてしまっているが故の「生きにくさ」を、
乗り越えるための道筋を発見していくこともできます。


■講師:高野雅司(ハコミ公認トレーナー/心理学博士)■
・一橋大学を卒業後、コンサルティング会社勤務を経て渡米。
 カリフォルニア統合学研究所にて博士号(Ph.D.)を取得。
 また、日本人としては初めてハコミセラピーの公認トレーニングも修了。

・1997年に帰国し、心理臨床の現場で活躍すると共に、
 コミュニケーション能力向上に関する研修/コンサルティング活動も行う。
 また、自己表現に不慣れな、多くの日本人に適した、繊細かつ内省的な心理療法としての
 ハコミの紹介と普及にも力を注いでいる。

・著書に『トランスパーソナル心理療法入門』(2001年、日本評論社/編共著)、
 訳書に『魂のプロセス』(1999年、コスモスライブラリー)、
 『ハコミセラピー』(1996年、星和書店/共訳)、他。


■個人セッションを受けられるよう準備中です■

高野先生より1対1で、ハコミセラピーを受けることができます。
別途料金にて可能です。
おひとり様1万円。1月14日(金)を予定。所要1時間。3人ほど。
(1)15:00〜 (2)16:15〜 (3)17:30〜
ご希望の方は希望時間帯を添えてお知らせください。


【お問合せ・お申込み】
『女性に役立つセルフディフェンス』フクダまでお寄せください。
infowendo アットマーク yahoo.co.jp
*チラシデータあります。ご入用な方はご連絡ください。




〜〜 ワークショップお申込みは以下に記入しご連絡ください 〜〜
〜〜 ●は必須項目となります 〜〜 



メール件名:〔ハコミ金沢「マインドフルネス」申込み〕

本文:

ハコミセラピーin金沢「マインドフルネス」に申込みます。

●名前(ふりがな)

●住所

●TEL

●FAX

●メールアドレス

◎参加動機(任意)

◎初日のみの参加の方はお書き添えください。

◎個人セッションをご希望の方は希望時間帯を以下よりお選びになり、お申込みください。〔日程はすべて1/14(金)を予定。所要1時間〕

(1)15:00〜 (2)16:15〜 (3)17:30〜

◎レベル2在籍中/修了 の方はその旨お書き添えください。

◎ワークショップ初日(1/15土曜日)の夜、
 参加者同士の夕食懇親会を予定しています。講師の高野さんももちろん参加です。
 ご希望の方はその旨お書き添えください。
 予算は4000〜5000円。
 北陸の冬の味覚をぜひ一緒に堪能しましょう ( ´ ▽ ` )ノ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ご案内は以上となります。お問合せ、お申込みをお待ちしています。



なお、上記ご案内の文面は転送・転載等、大歓迎です。
(が、ハコミについての説明部分の文章の
 無断転用や要約してのご紹介などはご遠慮ください)

この情報を必要となさる方に当案内を広く届けたいので、
情報発信の手段をお持ちのかたは
転送、転載、リンク、リツイートなど、ぜひよろしくお願いします (^-^)
by selfdefence | 2010-10-28 11:09 | 学びのシェア

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence