人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフディフェンス全般

デートDV予防啓発用の教材〜内閣府〜

こんにちは。酷暑が続きますね。
今日は35度を越えるとの天気予報…。朝の気温でも十分暑いのに、昼すぎが怖いです。


さて、内閣府から、デートDV(正確には「若年層を対象とした交際相手からの暴力」)の
予防啓発を目的とした教材が出ました。
関係機関にはDVDなども送られていたり、貸し出ししていたりするそうです。

また、予防啓発のパンフレットは、サイトから誰でもダウンロード可能です。

○案内ページはこちらから

○ダウンロードはこちらから


一通り見た私の感想は…。

デートDVを受けてしまう側(いわゆる「被害者」)を、弱き者として扱っていない感じがステキです。
『あなたは自分のことを自分で決めることができるのです』というメッセージが
何度か登場します。


ただ、私も若かった頃にそうだったけど、
「相手を好きなのは“私”なのだから」という方向での『自分のことは自分で決める(“たとえズタズタになっても、私は相手への想いを貫いて見せる”的な感情とでも言いましょうか…)』という発想と、
『ハラハラしたい!』というあのある意味ダークな欲求には、どうアプローチしたらいいのだろう。


頭では啓発教材の言うことを「わかる」人は多いだろうし、
そして表向きを装うことも、多少器用ならできてしまうのだけれど、


身体の芯にあるような、『感覚』はなかなか変えがたい。
そこが一番難関だよなぁ…と常々思います。


その人にとってなじみのない、別のコミュニケーションスタイルや表現手段を、実生活の中で学んで使って、なじみのなかった方法でもコミュニケーションは取れるし気持ちや考えを表現することもできるんだ…と、気づいていくプロセスが、やはり不可欠なのかもしれないなぁ。

そしてある意味『じれったくて』『しんどい』そのプロセスを、なんとかやっていくための、
仲間だとか支えだとかも、とても大事な気がします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Wen-Doの講座情報一覧はこちらから。
http://d.hatena.ne.jp/wendoyui/archive

8月3日、東京での、床技中心初心者対象講座はこちらから♪
主催の現代朗読協会さんのブログ記事です。
http://grkinfo.blogspot.jp/2013/07/83.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
by selfdefence | 2010-08-04 10:43 | セルフディフェンス全般

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence