人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆講座案内☆☆

傷つきからの回復ワークショップ


今日は、DV被害防止や被害者支援サポートを行っている
「ペイフォワード」での、『傷つきからの回復ワークショップ』の初回でした。


告知がなかなか難しく、また、最近まで反応が芳しくなかったので、
「このあたりでは、有償でこうしたワークショップを行うのは、難しいのかな…」
と思ったりしていたのですが、


パタパタっと参加のお申込みをいただけたおかげで、
無事に、リアルな参加者をお迎えしての初回ワークショップを行うことができました。



   いや、リアルな参加者さんがもし来なかったら?
   そのときには、イスに人形を座らせてでも、
   ワークショップ(の練習)をしよう、と思ってました(笑)。



ペイフォワードのKahoさんとふたりで
「神様、そしていらしてくださった皆様、ありがとう☆」と思わず感謝。




今日のテーマは「暴力、トラウマを知る」。


暴力の本質や構造について考えたり、
トラウマとなる出来事やそれへの反応を整理してみたり、その後の「成長」に目を向けてみたり。



この手のワークショップへの参加経験がさほどないとおっしゃっていた方も、
「とても面白かった。
 なるほど〜って。暴力って、こういうことなんかーーって」とご感想をくださいました。


反省点としては、90分なのに、内容が多めだったかもしれないなぁ。
2回目以降から調整し、もっと受講しやすいワークショップできるよう心掛けますね☆


このワークショップは、7/14(水)まで、毎週水曜日の午後、
石川県の金沢市内にて続きます。


連続講座というわけではなく、参加者の顔ぶれもその都度ですし、
興味があるテーマだけセレクトしての参加もしていただけます。


思い立ったらいつでもお越しください。


内容、申込み、問い合わせ先は、
こちらをクリックしてどうぞ☆
by selfdefence | 2010-05-12 16:33 | ☆☆講座案内☆☆

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence