2016年 10月 24日

聞く人にわかりやすい『語り』のポイント

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


10月22日(土)、四富スクエアさんで《私語り》のレシピ講座をさせていただきました。


よくある自己紹介のひと時を、話すたびに

・自分に誇りが持てて
・自分も聞き手も勇気や希望が持てて、
・双方の親交を促進する

そんな時間にできるツールが《私語り》です。
対話を深めたり、講師業の方のブランディンブなどに使えます(^-^)



●過去の失敗、困難、挫折など
●それをどのように乗り越えたか
●そうした経験をもつ自分には何が可能か


というナラティブの視点を取り入れて、
聞き手に、より興味関心を持ってもらえるように語るのがコツです。
対話にもブランディングにも、自分で自分を理解してオープンにすることって欠かせません。


ただ、それが頭でわかっても、それだけでは《私語り》を作り上げるのはなかなか難しい。


自分の過去について振り返ったり語り始めたりすると
気持ちが引き出されたり発見が得られたりして、
結果的に独りよがりになりがちですし…^^;;


『より、興味関心を持ってもらえる』ように語るには、
人が関心をもつのはどの部分なのか、や
聞き手に伝わりやすい語り方などについての理解も必要だなあと思うわけです。


また、
思考の際は、自分自身が、思考が容易でスムースになる順番というものがありますし、
それは語る際の、聞き手にとって耳で聞いて理解しやすい順番とは若干異なっています。
   大雑把にご紹介すると、
   考える時には、現在から順に過去に遡るようにして辿ると自身の思考や記憶は整理されやすいですし、
   語る時には、過去→現在→未来と時系列昇順に語ると聞き手にわかりやすくなります。


e0024978_16344350.jpg


ワークショップでは上記のようなポイントをおさえて《私語り》を作りました♪


ご参加くださった方々はそれぞれに人前で話す機会をたくさんお持ちで、
ポイントをスッと汲んで取り入れてくださり、
素晴らしい《私語り》を聞かせてくださいました!
ほんの2分強ずつの自己紹介が、濃密で深い時間になりました。ありがとうございました。


《私語り》は、個人セッションでもお受けします。
また11/26(土)にWen-Do Japanの研修会でも行います。
*Wen-Do Japanの研修会は広い参加募集はしていないのですが、
 ご関心がありましたらどうぞお気軽にご連絡ください。



なお、

ワークショップ開講のお世話をしてくださったのは、
『マインドフルネスの部屋 青空の森』の中西さん♪

『一人ひとりが心に平穏と青空を持てるように』と願って活動していらっしゃいます。
京都の四富スクエアさんでのご企画もたくさんお持ちです。
(四富スクエアさんは四条。河原町と烏丸のちょうど中間くらいでアクセスしやすかったです)
お近くの方はぜひ。




…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

*11/11 豊田Wen-Do
*11/12 『バウンダリーって?』(金沢)
*11/13 金沢Wen-Do
*11/23 川崎Wen-Do
*11/26 Wen-Do Japan研修会(名古屋)
*12/10 本庄市Wen-Do
…など



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


………………………………………………………………………………………

[PR]

# by selfdefence | 2016-10-24 16:35 | 講座の御礼
2016年 10月 18日

過去の意味づけを変えると、現在も未来も変わる


こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。



NHK「100分で名著」のアドラー心理学、先日再放送がありましたね。

見逃していた初回の録画を今朝みました。



一般的に、人は『今の自分がこうなのは、過去の出来事によってなのだ』と思いがちなところを

アドラー心理学では、

『過去の出来事への意味づけを変えれば、現在も未来も変わる』と考えるそうです。




折しも、今週の土曜日に迫った『信頼と絆を深める《私語り》~レシピ講座』のための資料を昨日と今日で仕上げていました。


《私語り》の内容とぴったり一致したので、

「アドラー大先生がおっしゃっていることを私はやろうとしていたのか!」と(笑)嬉しくなってしまいました。




《私語り》は、簡単に言うと自己紹介です。

何らかの集まりの場や、名刺交換をしたときなど、私たちには様々な自己紹介の機会があります。



友人や知人との会話で、

「どうしてそれをやろうと思ったの?」などの問いをもらうこともありますよね。



そんな《自分について自分の言葉で話す》という日常的なありふれた機会を



話すたびに、自分自身への誇りが持てて、

話すたびに、自分も聞き手も信頼と勇気と希望を得られるようなものにできる、



その方法が《私語り》です。




「どうしてそれをやろうと思ったの?」



その問いへの答えは、やろうとしたことのある方はご存知でしょうが、

いざ言語化しようとすると案外難しいのです。



あれもこれも大事、あれもこれも話したいってなったり、

言葉にすると大袈裟に思えたり軽く響いたり、とってつけた借り物の言葉のようでしっくり来なかったり。




・かつての自分にはどんな壁(生きづらさ、困難、固定観念などの思い込み)があったのか

・その壁が崩れた転機は何だったのか

・壁がなくなったことで何が見えて、それは今の自分のどんな世界観につながっているのか



私は自分のこれまでとこれからを、どのように意味づけるのか。




たとえば、

「暴力にあい、逃げるしかなかった私は、

 今も『あの時、何もできなかった…』と後悔と恐れが消えずに、Wen-Doを続けている」

と自分の過去を意味づけて現在とつなぐこともできるし



「暴力にあったけれど、無事に逃げのびた私は、

 『あの時に、私にはもっと何かできたのではないか? 私は私が気づいていない私の力に出会いたい!』

 そんな気持ちで、Wen-Doを続けている」とつなぐこともできます。



選ぶのは私(^-^)



週末の京都・神戸・大阪での各講座で、私も「私がなぜ、Wen-Doをしているのか?」の《私語り》をします。

講習のたびに自己紹介しているのだから、もう1000回以上はやっていると思うのだけど、

なかなか『これ!』というものにならないので、

今週末もまたもやのチャレンジです♪



みなさんに受け止めていただける出会いと時間を、楽しみにしています。

どうぞお気をつけてお越しください。

(*まだお申し込みいただける講座もあります。詳しくは以下にて)



…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

*10/22 信頼と絆を深める《私語り》京都 残席3☆
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女子のためのWen-Do
*11/13 金沢Wen-Do
…など



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


………………………………………………………………………………………

[PR]

# by selfdefence | 2016-10-18 17:15 | つれづれ
2016年 10月 14日

まだ見つかっていない答えと出会う6つのステップ(『下半身を…』のご質問へのお答えの続き)

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

昨日のご質問 ↓  の続きです。


ポイント①『誰の』質問なのかを明確にする
ポイント②質問の奥の『気持ち』と、そう感じた『きっかけ』を把握する
ポイント③大人が考えてもとっさにはわからない問いには『正解はない』。
    自分にとって(その子にとって)《これはいい!!》と思える発想や方法がベストな答え。


以上をポイントとして昨日記事を書いたら、それを読んでくださった質問者さんが公開直後に
「私の本当の疑問と思いがわかりました!!!」とご連絡をくださいました。
《そうだ! これは『私』の疑問なんだ!『私』はなぜこれを質問したくなったのだろう?》と思えたためですね、きっと。
すごいです! ありがとうございました。


今日は、まだ見つかっていない答えとの出会い方。
ポイント③の《これはいい!!》と思える発想や方法にたどり着く方法です。
問いの主体が、自分だとしても子どもや他者だとしてもほとんど同じです。



ここでは
【子どもから『もし不審者が…』の質問を受けたら、どのように子どもに対応したら良いか?】として
見ていきますね。


=====================================================================
以下の順番で考えて、答えを見つけます。

ステップ① 候補として思い浮かぶアイデアの言語化。「どうしたらいいかね〜。何か思いつく?」
    ② その候補の方法に対しての思いの明確化。「そう思うのはどんな理由で?」
    ③ 本人の思いを承認。         「なるほど! ●●って思うんだね♪」
    ④ 最重要なゴールを確認。       「最終的にはどうなりたい?」
    ⑤ 最善の方法の創造。         「××しつつも〜〜できる方法って何かあるかな?」
    ⑥一緒にやって、感想を言語化。
=====================================================================



① 候補として思い浮かぶアイデアの言語化。「どうしたらいいかね〜。何か思いつく?」
`````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````

課題解決にはアイデアが不可欠! まずはアイデアを言語化します。

「どうしたらいいかね〜。何か思いつく??」みたいな返しで
『子ども自身の次の発言を待つ心づもり』で、『子どもが言葉をつなげやすいような』返答をしてみましょう。
ちゃんとこちらが聞く姿勢で待てば、子どもでも大人でも、相手は話を続けてくれます。




② その候補の方法に対しての思いの明確化。「そう思うのはどんな理由で?」
``````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````
アイデアを言語化したら、
そのアイデアの下の本人なりのロジック・価値観・ビリーフ(信念)などを言語化します。

たとえば

『出してるソレを蹴飛ばして逃げてこようかなとも思うし、何も言わずに無視してくればそれでいいのかなぁって気もする』

なら、

「迷っているんだね。
 蹴飛ばしてこようと思うのはどんな理由で?(それについての返答を聞く)
 無視すればそれでいいのかなって思いもあるのは、どんな理由で?」

と、
各方法に対してのお子さんの思いを順番に聞きます。






③ 本人の思いを承認。 「なるほど! ●●って思うんだね♪」
`````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````
どんな気持ちが述べられたとしても承認の言葉をかけます。
『そう思う、そう感じる、そうした欲求を抱く』こと自体にはジャッジをしません。

常に賛同できる気持ちになれるとは限らないのだけど
聞いた側のこちらの気持ちは一旦置いて、まずは「なるほど! ●●って思うんだね♪」ということで
『そういう理由でさっきの案が出てきたんだね。わかったよ』というメッセージが伝わります。


・蹴飛ばす案の理由『だってムカつく!!』
・無視案の理由『見せるだけで何かしてくるわけじゃないなら、私が見なかったことにすればそれでいいのかな、って』


上記のような説明だったとしたら、

「そっかあ。ムカつく気持ちと、なかったことにしたい気持ちと。迷ってるんだね」みたいな対応になるかな。


聞いていると、
「ええーー! ムカつくのはわからなくもないけど、蹴るのはちょっと…」
「見なかったことに…って、そんな、うちの子が我慢して悪を野放しに終わるなんてそんなの許せない!」
など、
親には複雑な気持ちが出て来ることもあるかもしれないけど、それはまだちょっと置いておきます。




④ 最重要なゴールを確認。 「最終的にはどうなりたい?」
`````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````
ここで、護身の目的を確認して、目的を達成した時のゴールをイメージしておきます。

「そしたらアイデアには迷いがあるから一旦脇に置いておくとして、
 とにかくそういう不審者が突然現れたときに、最終的にあなたはどうなりたい?」

ということを尋ねます。

こちらの期待としては、《無事で家に帰ってくること》です。
そこは子どもさんの年齢に合わせて、親の方から言ってあげてもOKです。

小学生以上ならほとんどの人が自分でゴール設定をできると思います。
小学校中学年以上のかたには、私は「方法はまた後で考えるとして、とにかく外せない!って思うことはなに?」と聞くこともあります。





⑤ 最善の方法の創造。 「××しつつも〜〜できる方法って何かあるかな?」
`````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````
④で、例えば
『無事で帰りたい。けど、ムカついて納得がいかないと思う!』などの返答もあり得ます。

護身としては、無事に帰ってこれたらそれでOK。
でも本人は、それだけでは気がすまない と葛藤してますね。

もしもそんな展開になってきたら、最初の①と②でどんなアイデアと理由がでてきていたのかを思い出します。
紙に書くとわかりやすくてオススメです。

|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 A.蹴る← A'. ムカつく気持ち         
                       
 B. 無視して帰宅← B'. 見なかったことにしたい
|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『無事で帰りたいけど、ムカついて納得がいかないと思う!』と語るこの子にとって、怒りの処理は重要です。

逆に、『蹴る』という行為自体をしたいわけではなさそうですし、
見なかったことにしたいと本心から思っているわけでもなさそう。


A.(蹴る)とB'. (見なかったことにしたい)についての優先順位はこの子の中では低いのですから、
ならば…A'.とB.を掛け合わせてみると、発見があるかもしれません。


「無視して帰ってきつつ、ムカつく気持ちもなんとかできる方法って何かあるかな?」みたいな。


ステップ⑤ですることは、
ステップ④で確認したゴールを意識しつつ葛藤を解消して、最善の方法を生み出すこと。


また、ここでは親から子であっても「提案型」の言葉がけになります。
ここまで出て来た全ての言葉や案は子ども由来ですから。


  この辺りはTOCfEの「クラウド」を学んだことで私の中でも格段に整理されました。
  みなさんにもオススメです、TOCfE





⑥一緒にやって、感想を言語化。
`````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````

「無視して帰ってきつつ、ムカつく気持ちは他でなんとかするのはどう?」に対して、

『う〜〜ん、…やっぱり無視はくやしいからイヤだな。
 っていうかー、無理矢理そういうものを見せられたことがめっちゃくやしいから、
 こっちも相手に「あっち向いてホイッ!」とかやってやりたくなってきた(笑)』。

と言ってくれた高校生が以前本当にいました(笑)。 


その時には、
「じゃあ、『…あっ!!!!!!!』とかあらぬ方向を指差しして、
 相手がそっちを見た瞬間に、しめしめ!と思いながら逃げるのはどう?!」と提案したら、

質問者の高校生は『キャハハハッ☆』と笑い、
近くのお友達とその場面を再現しつつやってみたりなんかして、盛り上がっていました☆


良かった。「めっちゃスッキリしたーー!」と言ってくださって。うん(笑)


真面目な話、思いついたその方法をやってみるってとっても大事です。
やってみると、その方法が自分にフィットするかどうかが理屈抜きでわかるから。


お子さんとも、是非是非、思いついた方法は一緒にやってくださいね!


そしてやってみての実感を言葉にすることも欠かさずに
これを続けることで「思いの言語化→言葉の組み合わせで思考→解決策を導く」ができるようになります。




=====================================================================
以上、悩み・葛藤に対処する6つのステップでした。ああ、長かった(笑い)


ステップ① 候補として思い浮かぶアイデアの言語化。「どうしたらいいかね〜。何か思いつく?」
    ② その候補の方法に対しての思いの明確化。「そう思うのはどんな理由で?」
    ③ 本人の思いを承認。         「なるほど! ●●って思うんだね♪」
    ④ 最重要なゴールを確認。       「最終的にはどうなりたい?」
    ⑤ 最善の方法の創造。         「××しつつも〜〜できる方法って何かあるかな?」
    ⑥一緒にやって、感想を言語化。

=====================================================================


覚えるのが大変!って思ちゃったら、
①〜⑤は全て『相手に聞いて、相手の言葉で話してもらっている』ことに着目してください。

アドバイスしたり教えたりは不要です(^^)
ただ、相手に話してもらえるように…と意識して、対話するだけでいいのです。


お子さんと護身について考えて対話することが
皆様のセルフディフェンスの力を伸ばすことに役立ちますように!


長いものを毎回読んでくださってありがとうございます。
感想やフィードバックやさらに詳しく知りたいことがあったらいつでもご連絡ください。


…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

*10/22 信頼と絆を深める《私語り》
  私語りは、プロフィール文の作成や効果的な自己紹介など、
  信頼と共感を深めるブランディング・ツールです。

*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女子のためのWen-Do
*11/13 金沢Wen-Do
…など



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


………………………………………………………………………………………

[PR]

# by selfdefence | 2016-10-14 17:41 | 質問への回答
2016年 10月 13日

「下半身を露出してきた不審者には、子どもはどう対応するのがベストなのでしょうか」

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

今日はこんなご質問をいただきました

……………………………………………………………………

 下半身を露出してきた不審者には、
 子どもはどう対応するのがベストなのでしょうか
……………………………………………………………………

ご質問をありがとうございます。
このご質問は、防犯パトロールなどのご活動をなさる方からも時々いただきます。

もし講座中での質問で、質問者さんとやりとりができるなら、私はまずは、以下のようにお尋ねします。

「お子様からそのように聞かれたのでしょうか?」

ポイント①
『誰の』質問なのかを明確にする


最適な答えを出すには、『誰が発した』質問なのかを明確にする必要があります。


質問って、言葉通りの質問のこともあれば、言葉の奥に本当に聞きたいことを内包していることもあって、
『本当に聞きたいことと、それへの答え』は、質問の主が誰なのかを見定めないと探しようがないからです。


今回メールでいただいたご質問をくださったのはお子様のいらっしゃるお母様でした。

もし、お子様からそのように聞かれたのだとしたら、
そうだとしても、

それは誰の質問なのかをお子様に確認するための問い返しをして、
それを通してさらに子どもさんの話を聴くと良いかなと思います。



とはいえ、
「それはあなた自身の質問? それとも、お友達からそう聞かれたのをお母さんに聞いてるの?」
みたいに問いただすのはさすがにちょっと…(笑)でしょうから、


「どしたー? 何かあった?(^-^)」みたいな返しかたがおすすめです。



ポイント②
質問の奥の『気持ち』と、そう感じた『きっかけ』を把握する


「どしたー? 何かあった?(^-^)」と聞かれたお子さんは、その時に話したいことや知りたいことを話してくれるかと思います。


本人がそうした目にあったのかもしれないし、

お友達からそうした話を聞いて驚いたのかもしれないし、

学校で先生が子どもたちへの注意喚起として不審者情報を話したのかもしれません。


子どもからさらに話してもらうと、
何がきっかけでその話をしたくなったのかと、
どんな気持ちでその質問をしてきたのか、が、見えてきます。


質問の奥の『気持ち』と、そう感じた『きっかけ』。
親御さんなら、我が子に関してそのふたつがわかるだけで、
ああ、うちの子がこういう場合には…と直感的にわかることもあるかも。


方法が直感的に浮かべば、
その内容がどんなものだとしても、とりあえずはその対応を伝えることでもOKかも、と思います。
露出した不審者が目の前にいるわけではないので(笑
「これでいいの?」とさほど考えなくても大丈夫です。


  *  *  *


子どもさんが具体的な対処方法を知りたいと考えていたり、
そうした不審者情報に対して親御さん自身も不安で、何かをして不安を払拭したいと考えているときには、
具体的な対処方法も考えたいところですよね。


セルフディフェンスの学びで解決策を見出す時、以下の発想が前提になります。


ポイント③
大人が考えてもとっさにはわからない問いには『正解はない』。
自分にとって(その子にとって)《これはいい!!》と思える発想や方法がベストな答え。


すぐには答えの出せない問いってたくさんありますよね。
生きている間には、人は何度も何度も壁にぶち当たるわけです。

その都度、直感的対応で突破したり、悩んで考えたり。
人生は子どもも大人も、その繰り返しなのかなって思います。

そして、単純に言って、
大人が考えても答えに迷うような問いなら
そもそもその問いには、正解なんてないと思う。


不審者に露出されるのって、
街中を歩いていて知らない人から突然に「1+1は?」って聞かれるようなものだと
私はイメージしていて、

その対応って、
・相手にしない
・「どうしてそんなことを私に?」と聞いてみる
・無言でただ見つめ返して、相手が次にどんなことをするのかを注意して観察する
・「私に聞かれても(出されても)困ります」と言って立ち去る
・「どしたー? 何かあった?(^-^)」と返す(笑)

など、どんな対応でもアリだと思います。


ただ、強いて言えば、私は、セルフディフェンスの観点から以下ふたつをポイントとして、
『思いつき』を点検し、『考えて出した答え』に練り上げるように心がけています。

★自分が損なわれない
  →心身のダメージが最小限で済む(気持ちに沿っていて、体を痛めない)
   自分を自分で殺さない(不必要な我慢や忍耐を自分で自分に強いない)
★自分の能力や活力の向上につながる
  →知恵や身体能力などで得意なことが活かせる
   それをする自分をイメージするとロックな気分が盛り上がる♪


自分が何かに困った時にも講座などでご質問をいただいた時にも、
上記2点をポイントにしながら、最初にいくつか答えの候補を出し、徐々に絞り込んで答えを選択します。


ポイント②で『気持ち』や『きっかけ』を把握しておいたことがここで効いて来ます。
いきなりポイント③に来るのではないのがミソです!


…と、ここまでを「なるほど!」と思えたとしても、

子どもの言葉を受け止めて、子どもと一緒に答えを見つけていくに当たって、
何をどのようにすれば、上記の★印のふたつのポイントをおさえることになるのかが、
最初はよくわからないかもしれませんよね。



毎回読んでくださってありがとうございます。


…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*10/22 信頼と絆を深める《私語り》 
  私語りは、プロフィール文の作成や効果的な自己紹介など、
  信頼と共感を深めるブランディング・ツールです。

*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女子のためのWen-Do
*11/13 金沢Wen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]

# by selfdefence | 2016-10-13 17:10 | 質問への回答
2016年 10月 08日

一目瞭然の身振り手振りで伝わる講演・セミナーに♪

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


私は話をするときに身振り手振りが多い、と、よく人から言われます。
若かった頃はそれがいじられネタになったりして、ちょっと自分でも恥ずかしく思っていたのですが、


昔、ハコミセラピーの勉強に行った先でのこと。
私が身振り手振りを交えながら話す様子を、肯定的に褒めてくださったかたがいらっしゃいました。

その人はもうそのことを覚えていないかも? 私は今も彼女に深く感謝しています。


「そうか、身振り手振りって、ちゃんと上手に使えば
 聞く人にわかりやすさをもたらすし、印象にも残るのだな」と思えて、


以来、講習や講演でも、『身振り手振り』を意識的に使っています。


『わかりやすさ』にも、身振り手振りは威力を発揮します。


  *  *  *


例えば、「では、今からやってみましょうか」と言うとき。


Wen-Doは、本質的にはスポーツや運動ではないので、
レクチャータイムと実技タイムを交互に、どなたも疲れすぎないよう進行するのが特徴で、
参加者さんにとっては、椅子や床に座って話を聞く時間と、実技をする時間があります。


そのようなワークショップで、
『さあ、実技をしますよ! みなさんご起立ください』という内容のメッセージを伝えるには、


言葉をそのように(『さあ、実技をしますよ! みなさんご起立ください』と)的確に使うか、
または、
身振り手振りを口頭指示に併せて効果的に使うことで、
『ああ、起立してほしいと言われているのだな』と、聴講者さんにわかりやすくします。


このときの手振りは、
両手を軽く開いて、手のひらを上に向け、下から上に動かすような動作
あれを添えながら「では、今からやってみましょうか(^^)」


単に「では、今からやってみましょうか」と口で言うだけでは、

講師が何かを始めるための独り言的な発言なのか、
これからロールプレイが始まるのか(聴講者はそれまで同様に見ていれば良いのか)、
聴講者も実技のつもりで起立すべきタイミングなのか、

どんな意味での『今からやってみましょうか』なのかが、聴講者さんにとってイマイチ不明でしょうから。


ええ〜。そこまで考えなくても。
前後の文脈やその場の空気で、だいたいわかるでしょう?!と


思う方がいるかもしれないし、その気持ちには共感もするものの、


講師はそのように思ってはならない、と私は考えています。


『文脈』や『場の空気』すらも、講師の振る舞いや言動等の積み重ねで決まるからです。


あと、たとえば、「ほんのちょっと」と言うときには、
親指と人差し指での、つまむようなあのジェスチャーを添える、とか、


実技練習中でもこちらの説明が少し長めになりそうなときには、
「みなさん、その場にお座りになって聞いていただいて大丈夫ですよ」と言いながら
『起立』を促すときとは逆の動きの手振りを添えて話す、とか。


「みなさん、いかがでしょう? 何かご質問のあるかたはいらっしゃいますか?」と尋ねるときには、
講師自身が挙手をしながらそのように問うと、
質問のある人も挙手をして質問を発してくれるようになる、とか。


『ご起立願います』とか
『ご質問のあるかたは挙手でお知らせください』と、口頭だけで指示的に言うと場がかたくなるので、
なるべく、身振り手振りを添えるようにしています。


  *  *

…とは言え、上記まではよく知られていることで珍しいことではないと思うので、
私のお気に入りの身振りを、最後にひとつご紹介します♪ 


それは、こちらから、聴講者さんに意見を聞きに行くときです。


質問や発言が欲しいな〜〜と、講師が聴講者さんに近づいて、
「いかがですか?」とマイクを向けるなどすることってありますよね。


Wen-Doでも、表情からしてあの人にはアイデアや意見があるのだろうな、
でも遠慮してくださっているのだろうな、と思われるときに、
講師側から参加者さんに近づいて、「いかがですか?」 とすることがあります。


そんなとき、
膝を床についた姿勢をとって問いかけるようにしています。


こちらの『頭』や視線を低くして敬意を表しつつ、
『座ったままで答えていただいて大丈夫です♪』を伝えうる身振りのひとつです。


むかし、中腰っぽい姿勢で「いかがですか」としたら、

『え、…あ、…ええと、…座ったままでもいいですか? すみません』
と言わせてしまったことがあって、

しまった!と反省したのでした


繰り返しません、あやまちは(笑)。


   *  *


Wen-Doは護身のためのプログラムで、
私は、ボディ・ランゲージというものがいかに多弁かということもお伝えする立場と自覚して、


メッセージを発する際の
自分の表情・姿勢・立ち居振る舞い・身振り手振りには意識的でいたいです(^^)



…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
  私語りは、プロフィール文の作成や効果的な自己紹介など、
  信頼と共感を深めるブランディングのためのツールです。

*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
*11/13 金沢Wen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]

# by selfdefence | 2016-10-08 15:24 | 講師トレーニング
2016年 09月 30日

眠らずに聴いてもらえる講演〜『面白さ』の3つの要素〜

こんにちは。
世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯です。

9月23日に、川崎市幼稚園協会さん主催の講演をさせていただきました。


テーマは「親が子どもに教えたい護身術」。


実技指導がメインになるワークショップの仕事と、
トークがメインになる講演の仕事と、


私にとっては、講演のほうが難易度が高いです。


聴衆の方々が
「それで? どうなったの?」とか
「そのときにそうしたのはなぜ?」とか、口を挟んで訊いてくれるわけではないですし(^^;;、


「それを聞いてて思い出したことがある! 私もね…」と
生き生きと話し始めてくれる…なんてこともありえません。



誰にも何も言ってもらえない中で、90分とか2時間とかのまとまった時間を、
ある意味一方的に、語りかけ続けなくてはならない…。



考えてみればちょっと特殊な労働かも。



端的には『聞いていて面白い』話をこちらができれば、ただそれだけでいいのだけど


それがたやすくできれば誰も苦労しないですよね。
制作費をバンバンかけて、何人もの知恵が集められて作られた映画だって
人は、面白くなければ眠りますし…^^;;



そもそも『面白い』とはどういうことなのでしょう??



   *   *   *


特別な話術もなく、業界裏話的なエピソードがあるわけでもなく
(あったとしても、そうした話も、よほど話術で工夫しない限り数分しかもたない…)
もちろん著名人でもない、


そんな私でも、『面白い』講演にしあげたくて、
私なりに『面白いとは何か?』を考え、過去の講演に臨んできました。


面白さのために必須と私が思っている要素は3つです。

………………………………………………………………………………

(1)『わかりやすい』

私の中にある既存の知識や経験とすり合わせたときに
その新しい知識や経験が、どこに位置することなのかがすっと定まる感じ。
『え?? それって一体どういうこと??』というような混乱とは真逆の、
すっきり感があるかどうか。


(2)『共感できる』

興味関心の方向性が一致する事柄や
過去に似た体験をしていて、自分にも覚えがあるものには、
人は親和性を感じて、自分のこととしてとらえやすくなり、
「もっと聞きたい」となっていきます。


(3)『体感覚が活性化される』

ウキウキするとか、ドキドキするとか、びっくりするとか、
笑えるとか、感動して涙が出るとか。

………………………………………………………………………………


こうして『面白さ』の具体的な中身を見れば見るほど、
実技ワークショップのほうが講演よりもやりやすく思えるものの、


そこを、逆に活用します。


講演を面白くしようとするなら、

・わかりやすく
・共感できて
・体感覚が活性化される


そうした内容になっているかどうか?をチェックします(^-^)


そこを点検して改善するだけで、
特別な話術やエピソード等がなくても、講演全体の底上げができます。


ここで、自分で能動的に考える癖があるかたは、

『わかりやすくするって、具体的にはどうするの?』
『共感できるようにするにはどうするの?』
『体感覚を活性化させるって、どうするの?』


と思いながら読んでくださっていることでしょう(^-^)


そうなんですよね。
理念じゃなくて、具体的に何をするのか、が大事!


ひとつひとつは、ささやかですが、


ちょっとした細かなひとつひとつの積み重ねで
総得点がつき、全体の評価って決まりますよね。



講演について、私は誰からもトレーニングを受けたことがなく、
ド素人だったけれど、


講演の仕事をいただけている…ということは、


素人な私が考えて重ねてきた事柄でも、効果があがっているのだなと思えます。


今では50人でも1000人でも、大丈夫!(^-^)


川崎市幼稚園協会さんからも、
「どんな講演になるのか想像がつかなかったけれど、
 保護者さんたちものめり込んで聞いていて、とても良かった!」とおっしゃっていただけました。



私が講演に取り入れている工夫は、特別なことではなく、誰にでもできることです。
そしてそれでも効果がちゃんと出ている…ということは、
将来講演の仕事をしたい人にもきっと活用していただけます✨ 



今後また、その小さなひとつひとつについても
書きたいなと思っているので、
そのときにはまたぜひ読んでください♪


近々の予定としては、『共感できる』話の組み立てについて、
10/15(土)午後に金沢の講座で、
10/22(土)午後に京都の講座で、ご紹介します。


プロフ作りや自己紹介、名刺交換時、
講演等の導入のトークなどにも活かせます。



★H28/10/15(土)金沢

★H28/10/22(土)京都



…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
  私語りは、プロフィール文の作成や効果的な自己紹介など、
  信頼と共感を深めるブランディングのためのツールです。

*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
*11/13 金沢Wen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]

# by selfdefence | 2016-09-30 18:21 | 講師トレーニング
2016年 09月 30日

電動車椅子でも、どんな身体状態でも、何歳になってもWen-Doは女性のためのセルフディフェンス

こんにちは。
世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯です。


9月22日から各地で連日お仕事をさせていただきました。


9月22日は、川崎市の「すくらむ21」でWen-Doでした。
カミツレプロジェクトさん主催です。
かわさき市民公益活動助成金をいただいての事業で、


埼玉県から、Jさんという女性が、電動車椅子で来てくださいました。


ヘルパーさんがJさんに講座のことを知らせたら、
Jさんが「行きたい!」とおっしゃってくださったのだそうです(^-^)


なんらかの障がいのある女性は、一般女性にくらべて、
性的暴力や虐待を含め、より暴力行為の対象にされやすいです。
言葉での差別対応や「からかい」なども多々あります。


  参考資料: 「障害者差別禁止法」に障害女性の条項明記を求めて
  内閣府サイト内に掲載のPDF資料
  
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kaigi/b_18/pdf/s2.pdf



けど、それよりも、私がJさんに来ていただけて嬉しかったのは、


電動車椅子に乗るJさんにご参加いただけたことによって、
そのときその場に居合わせる全員で、
『Wen-Doってほんとうに、女性みんなで一緒にできるのだな』と
深く実感できたから。



15年間Wen-Doをしてきて、
車椅子のかたとご一緒するのは私はまだたった7度目です。
(そのうち3回は参加者として、4回は講師としてご一緒しました)


そのくらいに、車椅子のかたとご一緒できるのって稀有なことなのです。


でも、逆に、車椅子での生活や身体や動作等に不便やハンディを感じる生活って
そんなにも私たちにとって遠いものなのでしょうか。


実はけっこう身近なはず。


誰だって年をとれば体に不具合のひとつやふたつやみっつやよっつは出てきます。
杖も使うし、車椅子にだって乗ります。
発話や聴力、視力だって、普通にしているだけで誰でも衰えるもの。
事故や怪我や病気とは一生無縁だと保証されている人もいません。



誰でもそうなっていくのは当たり前なのに、
そうした状態のかたと護身術を一緒に学ぶことって、なかなかありません。
それは現実を反映していないよな…と思うことがあります。



Wen-Doでは、障害のある女性も歓迎されます。
それは、『障害のある女性は暴力被害を受けやすい(から、障害のある女性とぜひ護身について一緒に学びたい)』ということもあるのだけれど、


もっともっと単純に、
Wen-Doは、受講にあたって年齢制限をしていないプログラムだからです。


年齢制限をしないWen-Doは、どんな身体状態の女性も一緒に楽しめます♪


Jさんが心底から楽しんでくださり、積極的に質問もしてくださった様子から
あの日一緒に参加した女性はみんなそれを実感できました。


どんな身体状態でも、何歳になっても、護身=Wen-Doはできる。
その『当たり前のこと』を実感できる機会になったのはJさんのおかげで、
本当に嬉しいです。



Jさん、ご参加ありがとうございました。
ヘルパーさんも、Jさんを誘ってくださり、ありがとうございました。



★川崎市で開催のWen-Doは11/23(祝)にもあります!
 9/22と同じ会場で、9/22の講座開催の実感から
 当初よりも定員を減らすことになりました。
 お申し込みは先着順です(^-^) 詳細は以下にて。
 

…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
  私語りは、プロフィール文の作成や効果的な自己紹介など、
  信頼と共感を深めるブランディングのためのツールです。

*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
*11/13 金沢Wen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]

# by selfdefence | 2016-09-30 15:36 | 講座の御礼
2016年 09月 21日

ちゃんと考えるって?

こんにちは。世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japanの福多唯です。


以前もこのブログに書いたTOC(TOCfE)


 8月に『教育のためのTOC(略してTOCfE)』の国際認定プログラムを受けてきました。


 制約条件理論=TOCというものを、教育に使いやすいように整えられたものがTOCfE。
『ちゃんと考える大人になるためのツール』としても紹介されてもいます。


 参加してわかったことは…
 

 自分がいかに非論理的か(笑)。


 でも、いいんです♪
 マザー・テレサも
『人は不合理で、非論理的で、利己的なものです。ですが、気にすることなく人を愛しなさい』
 って言ってるし^^;;



 TOCfEは『ちゃんと考える大人になるためのツール』として紹介されてはいるものの、


 その目的は
『(ツールを使って)論理思考ができるようになること』
 ではありません。


 ●自分の物の言い方が、
 周りの賛同や理解を得やすい筋道の通った論理展開になっているか? 
 その点検と是正が自らできるようになること(点検と是正に使えるツールを習得)。


 ●他者の発言をきいてわからない部分があったときに、
 その人の中ではどのような筋道なのかな?と考えながら、
 否定や非難ではないコミュニケーションが取れるようになること(質問のしかたを習得)



 私自身は主に上記の2点を意識して学んできました。
 その2点が『ちゃんと考える』には不可欠と思っています。


 これができたら人間関係が変わるだろうな(*^^*)


 講習の仕方もわかりやすく変化させたくて、学びを生かせるようにただいま反復中です。


 私にとっては、人から
「TOCfEってどういうものだったの?」と聞いていただけて、人に説明することが、
 一番の復習になるので、


 興味がある人はぜひ私の復習を助けると思って、会えたときなどにでも聞いてください♪


…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*9/22 川崎・溝ノ口 Wen-Do(実技講座)
*9/23 川崎市幼稚園協会(講演)
*9/24 静岡Wen-Do(体験&1Dayコース)
*9/25 音ごはんWen-Do
*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]

# by selfdefence | 2016-09-21 12:31 | つれづれ
2016年 09月 19日

あまみ悠さん著「すべての女性が輝く〜夢実現バイブル〜」

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

今日は本の紹介だよん(^-^)

あまみ悠さん。
数年前に、カウンセリングやセラピー関連の仲間の交流研修会でご一緒して、
facebookで良い感じのお友達付き合いをさせていただいていたところ、

8月の神戸の花火大会にご一緒できることになり、
神戸をご案内してくださった上に、貴重なご著書をわけてくださったのでした。


夢の実現のしかたがわかる一冊です。
すべての女性が輝く 〜夢実現バイブル〜(本の泉社 1143円+税)』



e0024978_15504625.jpeg

写真(本の帯)のように、6章だての構成です。

e0024978_15511009.jpeg

『私が』叶えるべき夢は、どうしたらみつけられるのか。
見つけたら、どのように育てたらいいのか。
障害はどのように扱えば良いのか。
夢を軸に、どのように仲間づくりを広げていけるか。



夢の実現をさまざまな視点から支え、
夢を実現なさった方々の具体的なご紹介も豊富に掲載されているので、


 何かをしたい!という思いはありながらも、
 何をしたら良いのかが、まだ見つけられずにモワモワしている
 

もしもそんなかたがいらしたら、ぜひ手にとっていただきたい本です。


特に私が『悠さんのオリジナルで素敵やっ!』と思ったのは、
1章目(第1講)の〝夢をあぶり出すドリームシート”


これは、この本のベースとなった『女性の夢実現塾』のカリキュラムで
実際に起業や夢の実現を願う女性たちが取り組むもののようなので、


このドリームシートのワークをやってみることで、
カリキュラムの一部を自宅で体験できてしまう♪



ちなみに私も実際にドリームシートをやってました。


今の私という人間を形成するに至った、過去の様々な思い出や体験が
当時の感覚を伴いながら思い出されて、


「ああ、そうそう。私って本来はそういう人だったよなあ〜」と
等身大の自分と向き合う良いきっかけになりました。


それに、頭だけではなくて感覚を伴いながら自分の生い立ちやプロセスを再度経てみると
なんていうか、


野望や野心で「この夢、実現してみせるわ!!」と肩に力を入れて目指す感じじゃなくて、
「ああ、この私の、この夢、叶えてあげたいなあ」みたいな
自分自身と私の夢への愛おしさがこみあげてくる感じになって


自然体で息長くやっていけそう。って、思えます。



6章目(第6講)も面白かったです。
悠さんならではのサービス精神と思いやりが満載だっ♪(^-^)と感じながら読みました。


QアンドA形式で、読者の悩みに悠さんが答えてくれます。


「目標を立てるのが苦手です」

「私には何が向いているのかわかりません」

「優柔不断な性格を直したい」

「どうしたら夫や周りに理解してもらえるのでしょう」

「人に頼るのが苦手です」


などなど、あるある感満載です☆



あまみ悠さん、貴重な一冊を分けてくださって、ありがとう!
こちらこそ感謝です。

e0024978_15553816.jpeg


夢の実現のしかたがわかる一冊です。
すべての女性が輝く 〜夢実現バイブル〜(本の泉社 1143円+税)』

  著者
   あまみ悠さん Twitter @yuhamami   
   ライフコーチジャパン(株) http://my-coach.jp



…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*9/22 川崎・溝ノ口 Wen-Do(実技講座)
*9/23 川崎市幼稚園協会(講演)
*9/24 静岡Wen-Do(体験&1Dayコース)
*9/25 音ごはんWen-Do
*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]

# by selfdefence | 2016-09-19 15:58 | つれづれ
2016年 09月 15日

講習講師がセルフで行う、講座準備のチェックポイント

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


今週は、来週の講演や講座の構成と内容の点検週間。
『来場者さんたちが知りたいことって、なんだろう?』を考えながら、見直しの作業です(*^^*)

この、大事なことを、ついつい忘れがちなんですよね。


『私は何を伝えるべきか』よりも、


『来場者さんは、
 何を知りたい・聞きたい・学びたいと思って、わざわざ来てくださっているのか?』



冷静になると、そう思えるのだけど、


講習や講演をする側は、当然ながら、テーマに関する知識をあれこれと持っていますし、
常にそれらをアップデートしているので、


自分が仕入れた最新情報を伝えたくなったり、
最新テクを使ってみたくなったりして、


「何を伝えるといいかな?」に思考が走りがちになってしまいます。


また、Wen-Doは意識改革や啓発的な側面もあるので、


Wen-Doのメッセージをこめなければっ!!!とか、
皆さんにこのことに気づいていただかねばっ!!!!なども考慮しなくてはならないのが難しい…


と、私は数年前までそう思っていたのですが、それも今考えてみるとあまりにもおこがましい。


専門家として仕事をしている人はみなさん、
ご自身の専門の事柄についてはそういう気持ちになるものなのですよね。


「Wen-Doは×××だから、その点が特別で、難しいのよね〜』と言い訳をしていた頃は
『参加する人が知りたいことを提供する』という仕事に向き合っていなかったな、って、今は思います。


経験を積んでみて、少し気持ちが軽くなったのは


来場者さんは、護身に関する知識や経験をアップデートなさっているわけではないとわかったことです(笑)。



来場してくださる方々が知りたい、共通の思いはいつも
『簡単で効果のある護身の方法ってどんなの?』です。


「首に手をかけられたときって、私たちは長年Wen-Doで、このように外してたんですけど、
 最近、まったく別の、効果的な方法も見つけたんですよ!!!」ってこちらが言っても、
瞳を輝かせて意気揚々と聞く一般参加者さんはいません(笑)


最新だろうが、従来と違うアプローチだろうが、そのあたりは一般の方にとってはどうでも良いことで、


『簡単で効果のある護身の方法ってどんなの?』
に対して、これだ!と思えることを、
その時々の自分のベストでご提供する。そのための準備と練習をする。


それが大切なのだなと思うようになりました(*^^*)



そして、


ご提供した方法の数が多かった仕事のときのほうが必ずしも満足度が高いというわけでもなかったです。
数が要因なら、長時間の講座のほうが満足度は常に高くなくてはなりません。


45分でも満足していただくことは可能です。


方法に納得が行ったときは、来場者さんの満足度が高くて反応も良いみたい。


(もちろん、ここは時間内でのバランスも大切なのですけど)



そんなわけで、

『知りたいことをお伝えできる内容になっているか
  =そうそう、これが知りたかった!と思いながら聞いていただける構成になっているか』
『知りえた方法は、納得がいくものかどうか
  =なるほど! それなら確かに! と思える進行・説明・体験機会を提供しているか』

を工夫・点検しています。

講座や講演全体の構成で意識すると、

私自身、「行って良かった」と思えるものって、
やはり以下の流れがあるものです(*^^*)


1)「そうそう、これが知りたかった!」と思えることを、もったいぶらずに提供してもらえる

2)論理的な裏付けが明確になされる
  =感情的ではない(あやしさを感じない)
  =「実際にやってみたい」との気持ちになれる

3)体験して学べる。
  その際に、「おおお〜☆ 本当だ!(想像以上だ!)」と感じられると印象的

4)もっと他に面白いことはないの?=もっと知りたい!な気持ちになる

5)「時間の限り、参加者が知りたいことを惜しみなく提供しよう」という講師の意欲が見える

6)上記を何度か繰り返す

7)最後に、その日に学んだことの総括がある
 (ひととおり思い出す作業と『こんなにも多くのことを学べたんだ!』という充実感をサポートしてもらえる)


…と書きながら、自分自身の頭の整理を兼ねてみたり(笑)。


ではでは、今からまた続きをします♪


…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*9/22 川崎・溝ノ口 Wen-Do(実技講座)
*9/23 川崎市幼稚園協会(講演)
*9/24 静岡Wen-Do(体験&1Dayコース)
*9/25 音ごはんWen-Do
*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………



[PR]

# by selfdefence | 2016-09-15 15:35 | 講師トレーニング
2016年 09月 12日

性犯罪の刑法〜「えええ?」な弁護士さんの弁と『明治以来の大規模改正』〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多です。


高畑容疑者の弁護士の全文、あまりにも衝撃的でしたね…。

私は昨夜、Yahoo!ニュースで見ました。
こちらです(リンク切れになっていたらごめんなさい)。


以下、弁護士さん全文の一部を引用です。


 一般論として、当初は、同意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。(引用)


そうそう! ここは大事です。
同意のもとではじまった行為だとしても、
途中で一方が拒否の意思を持ったら、その瞬間からその行為は継続されてはなりません。


「お腹すいてる? ご飯食べたい?」
『うん、すいてる♪ あ〜んして(^-^)』
「はい💕 あ〜ん」


みたいな行為をはじめたからといって、
『もういらない』と言われたり美味しそうに食べなくなったら、あ〜んは辞めるべしですよね。

…っていうかこのたとえ、どこから出てきたんだろう。


とにかく、性行為でもその認識は重要です。
ということを、おっしゃってくださっているのかと思ったら、
続く文章が、

 このような場合には、男性の方に、女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。(引用)

でした。 え? …えええええ??? (思わず2度見

そんなことがまかり通ってしまったら、

加害者が「何も伝わってこなかった」「拒否されたとは思っていなかった」と言い張れば、
犯罪としての裁きを免れてしまうではないですか。
(実際にそのように悔しい思いをしている女性たちが大勢いるわけですけど…)


このような場合には、男性の方には、女性に拒否の意思がないかどうかが問題となります。拒否を受け取らずに行為を継続すると、態様によっては犯罪になるのです。(福多作)

と論理展開されるのが普通のことになる日はいったいいつ来るの?!


そう思っていたら、早速☆ 一夜明けて、今日はこんなニュースも。



詳しくは引用元をぜひお読みただきたいのですが(難しくないですし簡潔です)

ポイントとしては、改正法案が成立すれば

性犯罪が非親告罪とされ、
男性が被害者でも強姦罪となり、
懲役が3年から5年にひきあげられて、

さらに、

子どもへの性虐待では「抵抗の有無」にかかわらず加害者の行為は罪に問われるようになります。


性犯罪に関する刑法の改正にあたっては、
現行の刑法への問題点について多くの議論がなされたと聞いています。

目指した改正内容を思えば、もしかしたら不十分なのかもわかりませんが、


今は、私たちの社会が改正の方向性で変化しようとしていることを喜びたいです。


そして、法律が変わったとしても、
性暴力は警察への届け出自体、まだまだハードルの高いものなので
一般の私たちの、日常での意識変革も大事です。


被害女性に「はっきりと嫌って言わなきゃダメ!」とか
「男性側も、悪気でやったことではないと思うよ」とか
「全力で抵抗したの?」などと言うような社会のままでは
悲しい思いをする女性は減らないもの。


一般女性たちとともに、Wen-Doもコツコツとがんばります(^-^)


…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*9/22 川崎・溝ノ口 Wen-Do(実技講座)
*9/23 川崎市幼稚園協会(講演)
*9/24 静岡Wen-Do(体験&1Dayコース)
*9/25 音ごはんWen-Do
*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………




[PR]

# by selfdefence | 2016-09-12 23:29 | つれづれ
2016年 09月 02日

傾聴が人に元気をくれる理由 〜はっぴーママの取材〜


こんにちは。世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯です。

人に話を聞いてもらえるって、ものすごく心地が良くて、すっきりするものですね!


人って誰でも、自分の存在意義についてときどき思いを馳せるもの。

『今の私という存在はどのように出来上がっていて、どこに行こうとしているのか』
絶えずどこかで意識しているのだろうけど、


よく言われるように『人は誰でも、自分のことに一番関心がある』が真実だとしたら、


自分にとって最優先の関心ごとに、
関心を持ってくれる他者はいない、ということになってしまう…^^;;


だからなのかな。
関心を持って傾聴してもらえるということがかけがえがなくて貴重なことだと、久しぶりに堪能しました。
昨日、『はっぴーママ』編集部さんから取材をしていただけたのです。


過去から現在の私について、

どんな出来事があって、
どう感じて、どんな行動を起こして、
そこでまた何があって、次にどのようにして、
今、どんな思いで何を目指しているのか
ということをじっくりじっくり聞いていただく機会を得ました。


記者さんは、


私が双胎妊娠発覚時~子どもたちが3歳くらいまで所属していた 
 =卒業してもう16年くらいになる多胎児育児のサークルの頃から、
私の名を知っていたそうで、


なぜ、多胎児育児支援をしていた福多が今Wen-Doなの?を
丁寧に、本気で興味を持って聞いてくださいました。


(一般のかたには、育児支援~虐待防止~女性への暴力防止~護身 のつながりを丁寧に話す必要性も改めて実感)


10時に会って、お見送りしたら13時(爆)。
長時間ありがとうございました ^^;;


思いがけず自分のこれまでをトータルに振り返って語る機会をいただけて、本当にありがたかったです!

『今の私という存在はどのように出来上がっていて、どこに行こうとしているのか』

それがわかって、良かった。


掲載号が出るのは10月。楽しみです☆


★ 傾聴の心地よさを実感しながら傾聴の力を磨く学習会。9/10に金沢で開催です。

e0024978_13214937.jpg

 

…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*からだを聴く:9/10(土)
*磨こう☆傾聴と問いの力:9/10(土)
*9/22 川崎Wen-Do
*9/24 富士宮Wen-Do
*9/25 東京Wen-Do
*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]

# by selfdefence | 2016-09-02 13:23 | つれづれ
2016年 08月 21日

そうなりたいなら、そうしよう〜心地よい感じを能動的に感じて、ストレス解消法をリスト化〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多です。

8月20日は《思考・感情・言動、多様なモヤモヤ解消術で私を護れる私になる》がコンセプトの
『女性のためのサロン ゆらっく@シェアマインド金沢』でのワークショップ。

テーマは、「ストレスから自分をまもるコーピング〜心とからだが求めること〜」でした。


開始時にいつも行うマインドフルネス瞑想は、今回はちょっと趣向を変えて、

『心地よさ、嬉しさ、楽しさ、幸福感…などを感じたときのことを簡単にグループの皆に話し、
 その後、そのときの体感を再度味わう時間を数十秒〜1分程度持つ。→全体で何回か繰り返す』という方法に。


これは、ラビング・プレゼンスのワークショップでも導入時に行われます。
私にとって馴染み深い方法が、
ゆらっくで今日はじめて体験したかたには、想像以上に大好評でした。


そのあとは、「心とからだが求めること」のワーク。


ストレス解消に役立ちそうと思う方法や実際に普段自分がやっている方法や、
これができたらいいなと思うことを、
まずは思いつく限り(と言っても制限時間の範囲内で、ですが)あげて、
書き留めることによって、意識により定着させます。



方法を思い浮かべるときのコツとして心がけたのは2点。


ひとつは、
「行動」はもちろん、「認知」に関する方法も入れるようにすること。

例えば、「海を散歩する」と入れてみたら、
『夕焼けがきれいな時間帯に、砂浜を裸足で歩く妄想をする』
など、想像(妄想)で自分が良い感じになれることも関連で思いつきやすいかもしれず、
そうした「認知」だけでできることも、リストにいれます。

そして、そのためには、先に思いつく方法を具体的にしておく。
具体的であれば他方が思いつきやすくなり、ストレス対処策を増やすことができます。


ふたつめは
神経が高ぶる系のストレスのときの対処策と、
気が沈む系のときのストレスへの対処策を両方入れるようにすること。
(ワーク参加のみなさんのリストはそのようになっていました♪)


例えば、「お風呂に入る」と思いついて書いたら、
それはどちらかというと、心身を落ち着かせてリラックスさせる方法=神経が高ぶっているときに効果アリ
なので、
「気分が沈みがちなときに、気分をあげるために有効な方法も何かないかな?」との視点も持って、
そして思いついたこと(「カラオケに行く」など)を、リストの中に忘れずに入れます。


人によって、自覚できるストレスと自覚しにくいストレスの傾向が異なるので、
思いつく方法にも、偏りが出てきます。
それはそれで、自分の傾向把握の材料としては興味深いものになるのだけれど、
役に立つリストに仕上げるためには、
あえて上記のように、ひとりでには思いつきにくいことも考えてみるようにすると、
自覚しにくいストレス対処策もリストに入るため、いざというときに使えるリストになります。



各自が自分なりの方法を、最低20以上でリスト化し、
次に(皆に話しても良いと思えるものだけで良いので)皆にシェアしました。


シェアによって、「そんな方法もありなんだ?!」と思えるものや、
「あ、それ、私もやってみよう」と気づかせてもらえるものがあれば、
それらも自分のリストに加えて、
自身の《コーピング(ストレス対処策)リスト》を完成させます(^-^)


ワークショップでは、リストを完成させるところまでしかできないけれど、
本当に重要なのは、実際にリスト内のことを『日頃から頻繁に行うようにする』こと。


花に囲まれた生活をしたい、そう思うなら、
花を買いに行くか、種を蒔いて花を育てるか、花のあるところに頻繁に行く必要があるように、


ストレスを減らしたかったら、
ストレスの低減に役立つ認知や言動=リスト化したことがらを、意識的に選択して実行し、
日常をその方法でいっぱいにするようにしてみる。



言うこととすることが矛盾してしまうことって案外多いものです。


たとえば私は、
「優しい人になりたい」と思いながら常に人に粗探し的な眼差しを向けていたし、
「喘息発作の少ない快適な毎日を過ごしたい」と思いながら身体に負担のかかることばかりしていたし、
「子どもと笑って楽しく毎日を暮らしたい」と思いながら子どもに厳しく接してばかりいました。



そうなりたいなら、そうしよう。



…だけでうまく行くほど、人生は自分に都合良く出来ているわけでもなく、
自分が自分を本当に大切に扱うこともなかなか大変ではありますが、
だからこそ、
意識できる自分の認知や言動くらいは、自分を心地よくできるモードにカスタマイズしたいです。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
私には思いつかない方法もみなさんのご発言の中にいくつかあって、
おかげで私のリスト項目を増やすことができました♪


そして帰宅後に早速、『自分を心地よく満たす』ことを何かしようと思って、
バニラアイスにバルサミコ酢。
夏の疲れが一掃される美味しさです♪


e0024978_09311866.jpg

  *  *  *  


と、昨夜上記までを書いて眠り、朝起きてみたら、

参加者さんから、
「今日はありがとうございました。楽しい時間を思い出して味わって、良い眠りにつこうと思います。
 おやすみなさい」とご連絡をいただいていました(^-^) 嬉しい☆

ありがとうございました。


…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*からだを聴く:9/10(土)
*磨こう☆傾聴と問いの力:9/10(土)
*9/22 川崎Wen-Do
*9/24 富士宮Wen-Do
*9/25 東京Wen-Do
*10/22 神戸Wen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]

# by selfdefence | 2016-08-21 09:54 | 学びのシェア
2016年 08月 10日

【レビュー】いるるんを探せ!特別ワーク:私にほんとうに要るものは?&樹脂粘土パンのクラフト

こんにちは。Wen-Do Japanの福多です。

先日、大阪のサロン「螺」さんで、
『私にほんとうに要るものは?』をテーマに、
自身の気持ちの奥にある、欲求やニーズ、大切にしたい価値観などを見つけるワークをしました。

マインドミラーのカードでウォーミングアップをして、
いるるんカードでメインのワークに入りました。

気持ちの奥にひそむ『大切なもの・大切にしたいもの』が見えると、
自分がどう行動したら良いかが、すっと見えるようになります。
これは、迷いや葛藤のあるときには特にヘルプフルな視点で、
セルフディフェンスにも役立ちます。


   *  *  *


…と、カードワークについてはこのくらいにして、

「螺」のオーナーさんは、フェイクスイーツ作家さん。

同じ日の午前に、樹脂粘土のパンのクラフトワークショップを開催してくださいました。


ミニチュアパンは、オーナーのMarieさんが作って用意してくださいました。
樹脂粘土に色をかすかに混ぜて、パンっぽく。
しっかり乾いているので、ワークショップは着色作業から開始です。
e0024978_00253266.jpg
着色は化粧に使うパフで、こんな感じでかすかに、少しずつ。

初心者でも3色は使うと良いそうです。最初はカーキ色。
次が隠し味的な色(ひみつ)。最後に焦げ目を演出するこげ茶を端に。

e0024978_00271220.jpg
e0024978_00282079.jpg
e0024978_00333646.jpg

e0024978_00414961.jpg
こんなペンに仕上げました! 可愛い〜〜。

「螺」ではさまざまなワークショップが行われていて、
ときどき、Marieさんのフェイクスイーツ・クラフトも開催されています。
とっても素敵な不思議空間、ぜひまた行きたい!!

お世話になりました。





…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*ストレスから身を守るコーピング:8/20(土)
*ラビングプレゼンス:8/20(土)
*からだを聴く:9/10(土)
*磨こう☆傾聴と問いの力:9/10(土)
*9/22 川崎Wen-Do
*9/24 富士宮Wen-Do
*9/25 東京Wen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]

# by selfdefence | 2016-08-10 07:07 | 講座の御礼
2016年 08月 08日

すれ違う、その瞬間のための護身術?!〜大阪・八尾市での親子護身術(Wen-Do)

こんにちは。Wen-Do Japanの福多です。

8月6日に、大阪府八尾市での
母娘護身術講座を担当させていただきました。
開催は八尾市でご活動のWAKKA-GONBOさん。

「ご参加のかたにとってお得感の高い講座でお願いします」と
めっちゃ燃える期待の言葉。
おまかせください。喜んで。




講座が始まったら、早速あるかたが質問をくださいました。

======================
「道幅の広くない道路で、
 向こうから来る人とすれ違うしかないときに、
 どうしたら良いかを知りたい」。
======================

このご質問は各地でたくさんいただきます。

けれども「こうするといいですよ」という定型の方法や身体動作はありません。


なぜなら、『加害意図の有無が定かではない人物』への備えだから。


自分の不安にどう対処するか、が答えになります。


「何を一番不安に思っているのか」によって『私が』取るべき言動は変わる。
そこに気づければ、あとは早いです。



ある講座でのある人は、

『毎日ジョギングをしている。
 ジョギングのときはひとりだし手ぶらで、薄着。
 自分が非常に無防備な感じがする』。

そんな場合は、
何をどうしたら、無防備感の減少につながるかを考えます。

それは、ちょっとした仕草かもしれませんし、
ちょっとした何か
…たとえば、蛍光カラーのたすきみたいなもの…を身にまとうことでも
解消されるのかもしれません。

  *  *

ある講座でのある人は、
『必要な警戒や備えはしたいけれど、相手には悪意はないであろう可能性が高いから、
 自分がすることで、相手の気持ちを害したくない』。

そんな場合は、

1)相手の気持ちを害しそうだなと今イメージしているのはどんなやりかた?
2)それと正反対の方法(相手の気持ちを害さないであろう方法)ではどうか?
   →それが効果的と思えるならそれで解決。

  それでも、うーん…と思うときには、
  ↓
3)1も2も両極端でイマイチ…と感じているということなので、
  その中間の方法について考えて、やってみる

です。

……………

Wen-Doプログラムは、
「目の前の人物が私たちに加害行為を行おうとしてきたときに、
 どうしたら自分を護れるか」に焦点をあてたものなので、


『加害意図の有無が定かではない人物』への備えの方法は、
上記のようにもっともらしく書きましたが、
実はWen-Doでのやりかたではなく、私独自のものです。


他の講師のWen-Doでは、全く違う対応や答えの可能性も大です(^-^)
そこも楽しみにしていただきながら、
各地でのWen-Doを楽しんでいただけたら嬉しいです♪

e0024978_16514438.jpg
八尾での講座を終えてから、神戸に花火を見に行きました。
地元知人にご案内いただいて、ロープウェイで山頂から。
涼しくて空気も良くて、虫の音がして夜景も見えて、煙は来ず(笑)。
喘息の私にベストな環境でした。

…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*ストレスから身を守るコーピング:8/20(土)
*ラビングプレゼンス:8/20(土)
*からだを聴く:9/10(土)
*磨こう☆傾聴と問いの力:9/10(土)
*9/22 川崎Wen-Do
*9/24 富士宮Wen-Do
*9/25 東京Wen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆声への気づき、声との対話、声でのアクション. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………


[PR]

# by selfdefence | 2016-08-08 16:56 | 質問への回答