<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

いざというときの最善の方法?!

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Doの福多唯です。


久しぶりのブログ更新です。
ある勉強にチャレンジをしていまして、その検定が2月23日と24日で終ったのでした。
嗚呼、開放感☆


さて、そんな中で、金沢市の連続講座、
「わたしらしさを取り戻す
 〜こころとからだのセルフケア〜」が始まっています。



第一回は、何ごともまずは命があってこそ!ということで、
Wen-Doからスタート♪
皆さん、意欲的かつ積極的に楽しんで取り組んでくださいました。



ご感想を先日拝見しましたら、Wen-Doをずっとやってきて
この感想ってありそうでなかったなあ〜〜!という、興味深いコメントをおみかけしました。


主旨としてどんなことが書かれていたかというと、


   いざというときは、自分が女だということは忘れてしまえ。
   それが身を護るための極意。




これは…興味深い。なるほどなるほど…!!


私も含めですけど、多くの女性が、自分の命が危険かもしれないという瀬戸際であっても、
『女の私の力ではダメかもしれない』と、どこかでひるんでしまう。



生きるか死ぬかのときに、性別がどうこうとか、考えている場合じゃないだろう!というのは、
論理的に考えれば、本当にそうなのですけど、
でも、人はそういう風には出来ていないのかもしれないなぁ…。
名前を与えられるよりも先に、どうしようもなく、自分という存在に伴う属性は、
かけがえがなさすぎて、ないことにするのは不可能なのかもしれません。



でも、とも思います。


でも、
暴力回避に限らず、いざという全ての場面で、



私が、女だということをすっかり忘れてしまうことができれば、

私が、私には持病があるということをすっかり忘れてしまうことができれば、

私が、私のこれまでの人生がああであったことは変えようがないのだという思いをすっかり忘れてしまうことができれば、

私が、過去の苦痛や失敗の全てをすっかり忘れてしまうことができれば、



想像も及ばないような展開や飛躍の可能性がそこに開かれるような気もする。



全ての足かせは私の内側にあり、外側にあるものではないのだけれども、



でも、じゃあ、私の気持ちひとつでそれを軽々と外せるのかというと
事はそうeasyではないんだなぁ…。



私が私の力を最も必要とする場面で、「女だから」ということが足かせになるとしたら
それは私にとっても女性たちにとっても、非常に悲しいことだと思います。


本当に、まさに、Wen-Doへのご感想に今回いただいたとおり、
いざというときに、女とか男とか関係なく、


         私には出来る!!!


と、ただそれだけを信じられるようになったら、


私はどんな風になるんだろう。
世界は、どんな風になっているんだろう。


答えは出ないけれど(^-^)


今週も皆様にお会いするのが楽しみです♪
どうぞよろしくお願いします。


.。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・

★H25/3/3(日) ラビングプレゼンス金沢一日体験 bit.ly/TObrVX
★H25/3/10(日) Wen-Do3時間入門講座/金沢bit.ly/12qT2oW
★H25/3/16(土) Wen-Do 東京都内で2講座あります http://wendosd.exblog.jp/19745327/
★H25/3/17(日)ラビングプレゼンス東京一日体験
         loving-presence.net/ws-schedule.html
★H25/3/20(祝)映画「happy」金沢上映会 happykanazawa.jimdo.com



.。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・
[PR]

by selfdefence | 2013-02-27 09:33 | つれづれ
2013年 02月 14日

「バレンタイン一揆」を見てきたよ

こんにちは。
Wen-Doインストラクターの福多です。


今日はバレンタインデー。
そして、近所のフェアトレードショップで映画「バレンタイン一揆」の上映会があったので
行ってきました。

チョコレート生産には児童労働があることをガーナを訪ねて身をもって知った、日本人の3人の女性が、
フェアトレードを広めるために、「バレンタイン一揆」というイベントを企画します。
その結末は…。
という作品です。

公式サイト
 http://acejapan.org/campaign/15th/



  * * * 


上映会を企画なさったショップのオーナーさんは、
「合わせてご覧になるといいかなと思うものがあるんです。
 7年前にテレビ放映されたものなんですけど」と、
20分程度の映像を、まず上映してくださいました。


それと一緒に「バレンタイン一揆」を見ることが出来たのがとっても良かった!


というのも、「バレンタイン一揆」には、カカオの原産国であるガーナでの
児童労働の実態を直接映す映像は出てこないのです。


ガーナでも法に触れることなので、通常ならそんな撮影を農場の人も許可はしません。


でも番組は7年前のもので、当時はまだまだ「本当はいけないことをしている」という
意識すら浸透しておらず、うっかりというか何のうしろめたさもなくというか、
撮影を許可してしまった農場があったようです。
そのため、その放映には、農場で働く子どもたちが、姿と名前と両方明らかにされた上で
しっかり映っていたのでした。


 * * * * * * * 

さて、「バレンタイン一揆」ですが、


3人の女性(大学生)たちが
世界の子どもたちを児童労働から守る活動をしているNGO『ACE』のワークショップをきっかけに
ACEのスタッフと共にガーナを訪れます。


そして現地で、児童労働を撲滅し子どもが学校に通えるように活動をしている『CRADA(クラダ)』という団体の
ナナ・ブレイポンさんの案内のもと、


かつてカカオ農場で働かされていた男性(といっても15歳。でもすごくしっかりしている!)から
話を聞いたり、

かつて子どもたちを農場で働かせていたけれども
今は皆学校に行かせていて、子どもを働かせてはいないという家族から
話を聞いたり、

その一家の皆と「カカオはチョコレートになるんだよ」とチョコレートを分け合って食べたり、
(カカオ農場で働く子どもたちはチョコを食べたことがありません)

農場を訪れて農場労働体験をしたりします。


帰国後に彼女達は、バレンタインデーに、街の人々に
フェアトレードショップのチョコレートを買ってもらうような
キャンペーンイベントを立ち上げます。

 映画の中では、スケジュール的なことはさほど触れられていなかったのですが、
 2012年の1月8日にガーナに到着、とテロップが出ます。
 そして1月24日に「帰国して1週間後、報告会が…」と展開するので
 滞在は1/16頃までだったのかなとわかる。
 「バレンタイン一揆」は2月11日だったかな。
 私はこのスピーディさに颯爽とした勢いを感じました。


 * * * * * * *


65分の短い映画です。特別に見せていただいたテレビ放映も合わせて90分弱。


農場で働かされている6歳のコフィくんを見ながら
「私が好きなG●DIVAのミントスティックの原材料はどうなのかなあ…」とぼんやり思ったりします。


そして数秒後にはこうも思うのです。
「でも、うちで飲んでる緑茶の全部が静岡や宇治のお茶農家から買ったものじゃないし…。
 『水だしOK』っていう安いのも飲んでるし…」
「私がよく飲むコーヒーも、あの値段で私が買えるっていうことは、
 現地の農家にはいくらの収入になるのかなんて知れてるよな…。
 もしかしたら子どもが働かされているのかも…」

などなど。

 * * * * * * *


話はちょっと飛びますが。


昔、広告代理店で雑誌編集の仕事についていたときに、
会社の仲間と、『性善説と性悪説ならどちらを支持するか?』という話題になったことがあります。


当時の私はすごーく厭世的で尖っていて、何事に対しても斜に構えていたので
(まあ、そういう私を皆が面白がったり可愛がったりしてくれたので、
 あの職場は良い仲間ばかりで良かったなぁ…と今も思いますけど)、


当然のように「性悪説だ」と答えました。


仲間の先輩は
「えー? そうお?
 私は、やっぱり人って、みんな根はいい人やって思うよ。
 それに、いいことをしたい気持ちってみんな持っとるがいね?
                  (持ってると思うんだよね、の金沢弁)
 だからやっぱり性善説やと思うな〜」。


当時の私は言いました。

     そうかもしれないけど、100%の善人になれる人なんていない。
     誰だって、しまった! と思うことをやってしまうし、
     人には言えないようなことを内心で考えている。
     なのに、生身の人間だもの…、と、言い訳したり妥協したり強がったりして、
     うしろめたさをごまかしながら生きている。
     人間はその程度のものだ、と私は思う。 


 * * * * * *


思い出していました。
「バレンタイン一揆」を見ながら、あのときのやりとりを。


なぜ、あの当時、私はあんな↑セリフしか言えなかったんだったっけ…?
(まあ、気持ちは今もわかるんだけど。←本人なのだから当たり前)    


『もっともっと』と、常に自分を追い立てていたような気がする。

もっと賢く、もっと強く、もっと知的に、もっと明るく、もっと善い人に…と、
あらゆることについて。



私が今日、「バレンタイン一揆」を見て、
今日の私がフェアトレードのチョコレートを買ったとしても、

来週は、スーパーマーケットで、『わけあり激安』というチョコを買うかもしれない。



私が今日、「バレンタイン一揆」を見て、
今日の私がフェアトレードのチョコレートを買ったとしても、

帰宅後にはもう、ネットで通販サイトを見て、
あ、このコーヒー豆安い♪と思いながら、購入ボタンを押すかもしれない。



昔はそんな自分が許せなかった。
偽善者のようで、中途半端で、許せなくて、でもそうしないと生きていけないから辞められず、
結局は常に自分を責めるしかなかった。


せめて自分を責めていなきゃ、赦されないように思ってた。



今は、当時の私に比べたら多少は社会のシステムが見えるようになっていて、
個人の努力で今日明日中にどうにか出来ることなんて
ほんのわずかなことしかないんだ、ということもわかる。


だからこそ逆に、
この社会のシステムの渦の中で、こんなに沢山の誘惑と抑圧に囲まれながら、
それでも、今日の私がフェアトレードのチョコを選んだのなら、
それはそれで、悪いことをしたわけじゃないのだし、
喜んだり褒めたりしてもいいんじゃない?(^-^)と
自分に微笑んであげたいなと思います。


《生産農家のことを想像しながらフェアなチョコレートを買いましょう》とか、
《その絨毯がその価格なのは、児童労働という搾取構造があるからですよ》とか、


そういうことは、私は今でもまだ言えないのだけど、


『今日は何か、ちょっと、イイコトをしたい気分だな』というときに、
イイコトをして、自分を満たせる大人でいたいし、


そのためにも、
『別に、気が向いたときに、ほんのちょっとだけの行動でも充分じゃん。
 人生や価値観を丸ごと変えろ!とかじゃなくたっていいじゃん』と、堂々と言える自分も
ちゃんと自分で支えていられるようになりたいな。




★H25/3/3(日) ラビングプレゼンス金沢一日体験 bit.ly/TObrVX
★H25/3/10(日) Wen-Do3時間入門講座/金沢bit.ly/12qT2oW
★H25/3/16(土) Wen-Do 東京都内で2講座あります http://wendosd.exblog.jp/19745327/
★H25/3/17(日)ラビングプレゼンス東京一日体験
         loving-presence.net/ws-schedule.html
★H25/3/20(祝)映画「happy」金沢上映会 happykanazawa.jimdo.com
[PR]

by selfdefence | 2013-02-14 15:32 | つれづれ
2013年 02月 05日

H25/3/16(土)東京にてWen-Doが2講座あります

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンス Wen-Doの福多唯です。


東京でWen-Doを同日に2講座、させていただけることになりました♪

ご都合の良いほうにどうぞお運びください☆
(両方へのご参加も大歓迎 笑)
以下、ふたつともご紹介します。


ちなみに、このブログ記事へのQRコードはこちらです。

e0024978_17513862.gif



**Wen-Doについてはこちらの記事でどうぞ

_____________________________________

    【H25年3月16日(土)午前】

『女子のための護身講座2013』

・日 時:H25/3/16(土)9:30〜11:00
・会 場:板橋区下赤塚地域センター 第一洋室(東京都板橋区赤塚6-38-1 赤塚庁舎3階)
     http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/048/048372.html
     東武東上線「下赤塚」または地下鉄「地下鉄赤塚」下車15分
     成増駅北口から赤羽駅西口行きバスで「赤塚庁舎」下車1分
     地図 https://plus.google.com/103525775939780939391/about?gl=jp&hl=ja

・対 象:小4〜115歳の女性 12人まで
 *小学生は成人女性と一緒でのご参加となります。
  中学生以上は単独参加OKです。

・参加費:大人2000円、小4〜高校生1000円

・講 師:福多唯(Wen-Do認定マスターインストラクター)

→お申込み/お問合せ 講座世話人みやざきさん
  miyazakiminae★gmail.com(★は@に変えてください)
 *メールタイトルを「3/16Wen-Do申し込み(または問合せ)」としていただけると助かります☆


_____________________________________


       【H25年3月16日(土)午後】

『Wen-Do 入門3時間半@羽根木の家』
▼詳細&申込▼
http://grkinfo.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html


■日時;H25年3月16日(土)
   13:30(皆様が揃って仕度が整い次第開始)〜17:00(解散)
 *講座そのもの(実技練習等)は16:00すぎで終ります。
  そのあとはゆる〜りタイム(質問&交流時間)です。
  主催者さんが懇親会用にお茶とお菓子をご用意くださるそうなので、
  いただきながら気を緩めて、講座からのチェックアウトをしましょう。
  アンケート記入やお気替え等も含めて、17時までには解散となります。

■会場:現代朗読協会『羽根木の家』(東京都世田谷区羽根木1-20-17)
   井の頭線新代田駅下車 徒歩2分
   http://www.roudoku.org/access.html

■参加できる人:小学校4年生以上の女性 8人 *既に満員の可能性があるので、必ず事前に主催者さんにご連絡ください

■参加費:おひとり5,000円(主催の「現代朗読協会」さんのご厚意で、懇親タイムの茶菓付きになりました☆)
 *今回お支払いいただく参加費は
  現代朗読協会さんのご活動や羽根木の家の維持等にも有効に活用されます♪

■講師:福多唯(Wen-Do認定マスターインストラクター)

■主催/お申込み
 NPO法人 現代朗読協会
 http://www.roudoku.org/index.html
 info★roudoku.org(★を@に変えてください)

 現代朗読協会さんのブログにも詳細があります。見てね!♪
 http://grkinfo.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html

■講座の内容についてのお問合せは講師に直接どうぞ
 Women's Self Defence Wen-Do 福多唯
 fukuyui★mac.com(★を@に変えてください)


ぜひいらしてください♪ヽ(´▽`)/

**Wen-Doについてはこちらの記事でどうぞ

♪石川県金沢市でもWen-Doがあります。
 H25/3/10(日) Wen-Do3時間入門講座/金沢bit.ly/12qT2oW


.。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・

その他、3月の講座・イベントメニューは以下の通りです。

《誰と向き合うときでも、はじめての人とでも、
  自分を平穏で満ち足りた状態に安定させたいかたに
 〜ラビングプレゼンスの体験ワークショップ〜》
★H25/3/3(日) 金沢一日体験 bit.ly/TObrVX
★H25/3/17(日)東京一日体験
         loving-presence.net/ws-schedule.html


《しあわせってそもそも何だろう?》
★H25/3/20(祝)映画「happy」金沢上映会 happykanazawa.jimdo.com

.。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・ .。.:*・
[PR]

by selfdefence | 2013-02-05 19:22 | ☆☆講座案内☆☆
2013年 02月 03日

教えるに値するものは愛と美

女性のためのセルフディフェンスWen-Do
インストラクターの福多唯です。


3月に「happy」という映画の上映会をすることにしました。
それと前後して、最近よく思います。


人はやはり、皆、幸せを求めているんだろうな、と。
幸せを手に入れるために、手段とする方法はそれぞれなのだろうけど。


だとしたら、

そこが学校だろうと、
部活であろうと、
職場であろうと、
芸能界であろうと、
ボランティア講習の場であろうと、
趣味の会であろうと、
家庭であろうと、
友達同士であろうと、
親密な特別な間柄であろうと、


集注され、
語られ、
教えられ、
伝えつづけられる、そういう営みに値することっていうのは、


愛や美、それによって満ち足りる実感など、
人に幸せをもたらす本質的なものを内包する何か、なのではないかな。


本当に美しいと思えるものに触れたとき、
それを維持して守るためなら、出来る限りのことをしなくっちゃ!!と
心を入れ替えたことのない人は、おそらくいないと思う。


愛や慈しみにあふれるひとときに身を置いて、
他にはもう何もいらないと思えるほどの幸福感に浸った経験を持つ人も、少数ではないと思う。


たとえそれらが過去の出来事で現在の自分の生活とはほど遠い…としても、
思い出したときにはいつでも、当時の感覚にスッと戻れるくらいに
人の中で生き生きとひそみ続けてくれる大切な何かには、
必ず、愛か美しさがある。



私達Wen-Doは、女性に「私達はみんな、愛する/愛されるに値する存在」ということを
Wen-Doというツールで実感し、伝える機会を持つために活動をしている。

エンターテイナーや芸能人は、人々と自らをハッピーにするために芸を磨く。

仕事をして何かを生み出す人は、人の幸せに貢献できると信じられるものを開発する。

趣味やスポーツや部活やボランティアに励む人も、自分の中での愛や美の感覚が高まることを喜びに思うから、
そして、応援してくれる人たちに自分の姿がどう見えるのかを知っているから、
地道な、時には厳しい努力を厭わない。



愛と美を大事にしたい。


規則、正しいこと、けじめ、義務、利益…などなど、
愛や美を支えるツールでしかなかったはずのことに意識が偏重しすぎると、
たいていは、事も自分もおかしな方向に行き始める。



なんとなく。改めてそんな気持ち。



★H25/2/17 ココロのお手当て大作戦 wendosd.exblog.jp/19388503/
★H25/3/3  ラビングプレゼンス金沢一日体験  bit.ly/TObrVX
★H25/3/10 Wen-Do3時間入門講座 bit.ly/12qT2oW
★H25/3/17(日)ラビングプレゼンス東京一日体験 loving-presence.net/ws-schedule.html
★H25/3/20(祝)映画「happy」金沢上映会 happykanazawa.jimdo.com
[PR]

by selfdefence | 2013-02-03 01:20 | つれづれ