<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

Wen-Do入門講座(3時間)in金沢

e0024978_23301123.png
こんにちは。
Wen-Doインストラクターの福多唯です。

昨年の11月、「女性に対する暴力をなくす運動週間」に行った
Wen-Doおためし体験会に引き続き、

第2弾☆

国際女性デー(3月8日)に一番近い日曜日に、入門講座を開催します♪

以前にいらしてくださったかたにとっては
復習&さらなるスキル体験の機会になりますし、
はじめての方でも無理なくご参加いただける3時間講座です。


■■ 女性に役立つセルフディフェンス Wen-Do 入門講座 ■■ 

●H25年3月10日(日)13:30〜16:30
●石川県金沢市内会場にて(お申込みのかたにお知らせします。県外からの方にも来場可能)
●講師:福多唯(Wen-Do認定マスターインストラクター)
●対象:小学校4年生以上の女性
●定員:20人(最少開催人数6人)

●参加費:3600円(再受講のかたは2800円)
 *1. 事前振込みで2900円(再受講2500円)となります。
 *2. 小学生は大人の参加者さんのご同伴をお願いします。中学生は単独でもご参加可能です。
   また、小中学生の参加費はおひとり1800円です。
 *3. Wen-Do(T)Basic講座の修了生は1000円です。


お申込みの際には
・お名前
・お電話番号/ご住所
・メールアドレス
・受講経験の有無
をお知らせください☆

★★★お申込みはこちらからどうぞ★★★


《内容予定》
・ほんとうに女性に役立つ、女性のための護身の視点とは
・女性に対する暴力について
・逃げるチャンスを呼び込む「なにか」
・護身行動をより効果UPする、身につけたい必須4要素
・パニックを防ぐヒケツ
・声と呼吸の効果について
・加害者の逆上への不安を消し去るここだけの知識と方法
・各種反撃/離脱の具体的な実技
・首に手をかけられたら
・その他、ご質問等に応じながら内容を適宜調整して行います



*Wen-Doは「女性への暴力加害者は知人であることが多い」実状を考慮し構成されています。
*武道や柔術、マーシャルアーツ、格闘技…等の基礎は全く要りません。
 一般女性が身体だけでできるセルフディフェンスです。
*体力や運動に自信がない方でも無理なくご参加いただけます。
 車イス使用の方もご来場歓迎です。

**メンタルクリニックやカウンセリング等に通っていらっしゃる方は、
  担当者さんと、治療プロセスへの影響等についてご相談なさってから参加をご検討されると
  治療への悪影響の懸念も軽減されて、安心かと思います(^-^)


★★★お申込みはこちらからどうぞ★★★
[PR]

by selfdefence | 2013-01-30 20:39 | ☆☆講座案内☆☆
2013年 01月 30日

こころの急所のまもりかた

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンス Wen-Doインストラクターの福多唯です。


Wen-Doは、身体的な加害行為を受けそうになった場合に、
被害を避けるために、私達自身をどう生かしてどう振る舞えばいいのか、という、
護身術的な実技部分が特徴かつ印象的なプログラムですが、

よくリクエストをいただくのは、「心の護りかた」についてです。


暴言や皮肉、イヤミなどへの対処法を知りたいという方も多いですし、

自分自身の心をもっと強く保ちたい、とおっしゃるかたも多いです。

そもそも、自分自身がどうしたいのか?が、混乱すると自分でもよくわからなくなってしまう。
そんなかたも少なくありません。


私もしょっちゅう『私は本当はどうしたいんだろう?』と自問します。


そこで。
ココロの核を見つけて整えて、護りつつ前に進むために、
どんな手順で何を使うといいのかを学びあって
各自用の作戦を考えるサロン(お茶会)を開催することにしました。


冬だし。2月だし。
Wen-Doをするには金沢は寒いし(笑)←そんなへなちょこインストラクターかよ!


題して★サロン・ド・こころン♪ ココロのお手当て大作戦★ 

●H25年2月17日(日)13:30開場〜16:00頃 
●石川県金沢市内にて
●参加費:2000円(3人以上で開催決行)
●お申込みは
 infowendo★yahoo.co.jpへ


お手当てステップはめっちゃシンプル。

1)まずは自分のすっぴん状態をみてみて、

2)自分の肌質ならぬ心質を把握して(なんとなーくでOK)、

3)心が求めるもの=必要なエッセンスをみつけたら

4)それが得られやすそうな具体的手段を考えます。


*3)までで、ココロが満足して落ち着いちゃうこともけっこう多いです。
 また、4)については、Wen-Doの手法も含め選択肢になるツールが多いので、
 このサロンでは主に3)までにする予定です。


サロンというタイトル通り、気軽に、お茶会の雰囲気でやろうと思っています。
「お茶飲むんやったらここのこれが美味しいよ!」とか
「ケーキはこれにしようよ!」など、
準備からみんなで一緒に女子会のノリでやりましょ☆
お部屋のキャパからして、少人数でしか集まれないですし。


どうぞお気軽に。


*年内に参加申込みしてくださったかたには、私からお礼の気持ちとしての
 マスターヨーダ付き(要らない?! 遠慮しないでー!笑)

   マスターヨーダを折る会 とかも、ホントはやりたい(大笑)。
   折図を見るだけでは自力では折れない…
   でも折ってみたいかもー…、って人、いないかな〜(←あまりいないかと思います)

e0024978_17301858.jpg

[PR]

by selfdefence | 2013-01-30 17:32 | ☆☆講座案内☆☆
2013年 01月 30日

FacebookでのWen-Doページ


Facebookユーザーさんは、
どうぞぜひWomen's Self Defence Wen-Doのグループメンバーに♪


Facebook内には、現在3つのWen-Doグループページがあります。
グループメンバーになっていただくと、
ワークショップ情報や関連情報等をキャッチしていただけます。
(グループメンバー同士の交流も大歓迎)


《日本語でご利用いただける日本人女性向けのグループ》
https://www.facebook.com/groups/157247437724044/

 *福多の担当したWen-Doワークショップの参加者さんで、
  FB内で『お友達』のかたには
  福多のほうでグループにご招待させていただいています。
 
 *どなた様でも入っていただけますが、いたずらを防ぐために承認制になっています。
  ご希望の方は、FBにログイン後、上記グループURLにアクセスしていただいて
  登録申請をお気軽に出してください(画面右上のほうにあります)。
  

海外やカナダ、トロントにお住まいのかたには
英語がわかれば、本部が管理や運営をしているグループもお薦めです。
サクセスストーリーの紹介とワークショップ情報が投稿のメインです。
https://www.facebook.com/groups/41204465766/


もうひとつはカナダのニューファンドランドでWen-Doを広めている
Wen-Doニューファンドランドのグループページです。
こちらは地域限定なので、非公開グループになっています。
[PR]

by selfdefence | 2013-01-30 17:29 | ●WEN-DOについて
2013年 01月 30日

H25年3月3日金沢にて、新年度を迎える前のラビングプレゼンス体験ワークショップ

こんにちは。
今日は日本ラビングプレゼンス協会認定コミュニケーターモードの福多唯です。

3月3日、新年度を迎える前の時期に、ラビングプレゼンスの体験学習会(ワークショップ)を
行いまーす。


■H25年3月3日(日)9時開場、9:30〜16:30 
■会 場:石川県金沢市内
■参加費:6000円(*再受講のかたの参加費は3000円.)
■講 師:福多唯(日本ラビングプレゼンス協会認定コミュニケーター)
*日本ラビングプレゼンス協会主催講座と同内容で、地方開催価格になってます♪
 金沢旅行がてらにもぜひどうぞ。

■お問合せ/お申込みは、
ここをクリックしてフォームからどうぞ。



《セルフディフェンスに関心のあるかたに、ラビプレをおすすめする理由》


「私、もっとオープンにならなきゃ!」とがんばらなくても、
無理なく自分の心やからだが開かれていく、ふしぎで心地良いラビングプレゼンス。


人との関わりが多いWen-Doの仕事をしてくる中で、
私は常に、

オープンで親しみやすく、けれどどこか神秘的でもあり、
笑顔が柔和で素敵なのに、毅然と堂々としていて強さと芯も感じられ、
ハキハキしていながらガサツではなく、人の痛みや戸惑いに繊細で、
細かなことを気にしないサッパリした面と、きめ細やかな感受性の双方を兼ね備え、
教える内容の全てに高度に習熟していて、
動作からも言葉からもその教え方はわかりやすくて敷居が低く、
講習現場だけではなく事務仕事やメール対応、マスコミ応対、書類作りも
的確でスピーディでハイスキル…


みたいな、
そんな完璧な講師どこにおんねん!と言いたくなってしまうような
『幻の講師像』を目指していましたf^_^;;


その向上心自体はステキだと今も思います。

でも、

自分が何者かになろうとする ということや、修練や訓練を積み重ねて何かを獲得しようとするのって、
セルフディフェンスとは真逆のアプローチなのです。
セルフディフェンスは、今日からすぐにでも出来る=今の私でもやれる!が大事ですから。


今のままの私で充分と思えて、
これまえ充分には目を向けていなかった自分(の魅力や能力)に目を向け、
いつでも自らを満たせるようになることのほうが、
《肩の力の抜けた私》に近いし、そのほうが力が出せるなぁ…と
Wen-Doを通じて徐々に、理屈ではなく実感としてわかってきたころに、

私はとてもタイミング良く、ラビングプレゼンスに出会いました。
そして初回で、Wen-Doに初めて参加したときのような
「おお〜! これがあれば大丈夫!」という感じを得ることができました。

ラビプレを知ってから、私にとって、人と共にいるということは、
これまで以上にプレシャスでステキなものになっています。


人といるとなんとなく緊張する人、不安になる人、
がんばっちゃう人、気を遣っちゃう人…などなど、
ぜひ多くの女性に体験してもらえたらと願います。



金沢でのラビプレ講座のお問合せやお申込みは、
ここをクリックしてフォームからどうぞ。




補足)ラビプレについて詳細は「日本ラビングプレゼンス協会」サイトで。
    H25/3/17(日)の東京での体験WSも福多が担当します。
    東京のほうがご都合の良いかたは、そちらへどうぞ♪
http://loving-presence.net/
[PR]

by selfdefence | 2013-01-30 14:55 | ☆☆講座案内☆☆
2013年 01月 29日

イエスマン

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンス Wen-Doインストラクターの福多唯です。


先週レンタルで見た映画が2本。
「マーガレット・サッチャー 鉄の女」と
「イエスマンーイエスは人生のパスワードー」


マーガレット・サッチャーのほうは、メリル・ストリープさんの演技は素晴らしいのだけど、
ストーリー展開としては期待したほどではなかった、という印象。


意外と良かった(というのも大失礼なのですが)のが「イエスマン」。


ジム・キャリーさんのコメディ映画で、これは…なかなか深いです。


何事に対しても否定的でニヒル(←死語?)で、「ノー」しか言わない主人公が、
誘われて出かけた「Yes!」のセミナーで
『これから君は、人生で判断を求められる局面に出会う度に、「Yes」と言うのだ。宣誓するか?』と
宣誓させられる流れになり、


早速そのセミナーの帰り道から、Yesと言わざるを得ない羽目に陥るのですが、
徐々に、思いがけない幸運が舞い込み始め、人間関係や仕事などが開けていきます。


ただ、主人公はセミナーの主の言葉
『これから君は、人生で判断を求められる局面に出逢う度に、「Yes」と言う』を
正しく聞いておらず、
『全てに対して「Yes」と言う』のだと勘違いをしてしまったために、
ちょっとしたトラブルにも巻き込まれることになるのですが、


そのトラブルを学びのきっかけとして、
『全てに対して「Yes」と言う』と
『人生で判断を求められる局面に出逢う度に「Yes」と言う』の違いを理解し、ハッピーエンド♪


詳しくは見て笑っていただくのが一番なのですが、


観終わると、なんかやたらめったらYes!と言いたくなる映画です。気をつけて!(笑)


私なんて、北海道の友達が「北海道にも遊びに来て〜」と軽く誘ってくれたのに対しても
Yesと言っちゃったよ。



本当に今年北海道に行けたら『Yes効果!』ということでまたご紹介したいと思います。


映画:イエスマン 公式サイト  http://wwws.warnerbros.co.jp/yesman/



★H25/2/17 ココロのお手当て大作戦 wendosd.exblog.jp/19388503/
★H25/3/3  ラビングプレゼンス金沢一日体験  bit.ly/TObrVX
★H25/3/10 Wen-Do3時間入門講座 bit.ly/12qT2oW
★H25/3/17(日)ラビングプレゼンス東京一日体験 loving-presence.net/ws-schedule.html
★H25/3/20(祝)映画「happy」金沢上映会 happykanazawa.jimdo.com
[PR]

by selfdefence | 2013-01-29 22:02 | つれづれ
2013年 01月 28日

今日はこれで笑いました

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンス Wen-Doの福多です。

今日はメールマガジンを書いたり、
お問合せ等にちょこちょこと対応やお返事をしたり。


その合間に、さきほど偶然見つけた画像。
今日はこれで笑いました。

うん、いい一日だ!


e0024978_16575151.jpg


★H25/2/17 ココロのお手当て大作戦 wendosd.exblog.jp/19388503/
★H25/3/3  ラビングプレゼンス金沢一日体験  bit.ly/TObrVX
★H25/3/10 Wen-Do3時間入門講座 bit.ly/12qT2oW
★H25/3/17(日)ラビングプレゼンス東京一日体験 loving-presence.net/ws-schedule.html
★H25/3/20(祝)映画「happy」金沢上映会 happykanazawa.jimdo.com
[PR]

by selfdefence | 2013-01-28 16:58 | 息抜き
2013年 01月 27日

金沢市 わたしらしさを取り戻す 4回講座

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Doの福多唯です。


石川県の金沢市で女性向けの4回講座が決まりました。

セルフディフェンス
セルフマネジメント
セルフメンテナンス
セルフエスティーム

上記4種を学ぶことのできる、セルフケア講座です♪

日時
H25年2月21日(木)〜3月14日(木)毎週木曜日(4週連続)
18:45〜20:45


場所
近江町交流プラザ 研修室2(石川県金沢市近江町 近江町いちば館 4階)
*駐車場有り/近江町いちば館の駐車場は17時以降の入庫は駐車無料です。


対象
金沢市に在住・在勤の女性 20名程度
*原則全回参加出来る人


主催
金沢市 男女共同参画室・女性相談支援室



申込み締め切り
H25年2月13日(水)



申込み/問合せ
金沢市男女共同参画室
TEL:076-220-2095
Email: danjyo@city.kanazawa.jg.jp


e0024978_2145421.jpg

e0024978_2145543.jpg



★H25/2/17 ココロのお手当て大作戦 wendosd.exblog.jp/19388503/
★H25/3/3  ラビングプレゼンス金沢一日体験  bit.ly/TObrVX
★H25/3/10 Wen-Do3時間入門講座 bit.ly/12qT2oW
★H25/3/17(日)ラビングプレゼンス東京一日体験 loving-presence.net/ws-schedule.html
★H25/3/20(祝)映画「happy」金沢上映会 happykanazawa.jimdo.com
[PR]

by selfdefence | 2013-01-27 05:42 | 女性支援
2013年 01月 24日

内灘町ウェルネスセミナー2013

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Doの福多唯です。


石川県の内灘町でウェルネスセミナーが開講となります!
魅力的で参加してみたい講座が目白押し〜〜〜。


私は今回、「すこやかに生きる」というテーマの一部分を担当させていただけることになりました。
(私自身がすこやかなのか、まずそこを自問してしまいそうだ… 笑)


単発参加も出来ますよ。お気に入りの講座にぜひどうぞ♪
http://www.town.uchinada.lg.jp/webapps/open_imgs/info/0000018977.pdf


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★H25/2/17 ココロのお手当て大作戦 wendosd.exblog.jp/19388503/
★H25/3/3  ラビングプレゼンス一日体験  bit.ly/TObrVX
★H25/3/10 Wen-Do3時間入門講座 bit.ly/12qT2oW

*H25/3/16(土)や3/17(日) 群馬県や近く(関東、長野、新潟など)での講座を承ります。
 Wen-Doを開催するきっかけを探っていたかた、新年度を迎える準備のこの時期にぜひ♪
 お気軽にご連絡ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by selfdefence | 2013-01-24 17:32 | ☆☆講座案内☆☆
2013年 01月 23日

Wen-Doインタビューのご紹介(英語)


こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Doの福多唯です。


カナダのCBCの、インタビューを取り上げる音声ニュースサイト(?)で
ニューファンドランドでWen-Doを広めているルネーさんのクラスが取り上げられていました。


ルネーさんは、2011年のトレーニングに参加したインストラクター。
若さはつらつ!で、柔和なんだけどホットで、とってもヘルシーで、
誰もが彼女を好きになる、まさにそんな女性♪ 私は彼女の大ファンです。



とりあえずそのままリンク先をご紹介します。(後日日本語訳も載せたい!)
http://www.cbc.ca/thestjohnsmorningshow/episodes/2013/01/22/selections-from-tuesdays-show-9/


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

★H25/2/17 ココロのお手当て大作戦 wendosd.exblog.jp/19388503/
★H25/3/3  ラビングプレゼンス一日体験  bit.ly/TObrVX
★H25/3/10 Wen-Do3時間入門講座 bit.ly/12qT2oW

*H25/3/16(土)や3/17(日) 群馬県や近く(関東、長野、新潟など)での講座を承ります。
 Wen-Doを開催するきっかけを探っていたかた、新年度を迎える準備のこの時期にぜひ♪
 お気軽にご連絡ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by selfdefence | 2013-01-23 08:28 | 女性支援
2013年 01月 23日

映画 happy 上映会 石川県金沢市にて3月

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Doの福多唯です♪

冒頭から♪な気分。

というのも、各地で自主上映されている「happy」の自主上映会を決めたから。


金沢市でやりたいなー…となんとなく、11月末くらいから思っていたけれど、

でも私には機材がチンプンカンプンに違いない…と思ったり、
そんなに顔も広くないから人集めがしきれないな…と思ったり、
個人じゃ金沢近辺にある上映設備のあるような施設は借りられないし、
お金を出せば個人でも借りられるようなところは高くて手が届かない…、と思ったり。


早い話が『うーん。上映会はやっぱり私には無理』とどこかで思ってしまっていて、
行ける場所で行ける日に上映会が行われるときを狙えばいいや。と、
そう考えていました。


でも、年があけてみても、なんとなくやりたい気持ちがフツフツし続けている。


そして年があけてから、ポンポンと、いくつかのことがテンポ良く決まったり進んだりするという
出来事にいくつか恵まれて。


これはもしかしたらイけるタイミングなのかも…と、
3日前、友人に「happy上映会をやりたいんだよね」とつぶやいたら、


『いいねー! やろう!』。秒速レスポンス☆


嬉しいなぁ!
そんなにすぐにウンと言ってくれる友達がいるって、幸せ。


彼女の秒速レスポンスに応えるべく、早く多くの人に知らせよう♪と
上映会サイトを作ってみました。

happy金沢上映会
http://happykanazawa.jimdo.com



その後も、声をかけたみんなが「やろう」「(上映会に)行くよ」「楽しみ!」と言ってくれて、
あっという間に上映会実行委員会(?)が出来ました♪


金沢は良いところですよ〜〜〜。
ぜひ皆様いらしてください。
上映会に使う会場もとっても素敵なところなので(上記サイトで見てみてね)、
それも楽しんでもらえたら嬉しいです。




★H25/2/17 ココロのお手当て大作戦 wendosd.exblog.jp/19388503/
★H25/3/3  ラビングプレゼンス金沢一日体験  bit.ly/TObrVX
★H25/3/10 Wen-Do3時間入門講座 bit.ly/12qT2oW
★H25/3/17(日)ラビングプレゼンス東京一日体験 loving-presence.net/ws-schedule.html
★H25/3/20(祝)映画「happy」金沢上映会 happykanazawa.jimdo.com
[PR]

by selfdefence | 2013-01-23 00:00 | つれづれ