<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 17日

改めて、人権の視点について

こんにちは。WEN-DOインストラクターの福多唯です。

12月12日(日)に、群馬県は前橋市に行ってきました。

WEN-DOを群馬県内でも精力的に開催してくださり、
フォーカサー仲間でもある「ひこばえ」さんの主催の講座があったのです。
詳しくはこちら
http://wendosd.exblog.jp/13476423/


栃木県でDV被害女性のためのシェルター運営などの活動をなさっている
NPO法人 サバイバルネット・ライフの
代表:仲村久代さんのお話を聴かせていただくことができました。


終止とろけそうな笑顔でお話をなさっていた仲村さん。
語り始めるとけっこう『あねご』だったり、
お召し物もハードかつクールだったりするのですけど、
私は、「まるで少女のような方だわ」と感じました。
キャリアも年齢面でも大先輩の仲村さんに少女みたい、だなんて、
私のボキャブラリーの貧困さは推して知るべし、って感じですが…(^^;


仲村さんのお話は3時間半、ほぼノンストップで続いたので、
語られたことは沢山あるのですが、
私の中で一番響いた仲村さんの主張は


「DVについては、『人権問題』として支援する。
 可哀想だから、気の毒だから、ひどいことだから(被害者を支援する)ではいけない」。



考えてみると、人権が踏みにじられる場面って、日常生活のあらゆるシーンに多々あります。


「あれもこれも人権だとか大袈裟に言って、事を荒立てて、それが一体何になる?」との
声も時々見聞きしますが、
人が人を大切に思わなくなったら、一体私達の社会に何が残るのでしょう。


ささやかに見えることでも、
『そんなこと、あちこちである問題で、大袈裟にすることない』と言いたくなることでも、
それって、本当に人を、
人の気持ちとか、感性とか、意見とか、身体とかを大切にという視点で、
考えに考え抜いた上での結論なの?と、
自分自身に問いながら、

私が自信を持って選べる方に進み続けようと思います。
[PR]

by selfdefence | 2010-12-17 14:03 | つれづれ
2010年 12月 17日

女性の暮らし安心年越しホットライン by しんぐるまざあず・ふぉーらむ

NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむさんが、
「女性の暮らし 安心年越しホットライン」を開設なさると見ましたので転載させていただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜

民間支援団体で相談を受けている女性相談員と弁護士、精神保健福祉士、社会保険労務士、
産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、FPなどの専門家と協力し、

仕事のこと・家族のこと、子育て・教育相談、離婚・非婚の母の相談、DV・ハラスメント相談、メンタル・健康相談、シングルマザー相談、労働トラ ブル、年金、雇用保険等々・・・の相談を受けます。

■2010年12月19日(日)10:00~19:00
■フリーダイヤル  0120-063-041(全国の固定電話・携帯電話から無料)
■詳細は 
http://www.single-mama.com/

*フリーダイヤルが混んでつながらない場合は03-3261-6555にかけると
かけなおして下さるそうです。


協力:しんぐるまざあず・ふぉーらむ連絡会
   NPO法人全国女性シェルターネット
   NPO法人自立生活サポートセンターもやい
   働く女性の全国センター
   女性と貧困ネットワーク


※ご相談いただいた内容は、匿名で統計的に処理をするほか、匿名で助成事業報告文書に掲載することがあります。
※このホットライン事業は、生活協同組合パルシステム東京市民活動助成基金より助成を受けて行います。
[PR]

by selfdefence | 2010-12-17 12:59 | 女性支援
2010年 12月 08日

シンポジウム 女性支援制作の現状と課題

シンポジウムの情報です。


「女性支援政策の現状と課題-DV政策を中心に」


主催 厚生労働科研費補助金プロジェクト
「DV対策など、女性支援施策の効果的展開に関する調査研究」

日時 2010年12月19日(日)13時~17時
場所 お茶の水女子大学本館306(最寄りは地下鉄茗荷谷駅)

プログラム
1.調査研究中間報告
2.先進自治体からの報告
   岡山市、盛岡市、鳥取県、埼玉県
3.民間団体から
   全国女性シェルターネット 共同代表 近藤恵子さん
4.外国籍女性支援について
   日本福祉大学 石河久美子さん
5.パネルディスカッション
   コーディネーター 立教大学 湯澤直美さん

申込み:不要(直接会場へ)
参加費:無料
[PR]

by selfdefence | 2010-12-08 06:30 | 女性支援