<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

ブログペット

ブログペットちゃん。最近飼い始めたばかりなのですが、
12/15でサービス終了とのことで、あーん。残念。

ぶうたろうの可愛さをこの目に焼き付けようと(笑)
一日に何度も自分のブログに来てしまいます。

さっき、ぶうたろうが憶えた言葉がちょっと笑えたので、
記念写真も撮りました。←完全に親バカ状態

e0024978_153172.jpg

[PR]

by selfdefence | 2010-11-30 15:03 | つれづれ
2010年 11月 29日

DV加害者プログラムの説明会

愛知県の、『DV防止教育センター』さんから以下のご案内をいただきました。

====

DV防止教育センターが行っているDV加害者プログラムについての説明会を開催します。

日時:2010年12月12日(日)10:00~12:00
場所:つながれっと名古屋 セミナールーム2
内容:DV加害者プログラムについてのご説明
   1.DVとは
   2.DV加害者とは
   3.DV加害者プログラムですること
   4.質疑応答
参加費:無料
参加方法:DV防止教育センターまでお申し込みください
お問い合わせ・お申し込み先
電話:052-618-9663
FAX:052-618-9664
Mail:dvpec@myad.jp


=====

センターのかたは、プログラムを広く知っていただいて
多くの方に活用してもらえることを望んでいらっしゃるのはもちろん、

同じような活動を始めたい人に役に立てることがあれば、
情報交換等もしたいと、私が10月に参加した研修の際にもおっしゃっていました。


DV防止教育センターさんのWEBサイトは…、おお、私と同じエキサイトブログ!
http://dvpec.exblog.jp/
[PR]

by selfdefence | 2010-11-29 17:19 | 加害者関連
2010年 11月 25日

ライトアップ写真を撮ろう!

WAN(Women's Action Network)のメルマガ号外をいただきました。

パープルのライトアップがあちこちで実施されます。
その写真を、WANに集めたい、というのが主旨。
全国各地でのライトアップ写真、私も見てみたい〜。
お近くに行くかたは、ぜひ。


=== 以下メルマガからの引用


いつもWANをご利用いただき、ありがとうございます。
みなさまにお願いがあり、メルマガ(号外)を送らせていただきます。


11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
WANではライトアップやポスター掲載写真を集め、サイト上に写真集を掲載する企画をすすめています。
みなさまからの写真や情報をお待ちしています。
送り先はこちらです。
info@wan.or.jp


全国各地の紫色のライトアップ写真やポスター掲示写真をお送りください!!
詳細は、WANサイトの以下の記事をご参照ください。↓
http://wan.or.jp/reading/?p=1336

現在、内閣府ウェブサイトトップページ右上に、ポスター画像とともに、
情報が出ています。
http://www.cao.go.jp/

「女性に対する暴力をなくす運動」ページ
http://www.gender.go.jp/main_contents/category/boryoku.html

今年のポスター(pdf)
http://www.gender.go.jp/main_contents/category/dv_poster_22.pdf


このポスターが全国に配布されており、掲示されています。大学などにも参画局から送られているはずです。
また、全国各地のタワーなどが紫色にライトアップされます。


みなさまの身近でポスターやライトアップを見かけたら、是非写真を撮って場所を記載して、以下へお送りください。
info@wan.or.jp (WAN編集局)





以下はライトアップ予定の一部です。多分他にもたくさんあると思います。追加の情報は以下をご覧ください。
http://wan.or.jp/reading/?p=1336



●東京タワー(18:00~24:00)。
http://www.tokyotower.co.jp/333/diamond/index.html
(このページのカレンダーの、25日の箇所をクリックしてみてください)


●神戸ポートタワー (12、13日の午後5時ごろから11時まで)

●東京都江戸川区(タワーホール船堀展望塔。午後5時~10時)、
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/chiikinojoho/kohoedogawa/h22/221110/221110_4/index.html

●通天閣
http://www.tsutenkaku.co.jp/ 

●京都タワー(25日17:15~24:00)
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/  



*参考HP:

・岡崎内閣府特命担当大臣記者会見要旨
http://www.cao.go.jp/kaiken/1009okazaki/2010/1112kaiken.html
(平成22年11月12日(金)8:41~8:50 於:参議院本会議場中庭側廊下ぶら下がり)

・岡崎大臣のメッセージ
http://www.gender.go.jp/honbu/221112.html


WAN編集部
[PR]

by selfdefence | 2010-11-25 08:11
2010年 11月 24日

モデル:璃沙さんの護身術活動

こんにちは。


長野県の団体、信州プロレスさん。
「長野を元気に!」「長野に恩返しを」とのお気持ちから
子どもたちや女性に護身術教室を開催したいと連絡をいただいて、
今年何度かお会いし、護身術について語り合い(?)ました。

長野の人はいいなあ。と、つい思ってしまうほど、
楽しくてソウルフルでステキな人がいっぱいの、アマチュアプロレス団体さんです。



その、信州プロレスさんとの、護身術普及のための研修に、
いつも来てくださる女性がひとり。


すらりとしたお身体で、手足が長く、
長い髪なのに毛先までキューティクルでツヤツヤ。
まつげのエクステも、その本数といい太さといいカーブといい、さりげなくも美しい。


単にキレイな人…というのではなく、なんていうんだろう、
バランスの取れ方が、訓練されたプロ級な感じで、
彼女がその場にいるだけで、その場の空気全体が清廉で華やかになります。
彼女自身は著しく目立つわけではないのだけれど、
居てくださることで場がひきたつというか。


話を交わすと、なるほど納得。

モデルをなさっている『璃沙さん』は
信州プロレスさんとイベントのお仕事で出会い、
信州プロレスさんがなさる護身術事業に共感し、
一緒に護身術の普及をしたいと思って研修にも来てくださったことがわかりました。



璃沙さんのブログに、この度璃沙さんのご了承をいただいて
私のこのブログからリンクを張りました。(右のフレームの中にあります)


信州プロレスさんと璃沙さんとの護身術教室については、
璃沙さんのブログの11/15、11/16などに写真入りで出ています。


信州プロレスさんや璃沙さんが護身術をなさることで、
新たな層の方々にも護身術が広まったら嬉しいなあ。
[PR]

by selfdefence | 2010-11-24 10:34 | セルフディフェンス全般
2010年 11月 18日

NVC 教育ワークショップ 12月に開催

NVC(エヌ、ヴイ、シー)の略称で知られる、
ノン バイオレンス コミュニケーション というプログラムがあります。


世界中に広まっているそのNVCワークショップの、教育ワークショップが
12月4日、5日の2日間で、神奈川で開催されるそうです。


私がNVCを初めて知ったのは、
WEN-DOを繰り返し開講してくださっている愛知県の友人が
「唯さん、NVCワークショップに一緒に参加しません?」と誘ってくれたのがきっかけでした。


でも、行ってみると、
私がずーっと好んで続けている『フォーカシング』愛好者がNVCを愛用しているとか、
フォーカシングとNVCを融合させてワークショップを行っている人がいらっしゃることとか、
セルフディフェンスやDV防止関連の活動をなさっている人がNVCをやっていらっしゃるなど、
私が無知だっただけで(^^;
私が関心を持つ領域で活動なさる多くの方々が、NVCを学び実践していることを知りました。

今回は特に、教育の場での実践に役立ちそうなワークショップです。

詳細はこちらです。
http://nvcworkshopsinjapan.blogspot.com/p/ws1245.html
[PR]

by selfdefence | 2010-11-18 17:22 | セルフディフェンス全般
2010年 11月 15日

WAT2010 世界のアニメーションシアター


ある方から教えていただいた情報。
「世界のアニメーションシアター」が11/13から始まり、12/10まで行われるそうです。
場所は、短編映画館トリウッド。東京は渋谷。


その方の直接の紹介ネタはDV家庭の父子を描いた『アングリーマン』だったのですが、
サイトを見てみたら、それ以外でも興味深い短編アニメがいろいろあることがわかりました。
2000年から毎年開催されていたということも知らなかった。

個人的にはクレイアニメや『睡眠革命』に惹かれるなぁ〜。
東京…、行く予定は今のところないのだけれど。


以下、オフィスH(あっしゅ)-短編配給業太脚奮闘記 のURLで詳細がご覧いただけます。

http://blogs.yahoo.co.jp/hiromi_ito2002jp/61199118.html



[PR]

by selfdefence | 2010-11-15 12:56
2010年 11月 12日

今日から 女性に対する暴力をなくす運動週間です。25日まで



本日、11月12日より、
「女性に対する暴力をなくす運動」期間が始まりました。
25日までです。
  *紫の字にしたかったけど、紫がなかった…。一番近かったのがこのピンクでした。


このため、11月は、関連のイベントや講演、講座、シンポジウムなどが
各地で開催されます。


まあ、定められたこの期間だけやれば良いというものではないのはもちろんだけれど、
常にずーっとこのことを意識し続ける、というのも、
一般的には難しいかもしれないので、
こうして期間を定めて集中的に啓発するのもいいかな、とは思うのですが、

子どもの虐待防止月間のように、せめて1ヶ月になるといいなあ…。

せっかく東京タワーや神戸のポートタワーのライトアップがなされていても、
25日を過ぎちゃうと(神戸)見られないのも残念です。
(私が兵庫に行くのは27日。惜しいっ)



政府公報の以下のサイト、情報がコンパクトに、そしてわかりやすくまとまっています!
必見。5分ほどで読めます。


http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201011/4.html
[PR]

by selfdefence | 2010-11-12 21:37 | 女性支援
2010年 11月 12日

誕生日プレゼントで講座の準備中♪


こんにちは。

私は10月が誕生月。天秤座です。

先日、WEN-DOやうちの主催の講座をいつもとても応援してくださる方から
「唯さん、誕生日プレゼントです」とステキなテープをいただきました。


おお〜! これは良い。


早速、今月の講座準備に使ってみます。
この間アメを買いにいって「いちごのど飴」を見つけ、ウキウキしていたところなのよね。


袋をテープでとめるとちょっと可愛い(^-^)
今月、WEN-DOを受講してくださる方は、このテープに注目してください。
e0024978_10432252.jpg

[PR]

by selfdefence | 2010-11-12 10:44 | つれづれ
2010年 11月 10日

女性の人権ホットライン


ちょっと早いけど…。

11/15(月)~11/21(日)に、「女性の人権ホットライン(電話相談)」が開設されます。


女性の人権ホットライン
TEL. 0570-070-810


平日 8:30〜19:00
土日 10:00〜17:00


[PR]

by selfdefence | 2010-11-10 14:03
2010年 11月 10日

越前市:女性・子どもへの暴力に関する特別相談


越前市の男女共同参画センター あんだんて さんから
下記のように情報を頂戴しました。



「児童虐待防止推進月間」の11月、
しかも「女性に対する暴力をなくす運動週間(11/12~11/25)の期間中の11月23日(祝)に、
女性と子どもへの暴力に関する特別相談日を開設します。


 女性や子どもへの暴力の相談ですが、被害当事者の相談でも、
その暴力を見聞きした第三者からの相談でもOKです。


 皆さんの周りで、これらの暴力被害にあわれている人がいましたら、この相談日のことをご紹介/ご活用していただけましたら幸いです。


 相談は無料(ただし電話相談の場合は、電話料金がかかります)。
 越前市民でなくても相談はOKです。
 当日はDVの案件を多数扱っている弁護士が相談に当たってくれます。


詳細URL
http://www.city.echizen.lg.jp/office/130/030/danjokyodosankakushitsu/oshirase-sodan.html
[PR]

by selfdefence | 2010-11-10 08:35 | 女性支援