<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

『腕を掴まれたときの外し方』への深いご質問

 先日の講座で、「腕を掴まれたときの外し方」の実技を体験した
 後のことです。ご質問をいただきました。


 『さっきみたいな掴まれ方じゃないこともあると思うんです。
  でも、さっきの外し方は、あの掴まれ方だからこそ、取れる
  方法ですよね。
  現場で、どう臨機応変にしたらいいんでしょうか?』と。


 大事なことです。ご質問ありがとうございます。


 *  *  *  *  *


 この質問者は、パターンや型では対処できないイレギュラーな
 要素が多々あるのが『実際の場面』だ、ということに着目して、
 もっと、本質的な何かを掴みたいと思って尋ねてくださったの
 でした。


 そんなときは、妄想を膨らませても構わないので、具体的に想
 像をしてみると役に立ちます。


 《さっきみたいな掴まれ方ではない掴まれ方として、他に、ど
  んな掴まれ方を想像なさいます?》とその人にお尋ねしたら、


 「そこまで深く考えて質問してたわけじゃないんですけど…、
  …たとえば、…。握手みたいな握り方なんだけど、その握り方
  がイヤな感じだ、っていうときとか…?」


 とお答えになってくださいました。


 その、さらに先にも、想像を広げていきます。

 ・そのような握られ方をされうるのってどんなシーン?
 ・そのとき、周りに人はいそう? 誰もいなそう?
 ・それは室内が多い? 屋外が多そう?
 ・昼間でもありそう? 夜に多そう?


 などです。

 ご質問をくださった方の想像は下記のように膨らみました。

 ・宴席とかかな。合コンとか、仕事関連の歓送迎会とか。
 ・周りにも人はいるけど、皆ほろ酔いで、気づいてくれそうに
  ない感じがする。それに、事を荒立てたくない空気がある。
 ・屋外ではなく室内。私も走って外にまで逃げたいわけじゃな
  いから、とりあえずその手を外させられればそれでいい。
 

 すると、自ずから気づくことが出てきます。

 ・周りに人がいるから、すぐに変な事態にはならないのは安心。
 ・でも、人が大勢いて皆が愉快そうな中で、自分が不快な状態
  に置かれるってことが孤独で辛い。
 ・大袈裟にしないで、その手をさりげなく外させたい


 そこまで辿り着けると、別にインストラクターの私でなくても、
 他の参加者さんから「なら、こんな方法はどう?」など、素朴
 なアイデアが出やすくなってきます。
 ご本人自身で「こうしてみればいいかも!」と思いつく展開に
 なることも多々あります。


 『漠然とした不安』は、そのままで対応しようとしても難しい
 ので、可能な部分から、『漠然としている』それを、具体的に
 具体的にイメージするようにするのがひとつのコツです。
 
 無駄な恐れを低減すると、対処法が考えやすくなります。



(C)女性に役立つセルフディフェンス
[PR]

by selfdefence | 2010-09-29 15:40 | 質問への回答
2010年 09月 14日

WEN-DO講座情報追加しました(11月渋川、高岡、京都、姫路、大阪))


こんにちは。

講座情報のブログに、
・新しい情報を追加しました。
 11/17(水)群馬県渋川市
 11/20(土)富山県高岡市
 11/21(日)京都府京都市
 11/27(土)兵庫県姫路市
 11/28(日)大阪府大阪市


こちらからどうぞ
[PR]

by selfdefence | 2010-09-14 12:30 | ☆☆講座案内☆☆
2010年 09月 03日

小学生の夏休み自由研究がすごい!

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


9月に入ったとたんに暑いですね。夏休みが終わったとたん、ぶり返し?


小学校では、子ども達の「夏休み作品展」が始りました。
絵画、立体作品(工作や手芸)、自由研究、書道作品など、いろんなものが展示されます。

そこで、すごい研究を見てしまいました! 



****************

「ことばがけの研究」というタイトルで、画用紙が綴られていました。


植物に、毎日言葉をかけて、成長ぶりに違いが出るかどうかを調べるというものです。(あるあるで可愛い 笑)


その子は、
『誉めたり肯定的な挨拶をする鉢』と、
『悪口雑言を投げつける鉢』と、
『無視をつづける鉢』、

計3鉢(もちろん同じ種類で、同じ日に種まきしたもの)を用意し、毎日の様子を観察していました。

写真を取り、“どんなことばをかけたか”と、 観察からわかったこと等が、表になっています。


・誉め鉢には「おはよう、早く大きくなってね、おやすみ、また明日ね」などの言葉がけ。

・悪口雑言鉢には「バカ、うざい、汚い、くせぇ」など。

・無視鉢には言葉がけはなし。



*********

観察は、夏休み中ずっと。5週間。

成長の度合は、誉め鉢の成長は順調で一番大きくなり、悪口雑言鉢は3番手、
無視鉢は2番目に大きいのだけれど、4週間目くらいから、勢いがなくなっていきます。


この研究が、科学的に本当に価値があるのかどうかは、私にはわかりません。


成長を促進したり阻んだりする他の要因があったかもしれないし
(たとえば、同じ種類の植物だとしてもそもそも種の出処が違うとか)。



でも、別にそんなことはどうでもいいのです(^-^)。


*********

4週目をすぎてある日、こんなコメントが見られました。


・悪口雑言鉢の欄
「他のもののように大きくならない。ボクがイヤなことを言いつづけたからかもしれない。
 それに、もう悪口を言うのもイヤになってきた。やめたい

・無視鉢の欄
「この間まではそれなりに育っていたのに、最近元気がない。
 ムシしてるからかもしれない。何か言ってあげたい

*********


翌日、彼は研究の大胆な方法転換(!)を決意します。


・悪口雑言鉢 「今日からは悪口を言うのをやめることにした。
 今日かけた言葉: いままで悪口言ってごめんね。もう言わないから。大きくなってね」

・無視鉢  「今日からムシはしないことにした。
 今日かけた言葉: これまでムシしてごめんね。元気になってね」


*********

私は、この段階で、感動しちゃいました。

「ごめんね」から始まっているう〜〜(T T)

「ごめんね」を言わずに、
誉め鉢にかけていたような言葉をかけ始めることだってできるよね。ただの研究だし、相手は植物。

 けど、彼は、
素直に自分の気持ちの変化を認め、受け入れ、それを言葉に出し、
植物に謝罪するところから始めていらしたのでした。


すると! 

悪口雑言鉢も、無視鉢も、元気を取り戻し始めました!!!


…と書かれていました(笑)。


記録には写真も毎日添えられています。
確かに、そう言われてみればどことなく、ピンとなったような???(笑)


へぇー、すごいなあぁー、本当かなあー。とにかく面白い。


そう思いながら、私はさらに『研究のまとめ』のページに目を進めました。

*********


このまとめの部分では、さらなる感動が待っていました。


はっきり言って、夏休み作品展で、瞳をうるうるさせる羽目になろうとは(爆)。


「ボクはちょっとした思いつきで、
 悪口を言ってみようとさいしょは考えた。

 けれど、悪口もムシも、とちゅうからイヤになったのでやめた。

 ごめんねとあやまって、あやまりつづけて何日かたつと、
 みんな元気になってくれた。

 悪口やムシには、元気をなくさせる力があるのだとわかった。

 ボクは、友達にも悪口やムシをするのは、
 ぜったいにやめようと思った」


*********

なんか、…すごーい!

この方(お子さん)の労作である研究を、お名前を伏せたまま勝手に紹介だなんて、
本来ならば、してはならないことかもしれません。

けど、私はこの研究の「科学的な成果」について語ろうと思ったわけではなく、
あるひとりの少年がこの夏体験した出来事に感動を覚えて、とってもかきたくなりました。

ですので、逆に彼のプライバシーには影響がないようにして、紹介させていただきました。



すごいなあ。

『悪口には元気をなくさせる力がある』。すごい気づきだ!

この気づきがダークサイドで使われることがありませんように…。




*この秋『女性に対する暴力をなくす運動週間』に、《女性の護身の力を知ろう!》キャンペーン。

Wen-Doが3000円から開催できます。

女児や女性専用の護身術のポイントが短時間で習得できます。詳しくはこちら



*自分の感情のセルフケア、残枠2の大阪ワークショップは8/7(日)

*ストレスから身を守る、コーピングのワークショップは8/20(土)

*初めて出会う人とのドキドキから自分を守る、ラビングプレゼンス8/20(土)

http://bit.ly/wendo2016


 



……………………………………………………………………………………………………


. .。.:*・゜☆声に気づき、声と対話し、声を生かす. .。.:*・゜☆


Wen-Do Japan:公式サイト www.wendo-japan.com


福多唯 講座情報 http://bit.ly/wendo2016


福多唯の個人セッション メニューや料金はこちら 

……………………………………………………………………………………………………


*この記事は2005年の9月3日に初アップしたものです。
 フッターの修正を試みたら、exiteブログでは10年分しか投稿をいじれないようで、2006年以降の記事としての掲載になりました。




[PR]

by selfdefence | 2010-09-03 08:00 | つれづれ
2010年 09月 01日

信州アディクションセミナー


長野県は松本にて、2012/9/19(日)に
『第一回 信州アディクションセミナー』が開催されます。


==================================


アルコール、ギャンブル、薬物、食べ物、感情…様々な依存症に苦しむ本人や家族が増えています。症状を一時的に抑えられても再発しやすいこの病気を解決するために、本人や家族の人たちが集まるのが「自助グループ」です。信州アディクションセミナーは、様々な自助グループのメンバーが一同に介し、それぞれの「解決方法」を分かち合う試みです。依存症や心の問題に悩んでいる本人、ご家族、関心のある皆さんの参加をお待ちしています。
 第一回の今回は、依存症の専門医である後藤恵先生をお招きし、様々な依存症の引き金になりやすい未成年飲酒の問題、依存問題の解決としての自助グループについてご講演をお願いしています。


日時 2010年9月19日(日)10:00~16:00
場所 松本市Mウィング(中央公民館) 長野県松本市中央1-18-1
 入場無料  ※駐車場は隣接の市営駐車場をご利用下さい(有料)。


基調講演●後藤恵先生(成増厚生病院・精神科医)
メインプログラム●各自助グループメンバーによる体験発表・モデルミーティング


参加予定グループ(アルファベット順)

AA (アルコール依存症本人)
ACODA (機能不全家族に育った人)
EA (感情や情緒の障害からの回復を目指す)
GA (ギャンブル依存症の本人)
ギャマノン (ギャンブル依存症の家族)
長野AC (機能不全家族に育った人)
NA (薬物依存症の本人)
ナラノン (薬物依存症の家族)
ジョイフル (ひきこもり支援)
RANKA (性暴力被害を受けた男性)
リカバリーパレード (9月23日東京新宿にて開催、回復の喜びをアピールするパレード)
SCA (性的強迫症の本人)

※この他にも資料を提供してくれたグループ多数あります。
 (ACA Steps Work、AG、AKK、Amy、依存症からの回復研究会、長野ダルク、長野県断酒連合会、ヌジュミ、OA JAPAN、ワンデーポート、Pirka、SA、SCA)


後藤恵先生プロフィール

 京都府立医科大学卒業。ロンドン大学精神医学研究所に留学。嗜癖行動科学部門、専門医の資格取得。帰国後、高月病院、東京足立病院を経て、成増厚生病院で急性期治療、困難ケースを担当。アルコール依存症の若年者や女性、家族等の回復についての研究を続けている。日本精神神経学会専門医。日本アルコール薬物医学会評議員。



●主催/信州アディクションセミナー実行委員会
●後援/松本市、長野県精神保健福祉センター、長野市、
 長野県社会福祉協議会、長野市社会福祉協議会、松本市社会福祉協議会

お問い合わせ:信州アディクションセミナー実行委員会 事務局
TEL:090-9666-2507/メール: shinshu.addiction.seminar@gmail.com

プロの託児スタッフがスタンバイ。お子さんの部屋を用意しました!
…セミナー中、2歳から小学生までのお子さんを、プロのスタッフがお預かりします。
9月12日までに上記事務局までご相談下さい。

今回のセミナーはアサヒビール株式会社の未成年飲酒予防基金の助成事業となっています。


======================================


新しい情報はホームページで>>>http://sa-semi.net/
[PR]

by selfdefence | 2010-09-01 11:26 | つれづれ