<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 25日

野口整体に学ぶボディワーク 面白かった!

こんにちは。

6月24日に、1月から企画して準備をしてきたワークショップが無事に終了しました〜!

いやぁ。面白かったです。

今日は、こころやからだのことに関心のある人13人が集まりました。
講師はNPO法人 横浜アートプロジェクトの「榎田竜路さん」。

音楽家であり、野口整体の心得もある榎田さんから
「感応」
「(身体の)中心」
「軸」
「型のもたらす自由さ」
などを学びました(というか、体験しました、かな?)。

【印象に残ったこと】

榎田さんは、交通事故の後遺症などで身体が大変不自由な状態になったことがあるそうで、そのときに野口整体の門をたたいたらしいのですが、

「先生、どうしたら良くなるんでしょうか?」と聞いたら、

「簡単だよ。自分の身体の、元気なところを見つければ身体は良くなるよ」
と言われたことが非常に印象に残っているそうです。

あ〜。わかるなぁ。

私は幼少期から喘息があって、スポーツは苦手でしたし、マラソン大会とか全校登山などの催しで、皆と同じペースで参加できたことがありません。

「私の身体は全く頼りにならない」と思っていたのに、今私がセルフディフェンスの講師などをしているのは、私の身体の元気なところに、WEN-DOを通して気付くことが出来たためです。

丈夫か丈夫でないか、とか
運動能力が優れているかそうでないか、とか
基礎体力があるかないか、とか

そういった部分だけでは測り知れないのが『身体の力』で、
そう思えると、元気なところを見つけるのは、そんなに難しくなくなっていきます。


【どんなことをしたか】

言葉では何とも言いがたいのですが、
私がこの講座を企画した際のテーマは「大人のための、ぜいたくな休日の遊び」です。

勉強や鍛錬なるかどうかと思われて来られちゃうと、
ガッカリする人も出ちゃうかもしれないとあらかじめ思っていました。

勉強とか鍛錬とか修練とかじゃなくて、
自分の身体や身近な感覚を思いっきり使って、ぜいたくに遊ぶ。
そんな一日を過ごしたかった。

榎田さんは私のその期待にバッチリ応えてくださいました。
野口整体から来る動作などについては文字ではうまく表現できないので割愛しますが、
以下のようなこともして遊びました。



【硯と茶碗で】
 正座して、
 床(テーブルは使いません)に硯を裏返して平らな面を上にし、
 そこに手で茶碗をそっと置きます。
 置くときに「コッ」と音がしないように。

 硯って、ホントに、ほんのちょっとの音でもわかるのですねー。
 
 音をさせないようにするには、腕だけで茶碗を上げ下げしたり取り扱ったりするのではなく、

 自分の身体の重心の軸全体を茶碗に合わせて移動させる必要がある(らしい)ことが、やってみてわかりました。

 腕力や筋力で、茶碗を持ったり茶碗を動かす腕のスピードや勢いをコントロールしたりしてるうちは、多分うまく行かないのでしょう。ものすごくそ〜〜〜っと置いたつもりでも、「コッ」と音がしてしまいます。

 私は、講座時間中では、音をさせないで置くことは出来ませんでした。
多分、硯の『上に』置こうとしている時点で、「ああ、ダメだな」と感じていました。

 なんていうか、こう、硯のすぐ真上くらいに茶碗が近づいたそのときに、私の身体全体が硯を『迎え入れる』状態になれると、硯と私の軸が一体となって、私の軸と一体になっていた茶碗が、音を立てずに硯の上に『座る』ようになるんじゃないかな…ということを感じた時点でタイムアウト(^^;

 またチャレンジしてみます。


【生卵で】

 生卵は、ホントにシンプルに、「立ててみましょう」というのをやりました。

 そう言われて、すぐに玉子の底(カーブの緩い方)をひっくり返して見た私。

 なんか私のたまご、ざらざらしてるし、微妙な凹凸があるし、物理的にこれが立つわけないのでは?と思ったりして(^^;

 でも立ちました。

 カーブの緩い方で出来たら、鋭利な方にも挑戦します。

 こっちは出来なかったなぁ。

 これもまた挑戦します。


【講座で得られたこと】

 私にとって一番の収穫だったのは、「自分を“迎え入れる”(“受け入れる”とか“受容する”とは微妙に違う気がします)」ことの大切さと、それが開く可能性。

 硯も玉子も、はっきり言って、出来なくても困りません。
 しかも、たいていは出来ない(最初からすぐに出来る人がいたらすごい!か、まぐれだと思います)から、「こんなことが出来るからって何になるんだよ!」と強がりをつい言いたくなる。

 けど「できっこないよ〜」と思ったり、途中で「別にこれができなくてもいいもんね!」と思ったりして投げる(止める)と、やはり出来ないで終わります(当り前ですが)。

 講師の榎田さんは、今日何回も「くやしいでしょ?」と言っていました。

 くやしいっていうのは、たんなる比喩であって、人によっては「傷つく」感じだったり、「かなしい」感じだったり、「とりのこされた」感じだったり、「腹立たしい」感じだったり、「途方もない」感じだったりするかと思うのですが、その中身が何なのかはあまり繊細に感じ分ける必要は(ここでは)なくて、

 とにかく、そういう、受け入れがたい感じや、それを感じている自分を迎え入れられなかったら、それは永遠に出来るようにならないのだと、はっきり感じました。


『ああ、できないなぁ。くやしいなぁ。ちきしょーめ』でも何でもいいのだけど、そのような感じ(自分の中の“ある部分”)をどこかにやらないで、迎え入れることができてはじめて、目の前のその課題に小手先じゃなく、私全体が一丸となって向き合うことができる。

 そうすると、いつか必ず、「あ、これか」と、自分にとって何かを得られたみたいな、「お! 今、腑に落ちたぞ!」みたいな、そういう瞬間が来るような予感がしました。(出来ても出来なくても)


****

 このワークショップにご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
 このご縁を活かして、また何かにつなげていけたらいいなと思っています。
[PR]

by selfdefence | 2007-06-25 13:47 | つれづれ
2007年 06月 20日

子どもの日常動作を取り入れた護身の技はありませんか

 子どもに伝えるセルフディフェンス」という親向けの講座で、あるお
 かあさんからいただいたご質問です。

Q.

 さきほど技の練習をして、確かに簡単な動作だと思ったのですが、子
 どもが普段やりがちな行動を生かした技というのはないのでしょうか?

 うちの子は、何かあると相手をがぶっと咬んだり、私が子どもに言い
 聞かせようと思って膝に抱いて向き合いながらしつけをしてるときに、
 かんしゃくを起こして私のアゴを、下からぐいっと押したりするんで
 す。

 あれって、本当に痛いんですよ。ああいうのなら、子どもが無理なく
 できるし、護身に有効なのではないかなと思うのですが、どうでしょ
 うか。


*** *** *** ***

A.

 その発想、とっても素敵ですね。お子さんの行動のクセを最も把握で
 きるのは、身近な家族や親だと思うので、マイナスととらえられがち
 な行為をプラスに活用できるような視線が親御さんにあるのは、すご
 く良いことだと思います!


 お子さんが普段なさる行動で、護身で有効だなと親御さんが思うもの
 があれば、「それを使えば、いざというときにもきっと逃げられるね」
 などと声をかけると子どもさんも自信がつくでしょうし、いざという
 ときに思い出して回避しやすくなるだろうなって思います。


 加えて、子どもさんの安全度をより高めるために補足させていただく
 とすれば、


 『ものすごく危険』な行為については、日常の場では「それはとって
 も危ないことだから、絶対にやったらダメ」だということを、理由と
 一緒に説明すると、子ども同士のふざけあいやケンカで、お子さんが
 不用意に加害者になってしまうリスクを少なくできると思います。

 成長すれば、その「絶対ダメ」な方法が、万が一の状況でのみ有効な
 のだということもわかるようになりますから、子どもが幼い内から、
 「絶対ダメ」な危険な行為を『護身に有効な技』として、積極的に教
 えなくてもいいのではないかなと私は考えています。


 また、危険な方法には主に2種類あります。ひとつは自分にも相手に
 も危険な方法で、ふたつ目は相手にとって危険な方法です。

 ひとつめの代表が「咬む」行為です。私はこれはお薦めしません。一
 番の理由は感染の危険があるからです。また、咬むと声も出せないし、
 呼吸もしにくくなります。

 子どもはつい咬むことがあるかと思いますが、私は口は大声を出すこ
 とに使うのが好きです。

 
 ふたつめの代表が、さきほどのアゴへの行為のような方法です。

 「危険度の高い方法」は、護身としての有効性はあるのですが、“副 
 作用”も大きいです。

 小さな子に、いくら効果があるからといって、副作用の大きい薬を自
 由に扱わせることはないですよね。


 まず身の回りの安全が第一で、次に万が一に備える。この優先順位を
 頭に入れ、そして、子どもさんの年齢や発達や理解度を考慮すると、
 お子さんのクセや行為の中で何が護身として有効かが、整理しやすく
 なると思います。


 おケガのないように楽しんでください。もし発見やアイデアがありま
 したら、ぜひぜひ、教えてくださいね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
当ブログサイトのあらゆる表現の無断での模倣・転用はお断りしています。
お使いくださる場合は、 ←ありがとうございます
出典を以下のように添えてください。

(c)「女性に役立つセルフディフェンス」WEN-DOインストラクター福多唯
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]

by selfdefence | 2007-06-20 06:59 | 子ども