カテゴリ:つれづれ( 229 )


2016年 12月 07日

マインドフルネスの4つのポイント アニメ動画をYou tubeで見つけました


こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


先週末に、NPO法人あかりプロジェクトの『居場所づくりとセルフケア』というセミナーの
進行役をさせていただきました。


  私は中学時代から30歳前まで依存症だったために、自助グループ活動をしていた時期があり、
  あかりプロジェクトのセミナープログラムを一緒に作るなどしています。


「心ここにあらず」(マインドレス) という言い方が、日本語表現にはありますよね。
依存症の症状に覆い尽くされていたあの15年間近くの私は、まさにずっとそんな感じだったなー。


過去のことを思い患って悔やむか、
未来のことを不安に思うか、
不快な未来を回避するための行動で今という時間を潰すか、
他人のことを考えて、他人の意向のために動くか。


マインドフルネスはその真逆だから、最初はほんの数十秒でも、ものすごく気持ちが悪かったです^^;;
呼吸に意識を向けましょう、とか、意味がわからなかったし(笑)
何も考えないなんていうのも無理で、すぐ考え事が始まっちゃって(それは今も大差ないけど)。


そんな苦手なマインドフルネス。
苦手ながらもやっていたら、だんだん、「まあ、こんな感じでもいいのかな?」になって来ました。


今では、マインドフルネスは、私にとって、脳のストレッチです。


『呼吸に意識を合わせ……るつもりがもう考え事しちゃってるよ!』とか
『体を丁寧に順番に見ていく作業を…してたはずなのになんであの企画の構想を練ってんだ私?!』とか


内側ではそんなことだらけなのだけれど、


《私が『しよう』と目的にしているのとは全く異なることを
 私の脳は、ひとりでに行おうとするものなのだっ!》


それだけでも、それってすごい大きな気づきです。


そして、

『私は今、呼吸に意識を向けようとしていたのだから、そっちに戻ろう』

『私は今、自分の体を丁寧に見つめてみようとしていたのだから、そっちに戻ろう』

『私は今、静かで穏やかなひと時を持とうとしていたのだから、そっちに戻ろう』

『私は今、今考えても仕方がないことは一旦脇に置くためにマインドフルネスを始めたのだから、戻ろう』


そんな風に、その都度戻ろう戻ろうってすることが、ストレッチになってます


マインドフルネスの効果として、ストレス耐性が増すとか、仕事や勉強の効率が上がる…などが言われますが、


それも
マインドフルネスが脳のストレッチ担って、脳が弾力を取り戻すからかもしれないですね。






…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

《これからの予定》
*12/10 本庄市Wen-Do
12/17 とにかくじっくり聴く・聴いてもらえる♪ H28年の振り返りの会(金沢)
…など
http://bit.ly/wendo2016

………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

講座予定 http://bit.ly/wendo2016

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-12-07 10:50 | つれづれ
2016年 11月 28日

自分の直感やひらめきは信じるに値する!との思いを支えるもの

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


今Wen-Do Japanでは、Wen-DoのT-Basic講座の改訂検討会を進めています


T-Basic講座は女性に役立つセルフディフェンスの基礎知識と基礎動作がトータルで学べるコースです。


内容的にはめっちゃ面白いながらも、
なんと言うかマニアックで、これまでは、受講の甲斐があまりない位置付けのコース(^^;; でした。


というのは、受講していただいてもWen-Doを紹介できるようになるわけではなく、
何の認定も資格も得られるわけではなかったので。


これからは、せっかくなら熱心に学んでくださって意欲をお持ちのかたには、
どんどんWen-Doにお力を添えていただけるようにしていきたい!
そこで、単に学べるだけではなくて、
学んだ知識を活かしていただく方法の伝達も含めたものに改めよう、ということになりました。



「何がWen-DoをWen-Doらしくしているのだろう?」


先日の名古屋での検討会で、原点の見直しからスタートしたところ、
あるメンバーから上がった意見がすごかった(^-^)



『もし、○○○になりそうになった時、何が出来そうでしょう?
 私ならこうしてみようかな、と思うアイデアはありますか?』が唯さんのWen-Doには特に多くて、そこに自分は惹かれた。


一般女性の思いつきやアイデアが、「それ、いいですね!」と取り入れられて
それが本当に護身の策になり得るんだ!というライブなプロセスを目の当たりにできることに感動した。



なるほど〜。そうなんやー?!



確かに、Wen-Doを受講するとみなさんが「元気になれた」と言ってくれます。
それはきっと、自分の直感やひらめきって信じていいんだ!と思えるからですね。

e0024978_14174233.jpg
ちなみに、今回の検討には、TOCfEのATT(アンビシャス・ターゲット・ツリー)を使いました。




実は、この視点や展開は、私には目から鱗が落ちるほど意外でした。



慢性病で運動というもの全般から距離を置いた人生だった私にとっては、
Wen-Doの身体動作ならできる!と思えたことこそが感動の中心で、
Wen-DoをWen-Doらしくするものは身体動作のやり方の中にあると思っていたので ^^;;



Wen-Doの講座で、受講女性に『もし、○○○になりそうになった時、何が出来そうでしょう?』と問いを投げかけて、出てきたアイデアから護身の方法を皆でクリエイトすると、
「こういう時にはこうするといいですよ」を伝授されるだけの講座よりも断然面白くなるように、



皆で意見を出し合うと、
ひとりでは思いつかない視点や方法が見つかりますね。すごい☆



年内のWen-Do Japanの企画は、
12/10の本庄市でのWen-Do講座と、12/17の金沢市での「今年一年の振り返り」のワークショップです。



「今年一年の振り返り」も、他の人と一緒に行う所に面白みがあります。
この1年での出来事に、自分では見出せていなかった価値や意義、可能性が見えてくる♪



私も12/17はみなさんと一緒に自分のこの一年を振り返る予定です。楽しみ♪♪♪







…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

《これからの予定》
*12/10 本庄市Wen-Do
*12/17 H28年度の振り返りとH29年のプラン(金沢)
…など
http://bit.ly/wendo2016

………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

講座予定 http://bit.ly/wendo2016

個人セッションはhttp://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-11-28 13:49 | つれづれ
2016年 11月 05日

《無料配信は8日まで》ナショジオ『地球が壊れる前に』〜人は驚異の存在を認識し、何が最善であるかを理解すれば、必ずやり遂げる〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。



素晴らしかった!

異常気象や環境破壊についての95分のドキュメンタリー。
10月31日から11月8日まで(アメリカの大統領選の日ですね…)、無料公開になっています。

製作総指揮はマーティン・スコセッシさん。
国連平和大使として2年間各地を訪ねたレオナルド・ディカプリオさんの視点で綴られます。


オバマ大統領やローマ法王との対談シーンにおお〜!と思ったのはもちろん、
何よりも、映し出される世界各地があまりにも美しくて切なかった。
さすがナショジオの映像です。
PC画面で見るのはもったいなくて、AppleTVでテレビ画面で鑑賞しました。



『人間を含め、生き物は、本来何からパワーを得てその生命を保ち、発揮するべきか』

考えさせられました。


経済活動は今や世界中の人の暮らしと、生き物の生命をも支配しているけれど、
『お金が回らないと全てが成り立たない』との思い込みを私自身も外さないと。


私がパワーやエネルギーを得るのはお金そのものからではないから。


終盤に、ガンでステージ4だという科学者が出てきます。
余命をどう生きるか考えた、という彼は、こう言っていました。


「今必要なことは、混乱した思考から抜け出し、
 脅威の存在を認識することです。
 人は、何が最善であるかを理解すれば、必ずやり遂げます。
 不可能と思えることも可能になるのです。」






番組についてのナショジオページでの紹介はこちらです。



…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

*11/11 豊田Wen-Do
*11/12 自分を護る『バウンダリーって?』(金沢)
*11/13 金沢Wen-Do
*11/23 川崎Wen-Do
*11/26 Wen-Do Japan研修会(名古屋)
*12/10 本庄市Wen-Do
…など


………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-11-05 11:54 | つれづれ
2016年 11月 01日

ハッピーママいしかわ Wen-Doをご紹介いただきました

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

ハッピーママ石川の10月25日発行号(11・12月号)にご掲載いただきました!
記者さんは、かなり前からWen-Doと福多にご関心を持ってくださっていたそうで、
4時間近くを割いて、心の底からの関心と熱意で取材・インタビューをしてくださいました。

掲載号はこちら。
「みんなはどう使ってる? ママのスマホ・タブレット事情」という気になる特集が組まれています。
e0024978_09355997.jpg

掲載いただいたのは、
イベント情報のページと(11/13にワークショップがあります
24ページの、『私の子育て支援』というコーナーです。


記者さんの思いがとにかく嬉しくて、
みんなに「見て!みて♪」と触れ回りたい気持ちでいっぱいながら、


著作権法がありますものね^^;;
誌面のブログでの公開はガマンガマン^^;;;;(でも記念にぼかして載せてみました)
e0024978_09364209.jpg


私的にコピーなどをお分けするのなら著作権法にも触れませんし、
掲載誌もご厚意で複数分けていただいています(^-^)


読みたい!と思ってくださる方は、ぜひWen-Do Japanまでご連絡ください。


なお、ハッピーママいしかわはWEB版があり、イベント情報がいっぱいです。

私も双子の子どもたちが小さかったころに、イベント情報を目を皿のようにして探しました。
連日24時間子どもと家で密着していると、ロクなことがないんだもの^^;;


子育て期間はつらいことも多かったけれど、
あの当時に出会ったモノ・コト・チシキ・ヒトは、今の私の基盤を成す大切な宝物になっています。


育児中のお母さんたちにも、素晴らしい出会いがたくさんありますように!


*ハッピーママいしかわは、県内の保育園や子育て支援センターなどに設置されています。無料です。
 設置先の掲載ページも載せますね。ピンチしたら見えるかな?
e0024978_09463492.jpg

…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

*11/11 豊田Wen-Do
*11/12 自分を護る『バウンダリーって?』(金沢)
*11/13 金沢Wen-Do
*11/23 川崎Wen-Do
*11/26 Wen-Do Japan研修会(名古屋)
*12/10 本庄市Wen-Do
…など



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


………………………………………………………………………………………


[PR]

by selfdefence | 2016-11-01 10:19 | つれづれ
2016年 10月 29日

日本女性会議 秋田大会に参加しました

こんにちは。
Wen-Do Japanの福多唯です。

日本女性会議 秋田大会に参加しました。

e0024978_23405814.jpg


e0024978_22185066.jpg



金沢の、
『日本女性会議2018in金沢』実行委員会のメンバーと、金沢市役所の職員さんも一緒です。
(Wen-Do Japanは金沢での実行委員会団体なのです)

e0024978_23405923.jpg



秋田は千秋公園という紅葉の美しい公園(*春は桜の名所だそうです)のすぐ近く、
県民会館がメイン会場です。

e0024978_23410028.jpg

e0024978_22185176.jpg

e0024978_22185254.jpg

e0024978_23410121.jpg


来年は北海道の苫小牧市での開催。
e0024978_23410215.jpg



再来年が金沢です!

金沢の次の、栃木県佐野市まで決定していて、
秋田大会の会場で皆さんとの再会を誓いましたo(^-^)o


秋田大会の皆様、素晴らしい大会をありがとうございました。
金沢もたくさん見習わせていただいてがんばります。

e0024978_23410269.jpg



みなさま、平成30年=2018年は、
どうぞ金沢での日本女性会議へ!
10月12日〜14日です。
心からお待ちしています。


帰りの特急『いなほ』からの眺め。
美しかった!

e0024978_22185372.jpg



e0024978_22185423.jpg

e0024978_22185651.jpg



…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

*11/11 豊田Wen-Do
*11/12 『バウンダリーって?』(金沢)
*11/13 金沢Wen-Do
*11/23 川崎Wen-Do
*11/26 Wen-Do Japan研修会(名古屋)
*12/10 本庄市Wen-Do
…など



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


………………………………………………………………………………………



[PR]

by selfdefence | 2016-10-29 23:36 | つれづれ
2016年 10月 18日

過去の意味づけを変えると、現在も未来も変わる


こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。



NHK「100分で名著」のアドラー心理学、先日再放送がありましたね。

見逃していた初回の録画を今朝みました。



一般的に、人は『今の自分がこうなのは、過去の出来事によってなのだ』と思いがちなところを

アドラー心理学では、

『過去の出来事への意味づけを変えれば、現在も未来も変わる』と考えるそうです。




折しも、今週の土曜日に迫った『信頼と絆を深める《私語り》~レシピ講座』のための資料を昨日と今日で仕上げていました。


《私語り》の内容とぴったり一致したので、

「アドラー大先生がおっしゃっていることを私はやろうとしていたのか!」と(笑)嬉しくなってしまいました。




《私語り》は、簡単に言うと自己紹介です。

何らかの集まりの場や、名刺交換をしたときなど、私たちには様々な自己紹介の機会があります。



友人や知人との会話で、

「どうしてそれをやろうと思ったの?」などの問いをもらうこともありますよね。



そんな《自分について自分の言葉で話す》という日常的なありふれた機会を



話すたびに、自分自身への誇りが持てて、

話すたびに、自分も聞き手も信頼と勇気と希望を得られるようなものにできる、



その方法が《私語り》です。




「どうしてそれをやろうと思ったの?」



その問いへの答えは、やろうとしたことのある方はご存知でしょうが、

いざ言語化しようとすると案外難しいのです。



あれもこれも大事、あれもこれも話したいってなったり、

言葉にすると大袈裟に思えたり軽く響いたり、とってつけた借り物の言葉のようでしっくり来なかったり。




・かつての自分にはどんな壁(生きづらさ、困難、固定観念などの思い込み)があったのか

・その壁が崩れた転機は何だったのか

・壁がなくなったことで何が見えて、それは今の自分のどんな世界観につながっているのか



私は自分のこれまでとこれからを、どのように意味づけるのか。




たとえば、

「暴力にあい、逃げるしかなかった私は、

 今も『あの時、何もできなかった…』と後悔と恐れが消えずに、Wen-Doを続けている」

と自分の過去を意味づけて現在とつなぐこともできるし



「暴力にあったけれど、無事に逃げのびた私は、

 『あの時に、私にはもっと何かできたのではないか? 私は私が気づいていない私の力に出会いたい!』

 そんな気持ちで、Wen-Doを続けている」とつなぐこともできます。



選ぶのは私(^-^)



週末の京都・神戸・大阪での各講座で、私も「私がなぜ、Wen-Doをしているのか?」の《私語り》をします。

講習のたびに自己紹介しているのだから、もう1000回以上はやっていると思うのだけど、

なかなか『これ!』というものにならないので、

今週末もまたもやのチャレンジです♪



みなさんに受け止めていただける出会いと時間を、楽しみにしています。

どうぞお気をつけてお越しください。

(*まだお申し込みいただける講座もあります。詳しくは以下にて)



…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

*10/22 信頼と絆を深める《私語り》京都 残席3☆
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女子のためのWen-Do
*11/13 金沢Wen-Do
…など



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-10-18 17:15 | つれづれ
2016年 09月 21日

ちゃんと考えるって?

こんにちは。世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japanの福多唯です。


以前もこのブログに書いたTOC(TOCfE)


 8月に『教育のためのTOC(略してTOCfE)』の国際認定プログラムを受けてきました。


 制約条件理論=TOCというものを、教育に使いやすいように整えられたものがTOCfE。
『ちゃんと考える大人になるためのツール』としても紹介されてもいます。


 参加してわかったことは…
 

 自分がいかに非論理的か(笑)。


 でも、いいんです♪
 マザー・テレサも
『人は不合理で、非論理的で、利己的なものです。ですが、気にすることなく人を愛しなさい』
 って言ってるし^^;;



 TOCfEは『ちゃんと考える大人になるためのツール』として紹介されてはいるものの、


 その目的は
『(ツールを使って)論理思考ができるようになること』
 ではありません。


 ●自分の物の言い方が、
 周りの賛同や理解を得やすい筋道の通った論理展開になっているか? 
 その点検と是正が自らできるようになること(点検と是正に使えるツールを習得)。


 ●他者の発言をきいてわからない部分があったときに、
 その人の中ではどのような筋道なのかな?と考えながら、
 否定や非難ではないコミュニケーションが取れるようになること(質問のしかたを習得)



 私自身は主に上記の2点を意識して学んできました。
 その2点が『ちゃんと考える』には不可欠と思っています。


 これができたら人間関係が変わるだろうな(*^^*)


 講習の仕方もわかりやすく変化させたくて、学びを生かせるようにただいま反復中です。


 私にとっては、人から
「TOCfEってどういうものだったの?」と聞いていただけて、人に説明することが、
 一番の復習になるので、


 興味がある人はぜひ私の復習を助けると思って、会えたときなどにでも聞いてください♪


…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*9/22 川崎・溝ノ口 Wen-Do(実技講座)
*9/23 川崎市幼稚園協会(講演)
*9/24 静岡Wen-Do(体験&1Dayコース)
*9/25 音ごはんWen-Do
*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-09-21 12:31 | つれづれ
2016年 09月 19日

あまみ悠さん著「すべての女性が輝く〜夢実現バイブル〜」

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

今日は本の紹介だよん(^-^)

あまみ悠さん。
数年前に、カウンセリングやセラピー関連の仲間の交流研修会でご一緒して、
facebookで良い感じのお友達付き合いをさせていただいていたところ、

8月の神戸の花火大会にご一緒できることになり、
神戸をご案内してくださった上に、貴重なご著書をわけてくださったのでした。


夢の実現のしかたがわかる一冊です。
すべての女性が輝く 〜夢実現バイブル〜(本の泉社 1143円+税)』



e0024978_15504625.jpeg

写真(本の帯)のように、6章だての構成です。

e0024978_15511009.jpeg

『私が』叶えるべき夢は、どうしたらみつけられるのか。
見つけたら、どのように育てたらいいのか。
障害はどのように扱えば良いのか。
夢を軸に、どのように仲間づくりを広げていけるか。



夢の実現をさまざまな視点から支え、
夢を実現なさった方々の具体的なご紹介も豊富に掲載されているので、


 何かをしたい!という思いはありながらも、
 何をしたら良いのかが、まだ見つけられずにモワモワしている
 

もしもそんなかたがいらしたら、ぜひ手にとっていただきたい本です。


特に私が『悠さんのオリジナルで素敵やっ!』と思ったのは、
1章目(第1講)の〝夢をあぶり出すドリームシート”


これは、この本のベースとなった『女性の夢実現塾』のカリキュラムで
実際に起業や夢の実現を願う女性たちが取り組むもののようなので、


このドリームシートのワークをやってみることで、
カリキュラムの一部を自宅で体験できてしまう♪



ちなみに私も実際にドリームシートをやってました。


今の私という人間を形成するに至った、過去の様々な思い出や体験が
当時の感覚を伴いながら思い出されて、


「ああ、そうそう。私って本来はそういう人だったよなあ〜」と
等身大の自分と向き合う良いきっかけになりました。


それに、頭だけではなくて感覚を伴いながら自分の生い立ちやプロセスを再度経てみると
なんていうか、


野望や野心で「この夢、実現してみせるわ!!」と肩に力を入れて目指す感じじゃなくて、
「ああ、この私の、この夢、叶えてあげたいなあ」みたいな
自分自身と私の夢への愛おしさがこみあげてくる感じになって


自然体で息長くやっていけそう。って、思えます。



6章目(第6講)も面白かったです。
悠さんならではのサービス精神と思いやりが満載だっ♪(^-^)と感じながら読みました。


QアンドA形式で、読者の悩みに悠さんが答えてくれます。


「目標を立てるのが苦手です」

「私には何が向いているのかわかりません」

「優柔不断な性格を直したい」

「どうしたら夫や周りに理解してもらえるのでしょう」

「人に頼るのが苦手です」


などなど、あるある感満載です☆



あまみ悠さん、貴重な一冊を分けてくださって、ありがとう!
こちらこそ感謝です。

e0024978_15553816.jpeg


夢の実現のしかたがわかる一冊です。
すべての女性が輝く 〜夢実現バイブル〜(本の泉社 1143円+税)』

  著者
   あまみ悠さん Twitter @yuhamami   
   ライフコーチジャパン(株) http://my-coach.jp



…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*9/22 川崎・溝ノ口 Wen-Do(実技講座)
*9/23 川崎市幼稚園協会(講演)
*9/24 静岡Wen-Do(体験&1Dayコース)
*9/25 音ごはんWen-Do
*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-09-19 15:58 | つれづれ
2016年 09月 12日

性犯罪の刑法〜「えええ?」な弁護士さんの弁と『明治以来の大規模改正』〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多です。


高畑容疑者の弁護士の全文、あまりにも衝撃的でしたね…。

私は昨夜、Yahoo!ニュースで見ました。
こちらです(リンク切れになっていたらごめんなさい)。


以下、弁護士さん全文の一部を引用です。


 一般論として、当初は、同意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合があります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては強姦罪になる場合もあります。(引用)


そうそう! ここは大事です。
同意のもとではじまった行為だとしても、
途中で一方が拒否の意思を持ったら、その瞬間からその行為は継続されてはなりません。


「お腹すいてる? ご飯食べたい?」
『うん、すいてる♪ あ〜んして(^-^)』
「はい💕 あ〜ん」


みたいな行為をはじめたからといって、
『もういらない』と言われたり美味しそうに食べなくなったら、あ〜んは辞めるべしですよね。

…っていうかこのたとえ、どこから出てきたんだろう。


とにかく、性行為でもその認識は重要です。
ということを、おっしゃってくださっているのかと思ったら、
続く文章が、

 このような場合には、男性の方に、女性の拒否の意思が伝わったかどうかという問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。(引用)

でした。 え? …えええええ??? (思わず2度見

そんなことがまかり通ってしまったら、

加害者が「何も伝わってこなかった」「拒否されたとは思っていなかった」と言い張れば、
犯罪としての裁きを免れてしまうではないですか。
(実際にそのように悔しい思いをしている女性たちが大勢いるわけですけど…)


このような場合には、男性の方には、女性に拒否の意思がないかどうかが問題となります。拒否を受け取らずに行為を継続すると、態様によっては犯罪になるのです。(福多作)

と論理展開されるのが普通のことになる日はいったいいつ来るの?!


そう思っていたら、早速☆ 一夜明けて、今日はこんなニュースも。



詳しくは引用元をぜひお読みただきたいのですが(難しくないですし簡潔です)

ポイントとしては、改正法案が成立すれば

性犯罪が非親告罪とされ、
男性が被害者でも強姦罪となり、
懲役が3年から5年にひきあげられて、

さらに、

子どもへの性虐待では「抵抗の有無」にかかわらず加害者の行為は罪に問われるようになります。


性犯罪に関する刑法の改正にあたっては、
現行の刑法への問題点について多くの議論がなされたと聞いています。

目指した改正内容を思えば、もしかしたら不十分なのかもわかりませんが、


今は、私たちの社会が改正の方向性で変化しようとしていることを喜びたいです。


そして、法律が変わったとしても、
性暴力は警察への届け出自体、まだまだハードルの高いものなので
一般の私たちの、日常での意識変革も大事です。


被害女性に「はっきりと嫌って言わなきゃダメ!」とか
「男性側も、悪気でやったことではないと思うよ」とか
「全力で抵抗したの?」などと言うような社会のままでは
悲しい思いをする女性は減らないもの。


一般女性たちとともに、Wen-Doもコツコツとがんばります(^-^)


…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*9/22 川崎・溝ノ口 Wen-Do(実技講座)
*9/23 川崎市幼稚園協会(講演)
*9/24 静岡Wen-Do(体験&1Dayコース)
*9/25 音ごはんWen-Do
*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………




[PR]

by selfdefence | 2016-09-12 23:29 | つれづれ
2016年 09月 02日

傾聴が人に元気をくれる理由 〜はっぴーママの取材〜


こんにちは。世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯です。

人に話を聞いてもらえるって、ものすごく心地が良くて、すっきりするものですね!


人って誰でも、自分の存在意義についてときどき思いを馳せるもの。

『今の私という存在はどのように出来上がっていて、どこに行こうとしているのか』
絶えずどこかで意識しているのだろうけど、


よく言われるように『人は誰でも、自分のことに一番関心がある』が真実だとしたら、


自分にとって最優先の関心ごとに、
関心を持ってくれる他者はいない、ということになってしまう…^^;;


だからなのかな。
関心を持って傾聴してもらえるということがかけがえがなくて貴重なことだと、久しぶりに堪能しました。
昨日、『はっぴーママ』編集部さんから取材をしていただけたのです。


過去から現在の私について、

どんな出来事があって、
どう感じて、どんな行動を起こして、
そこでまた何があって、次にどのようにして、
今、どんな思いで何を目指しているのか
ということをじっくりじっくり聞いていただく機会を得ました。


記者さんは、


私が双胎妊娠発覚時~子どもたちが3歳くらいまで所属していた 
 =卒業してもう16年くらいになる多胎児育児のサークルの頃から、
私の名を知っていたそうで、


なぜ、多胎児育児支援をしていた福多が今Wen-Doなの?を
丁寧に、本気で興味を持って聞いてくださいました。


(一般のかたには、育児支援~虐待防止~女性への暴力防止~護身 のつながりを丁寧に話す必要性も改めて実感)


10時に会って、お見送りしたら13時(爆)。
長時間ありがとうございました ^^;;


思いがけず自分のこれまでをトータルに振り返って語る機会をいただけて、本当にありがたかったです!

『今の私という存在はどのように出来上がっていて、どこに行こうとしているのか』

それがわかって、良かった。


掲載号が出るのは10月。楽しみです☆


★ 傾聴の心地よさを実感しながら傾聴の力を磨く学習会。9/10に金沢で開催です。

e0024978_13214937.jpg

 

…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*からだを聴く:9/10(土)
*磨こう☆傾聴と問いの力:9/10(土)
*9/22 川崎Wen-Do
*9/24 富士宮Wen-Do
*9/25 東京Wen-Do
*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-09-02 13:23 | つれづれ