カテゴリ:ラベンダーネットワーク( 1 )


2009年 02月 10日

ラベンダーネット 第2回報告&第3回(3月)のお知らせ

ラベンダー・ネットワークが動き始め、
1月に第1回、2月に第2回の集まりを持ちました。


参加メンバーには市民活動畑の人もいれば、
普段はお勤めをしていて、空き時間にボランティアや市民活動をしてる人もいるし、
肩書きは今はなくても、これから何かしたい人もいれば、
『女性起業家』と呼ばれる立場の人も、主婦の人も、
『社会起業家』を目指し、準備中の人も。


共通する動機や目的は
「女性が安心して生きていける社会づくり」。
(でも、女性だけで集まろうと思っているわけではなく、男性ウェルカムです。今はまだ女性のみでちょっぴり残念。
 …とスケベ心いっぱいの私はついそう思ってしまう 笑)



今日、以下のような報告メールをメンバーの皆に出したところです。
もし以下を読んで関心を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、
いつでもご連絡ください。


*******************************


福多唯です。こんにちは。

◎2/8(日)にラベンダーネットワークの第2回の集まりを行いました。
予告したように、石川県NPO活動支援センターあいむにて、
『偏愛マップ』で交流しました。

◎参加したのは10人(プラスお子ちゃまふたり)

◎当日の様子について、ひとみさんが
以下のようにご感想を書いてくださいました。
ひとみさんは、普段は会社でバリバリとお仕事をなさっている一方、
子どもへのボランティア活動もなさっている、
小松市の男児3人のおかあさん。
そのひとみさんのご感想文を皆様にもご紹介します。

 *印は福多の補足です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日、”ラベンダーネットワーク”にお邪魔しました。

ワンパクな次男三男を連れて^^;

みなさま、お騒がせいたしました&ありがとうございました。

さて、ここから本題。(*偏愛マップについて。)

真っ白な紙に、ひたすら書きます。
何を?
自分が好きだな〜と思うものやこと。
なりたいもの・欲しいもの。

最初は、なかなか書けない=あまり意識していないのかも?

書くうちに楽しくて、わくわくしてきます。
脳みそが、楽しいことばっかりのスイッチ入っている感じ♪

その後、他の方と見せ合って、質問したり、話が弾むってわけ♪
相手の頭の中にあることがわかるから、安心して話できる感じです。

ちなみにYuiさん(*福多唯)の好きなもの、”えのきだけ”には(笑)。
キレイさん(*永松さん)の、花が好きにも納得。


人とコミュニケーションするとき、

”自分を知ること(プラスの部分)”
”自分のことを相手に知らせること”

この二つが大切なのね。

と改めて感じました。

とても和やかで温かいよい会でした。

偏愛マップは、小学校で開催して欲しいですね〜☆



〜〜〜 ひとみさんのご感想は以上です。 
   ひとみさん、公開をご快諾くださってありがとう! 〜〜〜



【第3回の集まり】

・H21年3月8日(日)13:30〜15:30
・石川県NPO活動支援センター「あいむ」会議室
[PR]

by selfdefence | 2009-02-10 17:04 | ラベンダーネットワーク