カテゴリ:講座の御礼( 84 )


2006年 07月 03日

18年7月1日 群馬県太田市尾島での講座 

こんにちは。

7/1に、群馬県太田市の生活そうだん課のかたにお世話になり、尾島のセンターで3時間の講座を担当させていただきました。

担当のかたは、熊谷駅までお迎えにいらしてくださいました。朝は嵐のような梅雨空だったそうですが、私の到着した頃から雨があがり、その後は晴れて、講座にお申込みくださったかたも会場に来やすいと一安心。

群馬県は「かかあ天下」の地として知られています。私も出身が群馬だと話すと「ああ、あの…」と妙な納得のされ方をされることがよくあります。

でも、百歩譲って、日常生活でいくら女性が采配を振るうことが多いと思われても、また、口が達者(とされる)な女性が多いとしても、男性から女性への暴力が群馬で少ないわけではないと思います。

新潟や長野とは山で隔てられ、東京を含む関東文化圏に位置し、人が都会へ出ていくことはあっても入ってくることが少ない群馬県では、どうしても新たなものが入りにくく、変わりたくても変わりにくい空気も(そこに育ちながら)感じていました。その郷里で、WEN-DOを紹介させていただけるのは、様々な意味で嬉しいことでした。

当日は定員を上まわるご応募をいただいたとのことで、沢山の方にご来場いただき、本当にありがとうございました。広々としたセンターのホールが、参加者さんと活気でいっぱいになりました。

皆さんが熱心にご参加くださり、ペア練習時で私が個別に見て回るときなども、「これでいいでしょうか? 見てみてください」と、どの方も積極的にやってみせてくださいました。定員上限の参加があるときに、全員の方の実技にコメントさせていただけることはなかなかないので、今回は全員の皆さんと言葉をかわすことができ、熱いものを感じました。

時間がおして、急所について最後にまとめることが出来なかったのが心残りです。参加してくださる方が多数のときも、時間内にバランスのよい内容で講座を進行できるよう、これからも努力と工夫を重ねたいと思います。

土曜日の午後の貴重な3時間を割いてくださりありがとうございました。またいつか(^^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
女性のためのセルフディフェンス(護身術)WEN-DOについては

親サイト女性のためのセルフディフェンスにて。

当ブログサイトの原稿をお使いくださる場合は、 ←ありがとうございます
出典を以下のように添えてください。

(c)「女性に役立つセルフディフェンス」WEN-DOインストラクター 福多唯
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]

by selfdefence | 2006-07-03 12:15 | 講座の御礼
2006年 06月 11日

18年6月10日 関東信越国税労働組合の皆様との講座

こんにちは。

6月10日に、さいたま新都心にて、国税労働組合の女性セミナーということで、講座を担当させていただきました。
 ご参加くださった皆様には、心からお礼申上げます。ありがとうございました。

「国税労働組合」とお伺いして、普段の私の生活でかけ離れている職種の方々だったもので(^^;、勝手に堅いイメージを持ってしまっていました。また、普段の条件とはちょっと異なる講座だったので、どんな進行にしたらいいかなあ…?などと、ちょっと緊張しつつ伺わせていただいたところ…。

 想像とは全く異なるフレンドリーな方々でした。講座で直接ご一緒する女性の担当者だけではなく、男性の方々も挨拶に見えてくださって、時間さえあればもっとお話できたら…との思いが残っています。

 参加してくださった女性たちは皆元気でパワフルでした。聞けば、ある女性から「護身術みたいなことを研修で習いたい」と声があがり、女性のための護身術なるものが日本にもあるのかどうかをインターネットで検索して調べてくださったのだそうです。その中でWEN-DOや私のサイトをご覧いただけたことやご縁には、ありがたく思わずにいられません。4時間ぶっ通しの講座で、参加者の皆様はお疲れになられたかと思います。

 今回は、仲間の講師と一緒にペアで講座をさせていただけたので、しばらくぶりに仲間に会えて一緒にWEN-DOができたことも楽しかったし、仲間と一緒にできるのは安心感のあるものだなぁとしみじみ思いました。○○○ちゃん、ナイスフォローやサポートに感謝です!(いや、別に伏せ字にする必要はないのかもしれませんが、彼女はWEN-DO講師としてサイトを持っていたりネット上で名乗りをあげたりしていないので、一応伏せてみた)

 聞けば信越や群馬、栃木からも集まっての女性セミナーだったとか。群馬の太田や前橋、高崎からの方もいて嬉しかったです(私の出身地は前橋です)。来月は太田にも講座に行きますよ〜。また会えたりしたら嬉しいな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
女性のためのセルフディフェンス(護身術)WEN-DOについては

親サイト女性のためのセルフディフェンスにて。

当ブログサイトの原稿をお使いくださる場合は、 ←ありがとうございます
出典を以下のように添えてください。

(c)「女性に役立つセルフディフェンス」WEN-DOインストラクター 福多唯
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]

by selfdefence | 2006-06-11 22:20 | 講座の御礼
2006年 03月 08日

富山県魚津市 上中島女性セミナー

こんにちは。

平成18年2月26日には、富山県魚津市の上中島女性セミナーの皆様にお世話になり、WEN-DOの2時間講座を行ってきました。

驚きました!
というのは、参加者が定員上限20人、ぎっしり集まっていたからです。

セルフディフェンスや護身術が、それなりに注目を集めているとはいえ、地方の小さな町では馴染みがうすいかと思います。これだけの皆様にお集まりいただくために、担当の方がどれほどお力を尽してくださったかを思うと、ほんとうに、ありがたいことだと思いました。ありがとうございます。


昨日、担当の方が、参加者のみなさんの感想をすべてまとめてお送りくださいました。そのとき、地元でとれたお野菜を荷物に同梱してくださって、これがまた見るからに美味しそう!

早速今朝の朝食で、サラダにつかってみました。赤かぶです。

シャキシャキしていて甘くて。
身体をすっきり起こしていただきました(^^)


魚津の皆様、担当のかた、そして上中島女性セミナーに私をご紹介くださった魚津の西布施の講座担当者さん、みなさんに感謝しています。
次回はもうちょっとゆっくりうかがいます。
例のおそば、一緒に食べに行かせてくださいね。




★★★★★★★★★★★★★★★★★
親サイト
女性のためのセルフディフェンス
お立ち寄りください
★★★★★★★★★★★★★★★★★
e0024978_8561073.jpg

[PR]

by selfdefence | 2006-03-08 08:56 | 講座の御礼
2006年 03月 02日

松本城

こんにちは

2月18日(土)に長野県の松本市で、CAPかたつむりさんがお世話してくださった1日の講習があり、無事に行ってきました。

CAPの方にはこの日に向けて昨年からお世話になり、本当にありがたいことだと感じながら当日を迎えました。ステキな滞在先を手配していただいたおかげで、快適な前泊でした。お部屋でDVDが見れるというので、ゆっくり見る時間がなかった護身術DVDを持参しまして、夜中にじっくり勉強できましたし、朝もすっきりと目覚め、優雅に朝食を食べました(普段は朝、弱いんですけど)。

講習会では参加くださる方々の「学びとりたい!」という熱意をひしひしと感じ、私もチャージさせていただいて、何度思い出しても充実感が昨日のことのように思い出せる一日をいただけたと感謝しています。

♪ ♪ ♪

いただいたお土産がとっても美味しかったので、皆様にもご紹介します(^^)。

『マサムラ』(長野県松本市大手4-3-9)というお店の洋菓子(焼き菓子)。フィナンシェと…、と…、ああダメだー、もう何を食べたのかを忘れている〜。自分の記憶力の老化に激しく苦悩しつつ、やっぱりダメです、思い出せない。もっと早く書けば良かった…。とにかく美味しかったです(^^)。知人にも分けたところ、大絶賛を受けました。お薦めです。

皆様ありがとうございました。

*写真は、松本の友人が撮ってくれたものです。きれいだよねー、松本城。さすが国宝だ!



★★★★★★★★★★★★★★★★★
親サイト
女性のためのセルフディフェンス
お立ち寄りください
★★★★★★★★★★★★★★★★★
e0024978_16343842.jpg

[PR]

by selfdefence | 2006-03-02 22:35 | 講座の御礼