カテゴリ:☆☆講座案内☆☆( 78 )


2016年 01月 26日

残枠1 アサーティブネスのために〜自分に本当に要るものがわかる、シンプルワークショップ〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

大阪で3月に、アサーティブネスの基礎のワークショップをさせていただくことになりました。

私に本当に要るものは? 手がかりは120のカード
 〜アサーティブネスのためのシンプルワーク〜』(残枠1)

  『居場所づくりとセルフケア』企画が発端です。
  共同でワークを考え、これまで何度も回開催しました。
  いずれの回でも、参加した皆さんが
  「ホッとした」「すっきりした」「簡単なのに深い」「自分のことが愛おしく思える」など
  柔らかい表情に053.gif

 
気持ちや考えを伝え受け取るための、アサーティブネス。

アサーティブネスって、はじめてその概念やスキルに出会うと新鮮で、感動的で、

「よし! 私もこれからはこれをどんどん活用してアサーティブになっていくぞ!」と
なるのだけど、
ひとりで続けるとなると、
壁にぶちあたってしまい、どうしたらいいのか困惑してしまうことも多いです。


主な壁としてよく聞くのは、

・相手がアサーティブを知らない
・自分で自分の気持ちがわからなくなり、迷う
・感情が波立ちすぎて、怒りや悲しみなどが衝動的にあふれてしまう
・どんなゴールを自分が目指すべきなのかが、自分でわからなくなる。


たとえば、

皆と理解・協力しあいたくて話し合いを始めたのに、
険悪な空気になっちゃう〜。

もう皆に迎合したほうがスムースで楽かな。
それとも私は私の意見や考えを貫くべきなの?

とか。私にもとっても覚えがあります。


混乱しかけたときに、
自分にとって本当に要るもの・大事なものが、自分で見えたらいいですよね。


3月の大阪ワークショップでは、
やさしく取り組めるシンプルなツールを使って、そこを目指します。

アサーティブの基礎にも通じるこのワーク、ロールプレイ等は入りません(^-^)
そこが苦手な人も安心してください。

もちろん、アサーティブネスを学んでいらっしゃるかたにとっても
新鮮でパワフルな一助になること間違いなし!


私に本当に要るものは? 手がかりは120のカード
 〜アサーティブネスのためのシンプルワーク〜』
・3月2日(水)14:00〜16:00
・4000円
  大阪市中央区淡路町 船場ビルディング内
  最寄り駅は 地下鉄堺筋線・京阪「北浜」駅
  または御堂筋線「本町」か「淀屋橋」駅 いずれからもだいたい徒歩7分程度

・定員:5人(お茶とお菓子付き)


会場の船場ビルディングは、ビルなのに4トラベルにも載るほど。
趣があり、一訪の価値ありです。


その中にあるサロン de 螺には、さらにオリジナルな内装が施されています。

私が下見に行ったときの写真ではその魅力が伝わりきらないのが心苦しいけれど、
どうぞみなさま、船場ビル内のサロン de 螺へ♪

e0024978_16000250.jpg
e0024978_15582209.jpg
e0024978_15574921.jpg



……………………………………………………………………………………………………
心の奥底で希求するものと出逢おう
「私にほんとうに要るものは?」(3/2 大阪)


当事者の解決力がもっと生きる!
こころと身体のつかいかた(3/3 大阪)



Wen-Do Japanの公式サイトはこちら


個人セッションについてはこちら 
……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-01-26 16:08 | ☆☆講座案内☆☆
2016年 01月 25日

思い込みをぶち壊す方法

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

2月7日(日)の午後、

石川県金沢市内でのWen-Doです。


セルディさんは、何度もWen-Doを開催してくださっているので、

もう細かなやりとりをしなくても安心してお任せできるグループさんです。


その安心感から、講座の日時や会場や条件(参加費など)だけを

お聞きしていて、すべてお任せにしていた私。


ついさきほどセルディさんのブログの告知記事を拝見し、

講座タイトルを知りました。


迫力あふれるタイトルにしてくださってありがとうございます(笑)




〔思い込みをぶち壊す方法 ~実技編~〕

日程 : 27日(日)13301600

    (講座は1530まで。その後、ティータイム)

場所 : 金沢市内

費用 : 500

申込み先など、

詳細は

主催グループ『セルディ』さんのブログにて(こちらです)



……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら

個人セッションについては  こちら 
……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-01-25 12:36 | ☆☆講座案内☆☆
2016年 01月 21日

『警察のとどう違うの?』広島で女性護身術Wen-Do開催

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

広島でWen-Doです!(^-^)

・3月30日の水曜日、
  午後4時間のWen-Do入門ワークショプ
  夜1時間の体験ワークショップ

開催地は、広島市。
会場からの最寄り駅はJR海田市駅。駅から近くてとっても便利な会場です。

講座詳細はこちらです。
「手前みそ作家 木下小百合」さんのブログ
どうぞ皆様お運びください(^-^)


   *    *    *    *


主催の木下さんが、開催の下準備中に、
周りの方々に「こういうのをやりたいと思っている」と話す中で、
『警察の護身術とはどう違うの?』と尋ねられたのです」と連絡をくださいました。


この問いって、核心をついてるよなぁと思います。


この問いに、

フェニミズムも、男女共同参画も、心理学も、「ソマティック」や「ボディーワーク」もご存知ない女性にも、

もっと言えば警察の護身術を未体験な女性にも、

『へえ〜。なるほど!』と思っていただけるような、
簡潔明瞭な答えが出来たら素晴らしい✨


そのとき私から木下さんには、
「女性が『女の私で良かった』と、
 女性であれることを誇りに思えて、
 女性の自分と、周りの女性を好きになれて、元気になれるのがWen-Doです」
と答えたものの、


《あ、きっと今、『?????( ̄∇ ̄*)』になっていらっしゃる!!!》
と瞬時に感じて(電話で話していたのでした)、


結局、そのあとも、長ったらしい説明を加えてしまいました。←ダメじゃん


まだまだ『簡潔明瞭な言語化』には程遠い…。


フェミニズムに関心のある女性になら、こう言えば響きやすいだろうなというのは私なりにあり、

男女共同参画の活動をしていますという女性になら、こうお伝えしてみようかなというのもあり、

心理学やコミュニケーションに関心のあるかたにはここから話そう、と思えるし、

ソマティックやボディーワーク好きなかたならここかな、というのもなんとなく。

警察の護身術を体験したことのある人になら
具体的な手法を説明することで違いや特徴について伝わるものもあると思うけど、


どれも未知な女性に「へえ〜」とか、「なるほど!」となってもらえる、そんなことば。


Wen-Doは

女性はどんな被暴力体験に遭遇しやすいか、
抵抗しにくくなるのはなぜか、
その後どんな心身状態に陥りやすいのか、

などを踏まえて、

女性が、自分のために抵抗する力と回復する力を発揮するには何が必要か
という視点から
女性が女性であることに誇りを持てるようになることを願って、積み上げられてきた護身術


↑ 箸にも棒にもかからないにもほどがある(そりゃ、間違いじゃないけどさー ^^;


今年の私のWen-Doでの課題は、
・Wen-Do Japanのキャッチフレーズ探し
・Wen-Doプログラムについての端的な説明(理想は55字以内)
です。


そんな私が得意なのは、長く話す・書くこと。
苦手なのは手短に話す・書くこと。


がんばります( ̄∇ ̄*)ゞ


多くのかたにWen-Doにお運びいただいて、
『私にとってWen-Doはこうでした!(^-^)』っていうのを聞かせていただけたら嬉しいな。
(体験者さんのお声も、いつでも常時お待ちしています)


*3/30(水)広島Wen-Do開催の「手前みそ作家 木下小百合」さんのブログはこちらです


e0024978_16025329.jpg
年末年始にイタリアに行きました。これはローマにあるサン・ピエトロ大聖堂内の「ピエタ」です。

美術のびの字も素人な私がなぜか金沢美術工芸大に入学し、大学のホールでそのレプリカを見て、
これがミケランジェロの作品だとすら知らずに大感動(←そんな無知な美大生って… 汗)。
お金の亡者のようにバイトをして、在学中にローマに2度行きました。
今回のイタリアはそのとき以来でした。
人を動かすのは知識の有無ではなく、出会いと感動だなとつくづく思います。



……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら

個人セッションについては  こちら 
……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-01-21 16:41 | ☆☆講座案内☆☆
2016年 01月 12日

『いるるん』を探せ♪ 〜手がかりは120のカード〜

こんにちは。
女性のための護身術Wen-Do Japanの福多唯です。

理学療法士の友人が昨年金沢市内に
コミュニティスペース「シェアマインド金沢」を開設♪

そちらでの、カードを使ったワークショップを担当します(^-^)

よく、「自分の本当の声に耳を傾けて」とか、聞きますよね。
Wen-Doで護身を学ぶときにも、自分の声に耳を傾けつつ、声をあげていくことを大切にしています。

でも、「自分の声ってそもそも何?」と思うかたもいらっしゃることでしょう。
気持ち? 欲求や望み? それとも考え?

「気持ちとしてはすごく悲しくて、
 むかつく気持ちとか怒りも実はちょっとあって、
 でも、欲求や望みは…っていうと
 別に喧嘩したいわけじゃないし、
 今後の仕事のためにも、
 うまくやっていけるほうがいいなと考えてるところもあるし、
 ああっ、もうっ、自分でもごちゃごちゃしちゃってわからない〜〜〜」

ってなっちゃうことってありますよね。


今回お知らせするシェアマインド金沢でのカードワークショップは
まさにそんなときにぴったりです。
ご関心のあるかたはどなたでもどうぞ。残枠5人になっています(^-^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『いるるん』を探せ! 〜手がかりは120のカード〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いろんな気持ちや感情の奥には、実はあなたの人生を豊かにする味方がいます。

その味方は「いるるん」。

120枚のカードを手がかりに、あなたのいるるんを探しましょう!

◎日時:2月20日(土)13:20集合 〜16:00
◎会場:シェアマインド金沢(金沢市戸水1-25)にて


◎どなたでも参加できます。
 こんなかたには特におすすめ
・「ほんとうはどうしたいの?」と自分に問いかけながら日々を過ごしている
・「どうして私はこんな気持ちになるのだろう」と感じることがある
・晴れ晴れした気持ちになりたい
・自分を愛おしく感じる体験をしたい
・シェアマインド金沢に行ってみたい
・ケーキセット付きって楽しそう♪と思う
など。
そのほかの動機や思いでも大丈夫です。
ワークショップに関心があるかたはどなたでもご参加ください 


◎参加費:3,000円
NPO法人施無畏さんの
ロハスなケーキと有機栽培豆の香り高いコーヒーセット付き♪
*今回の参加費は初回としてのモニター価格になっています。

◎プログラム:
(1)いるるんってなあに?
(2)デモワーク
(3)いるるんを探せ!グループワーク
(4)ふりかえりティータイム

◎主催:
NPO法人あかりプロジェクト
Wen-Do Japan(福多唯)

◎お申込み・お問合せ

上記主催者のどちらからのご連絡でも大丈夫です。

→メールをするなら
  info★wendo-japan.com

→フォームからの連絡は こちらからどうぞ


★体験者の声★
・気持ちがスッキリ晴れ晴れしました!
・終わった後、自分を愛しく感じていることに気づきまし
・目からウロコ!見える景色が変わったような気がしています
・心理学とか何も知らない私でも大丈夫かな?と不安だったけど、気づいたらはまっていました。
 久しぶりに集中できて楽しかったです



★このカードでのワークは、大阪で3月2日の午後にも。詳細はこちら


……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら

個人セッションについては  こちら 
……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-01-12 16:39 | ☆☆講座案内☆☆
2015年 12月 23日

『とってもとっても欲しいもの』に出会うワークショップ

昨日、『シェアマインド金沢』さんに行ってきました♪


金沢市の、協働推進のための市民会議で長らく一緒に活動をしていた友人の理学療法士さんが、
一軒家をリフォームして設立した、地域コニュニティの拠点です。
(*そのかたのご自宅は別にあるので、住居兼ではありません)
  あ、なんか、リフォームで受賞したっておっしゃっていたなあ。
  それももっと詳しく聞いてくれば良かった…!


一軒家のような作りでありながら、集いや会議に使えるお部屋が3つ。
キッチンやベッド、シャワールームもあるので
緊急時やクールダウンしたいときには夜通しの滞在も可能です。


しかも裏庭というか中庭?が、リハビリ用のグラウンド兼駐車場になっているので、
車もたくさん停められるのです!♪
金沢では駐車場があるかどうかが、集まれるかどうかの命運を決めますものね。


そのシェアマインド金沢さんで、女性支援につながるような事業を始めたいとのことで、
来年度から月に一度程度で伺わせていただくことになりました(^-^)


自分の気持ちと仲良くなるために役立つ方法や、
コミュニケーションがとりやすくなる会話のコツを学びあったり試したりします。
そこで出会える人は、仕事からも家庭からもちょっと離れていられて
利害関係がなくお付き合いできる人たち。


毎回、以下の4種の時間を盛り込みます。

a,簡単な呼吸法
  『数を数えながらに合わせての呼吸法』、『色をイメージしての呼吸法』など
   誰にでも簡単にできて、
   知っておくと必要なときにすぐに出来るようになる方法を紹介します。

b,ちょっと不思議?なカードワーク
  自分がそのときに話したいことやその場で話しても大丈夫と思えることが
  自然と浮かび上がってくるカードを使って、導入のワークをします.
  私は『セルフディフェンス』を中心に仕事をしてきたので、
  自分で自分を大切にできる意識形成や暴力防止につながるカードを使います。

c,その日のメインのワーク
  自分で自分を傷つきから守り、人を傷つけてしまうことを減らす、
  そんなコミュニケーションに役立つ方法を、各回にひとつ学びます。
  聴き上手を目指す→伝え上手を目指す→納得できるやりとりを目指す→断りかたを習得
  という順番で、1年間。

d,カフェタイム
  お茶を飲みながらゆっくり(^-^)

この企画は、新年度に開始。2016年4月〜2017年3月、月に一度、土曜日の午前です。

…という相談をしていたら、
4月以前にも何かやりたいね〜、と話が展開して、


プレ企画ワークショップを、2月20日(土)の午後、開催することになりました✨


2015年に、NPO法人あかりプロジェクトの、「居場所づくりセミナー」の作成を
お手伝いさせていただいて、大好評を博したワークショップがあります。

何に役立つのかをひとことで言うと、
「とってもとっても欲しくて必要なものに出会う」、そんなワーク。

本来は1日かけてじっくり行うそのワークショップ。
2/20には、短時間リニューアルバージョンをおひろめします。
もちろん、シェアマインド金沢に入っている「みんなとカフェ(NPO法人せむいさん運営)」の
ケーキセット付き067.gif063.gif


モヤっとするとき、イラッとしちゃうとき、
はたまた自分でもよくわからないけど気持ちが動いてしまうとき。
私は何を求めてるんだろう?
今の私に一番必要なのは何なのかな?
そんな風に思うことってありますよね。

ワークショップではシンプルな方法でそれを見つけていきます。
とっても気持ちがすっきりして落ちつくの(^-^)

定員は8人程度。
参加費は2500〜3000円程度に落ち着く予定。


詳細が決まったら続報を出します♪
楽しみだーーーっ!
写真は作成中のワークショップ資材です。

e0024978_10242936.jpg
e0024978_10240264.jpg


……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら

個人セッションについては  こちら 
……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2015-12-23 10:31 | ☆☆講座案内☆☆
2015年 07月 09日

学習会:こころをケアするアサーション

連続学習会
『こころをケアするアサーション』
……………………………………………………………………

暴力被害の経験は、生活や人生に大きく影響することがあります。
それは、暴力が、人の『物の見方や感じ方』に影響するから。

この連続学習会では、痛みや悲しみを伴う経験の、
何がどんな風に人に作用するのかをやさしく捉え、
自分の『物の見方や感じ方』がどうなっているのかを眺めながら、

私はどんな私でいたいのかな?
どのように自分のことばを持ち、
どのように表現して生きたいのかな?と
『これからの私』を考えていきます(^-^)

    *  *  *  *  *

《日時》
*全て2015年。
7/15〜8/19の水曜日(※7/22はお休み)
*19:00(開場,集合)〜20:50 ※遅刻早退もOK

《会場》
金沢市内

《費用》*資料、お茶をご用意します
単発参加:1回1,000円(資料、お茶込み)
全5回通し:4,000円(第1回に集金)


∠ .。.:*・゜☆ ご参加の連絡は ∠ .。.:*・゜☆




▼《各回テーマと予定内容》

・7/15:支配と抑圧から自由に 
    〜アイメッセージを使う〜

  殴る蹴るだけが暴力ではないとか、
  言葉の暴力もあるよね、はわかるけど、
  じゃあ、どこからどこまでが暴力??と
  混乱することもあるかもしれません。
  暴力の本質には『支配』『抑圧構造』があることを
  学び、
  支配や抑圧から自分で自分を解放して、
 『私』を主語にする考え方や自己表現に取り組みます


・7/29:ジェンダーと生育歴 
    〜ニーズと共に、批判や非難に対処する〜

  暴力の奥には『悪意』があると考えられがちですが、
  悪意によらない『支配』や『抑圧』行為はいっぱいあります。
  固定的で強固な『役割意識』や『規範意識』が
  暴力の根の場合、
  社会までもが加害者擁護に回るため、
  被害者はますます孤立化します。
 『役割意識』や『規範意識』と不可分な
  ジェンダーや生育歴を振り返り、
  理不尽な批判に気づく眼差しを育てます。


・8/5:暴力の影響と回復 
   〜境界を築く、ことばの護身術〜
  暴力被害は人の心身にさまざまな影響を及ぼします。
  特に、暴力が与える傷による『トラウマ』と
  愛着形成が損なわれることで生じる
  『自己調節機能の障害』への理解が重要です。
  また、人との関わりで健全な『境界』を意識しながら
  自分で自分を守るための言語対応のポイントも見ていきます。


・8/12:恐れや不安を感じたら
    〜身体言語のパワーを使う〜

  知識がある人にも加害者が接近する可能性は
  回避しきれません。
  もし身体的な恐れや不安を感じたら、からだでは何ができるでしょうか。
  ボディランゲージの威力をコミュニケーションに
  取り入れ、ロールプレイで練習します。
  初歩的な護身術も体験します。


・8/19:選びたいものを選べる私に
    〜自分で自分を満たすコツ〜

  初対面の人と会うとき、誰でも緊張度があがります。
  ましてや被害や失敗の経験があると、人付き合いが苦手になることも。
  この回では、人との出会いや関わりで
  自分にとって栄養になるものを選択的に受け取り、
  自分で自分で満たす方法の
  『ラビングプレゼンス』に触れてみます。



∠ .。.:*・゜☆ ご参加の連絡は ∠ .。.:*・゜☆


……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら

個人セッションについては  こちら 
……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2015-07-09 10:39 | ☆☆講座案内☆☆
2015年 06月 15日

個人セッション:内容・料金など

世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯です。


このページをご覧くださりありがとうございます。



2017年で、Wen-Doプログラムの講師として15年、講習講師としては20年近くを迎えました。

女性が《声を上げる》ことをWen-Doや各講習、パーソナルセッションで応援しています。



広告を打ったこともなく、営業の努力もしたことがなく、DM等を出しているわけでもなく、

いただけるお声がけに導かれてずっとやってこれたことを思うと、

ただただ、ページを訪れてくださる皆様に感謝です。ありがとうございます(^-^)



これまで1対1のパーソナルセッションから、

少人数〜2000人規模までの多様な講習・講演を経験しました。

2013年からは日本でのWen-Doの講師養成にも力を入れています。



このページは好評なパーソナルセッションについてまとめました。

私にできることでしたら、喜んでお手伝いさせてください。



日時やスカイプ希望など、お気軽にご連絡くださいね(^-^)



 Wen-Do 〜女性のための護身の術(ボディワーク)〜


 アサーティブなコミュニケーション

    〜私らしく、相手に受け入れてもらいやすい言い方を考えたい時に〜


 自分自身との対話の仕方

   (マインドフルネスを使う気持ちの整理方法。習得すると一生ものです)


 いるるんを探せ!(いるるんカードを使うセッションです)


 私語り 〜信頼と共感を得られるプロフィールや自己紹介テキストの作成〜


 ラビング・プレゼンス 〜対人緊張度が高いかたに〜


 自分の考えやスピーチのセルフチェック 〜4つのポイントで簡単チェック〜


 初心者マークの講師さんのデビューサポート(1日の集中レッスン)



■どのメニューも、単発・単回が基本です。(ご希望で継続も可能)

■セッションはスカイプ(などの無料通話)、または出張で。場所については個別のやりとりにて。

■メニューは選べなくても大丈夫です。

 メールカウンセリングでこちらで最適なものをご提案させていただきます。


■料金(*交通費は別途。場所は相談にて)

  上記1〜7: 7,000円(90分)

  上記8  :20,000円(時間は4時間程度まで相談にて。交通費別途)



 055.gifご連絡はこちらから。希望メニューや希望日時を3〜4つほどお知らせ下さい

   48時間以内にメールにてお返事します。お問合せもお気軽にどうぞ。

…………………………………………………………………………………………


  【上記の各補足】

  ● Wen-Do(セルフディフェンス)

  ■対象者Wen-Doの受講経験のある女性です

  (*はじめてのかたや二人以上なら、『個別学習会』や各地での講座にてどうぞ♪)


  ● いるるんを探せ!

  ■内 容:「どうしてモヤモヤしているんだろう?」な時に向いているセッションです。

      いるるんカードを使いますが、セッション代金にはカード代は含まれません。

      

   私語り

  ■内 容:5マスある記入用紙に、示された順番で考えて記入した後、

      順番を入れ替えると、

     「私はなぜそれをしたい・しているのか」のマイストーリーが完成します。

      シンプルながら効果的なフレームワークを習得できます。


  ● ラビング・プレゼンス

  ■内 容:日本ラビングプレゼンス協会が行うワークショップ内容を個人セッション用にしています。

      詳しくは日本ラビングプレゼンス協会のサイトをご参照ください。


   初心者マークの講師さんのデビューサポート(1日の集中レッスン)

  ■内 容:何らかの民間資格を取得してこれから講習デビューを目指すかたや、

      ご自身の持つ経験や知識をオリジナルな講習・講演メニューにしたい方などを応援します。


      高評価となる講習やセミナーの項目構成、

      トークや演習のタイムスケジュール作成、

      緊張を解きほぐすための《導入3分》のトークテキストの作成、

      受講者の難易度を下げるわかりやすいスピーチのポイント、      

      受講者が思わず耳を傾ける『話しかた』、

      受講者の集中力を上げるボディランゲージや間の使いかた、

      好印象につなげる質疑応答のテクニック

      など、

      ご不安解消に効果の高いスキルをお伝えします。もちろん守秘厳守の1対1です。

      (*メニュー内容の1〜7も、ご希望と必要に応じてお伝えします)

      

…………………………………………………………………………………………


 055.gifご連絡はこちらから。希望メニューや希望日時を3〜4つほどお知らせ下さい

   48時間以内にメールにてお返事します。お問合せもお気軽にどうぞ。


…………………………………………………………………………………………


世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japan

www.wendo-japan.com

……………………………………………………………………………………………


[PR]

by selfdefence | 2015-06-15 17:53 | ☆☆講座案内☆☆
2015年 06月 03日

PTSD・トラウマ関連のイングリッシュ資料 辞書ひきひき解読会

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

以下のような学習会をすることになりました。
ご興味があればぜひ。

《日時》2015/6/16 と 30(火曜日)
       
 19:00開場〜20:30頃まで(片付けて21:00までに退室)
 どちらか片方だけの参加でもOK(後述詳細を参照)

このイベントページは6/16で作成しています。
16日が終わったらこのイベントページを日程を変更して更新しますね。

《場所》金沢市内
(誤って会場に問合せがいくとご迷惑がかかってしまうので伏せています。
 気軽にお尋ねください)
_________________________

英文の海外サイトの記事。

読めたらなあ〜と思うこともあるし、
訳しながら読みたい…と思うこともあるのだけど、
ひとりだと、なかなか…(^-^)。

記事の単語を辞書ひきひき、
集まった皆で「こんなことを言ってる文みたいだね?」と読み解いていきます。

とりあえず試みとして上記日程の2日間でやってみます。

_________________________

・上記日程で読み解く(予定の)英文記事は以下です。
 7 PTSD Feedback Loops
 http://www.new-synapse.com/aps/wordpress/?p=263


《費用・持ち物》500円
 翻訳元の英文記事プリントとお茶代にご協力ください(^-^)

 筆記具は各自での用意です。
 英文訳のための辞書(スマホアプリ、電子辞書でもOK)もご持参ください。
 *こちらで予備の辞書(紙)を2冊持って行きます。←忘れたらごめん

☆特典☆
 趣旨に賛同して参加してくださる方にお礼として
 The P.A.T.H.to Internal Awarenss Exercise
 のおおまかな訳文をメッセ/メールにてお渡しします(プリントで渡せそうなら頑張ります!)。

《開催》セルフディフェンス研究会
_________________________

参加はどなたでもOK。
英語に自信がなくても心配なし!
訳す気がなくても来てくださるだけで大歓迎(笑)

行ってみたいな〜なかたは気軽にどうぞ(^-^)
気楽に一緒に記事を読み、記事をきっかけに関連のトピックについて(でなくてもいいけど)おしゃべりしたり、情報交換ができたりしたらと思っています。

 * * *

ご参加希望のかたは
こちら からご連絡ください(^-^)


……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら
……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2015-06-03 13:15 | ☆☆講座案内☆☆
2015年 04月 17日

Wen-Do 大阪講座&名古屋講座

こんにちは。

大阪と名古屋でWen-Do講座が開講されます。
どちらも2時間半&定員8人、参加費は4000円。

名古屋講座は早々に満員につき、定員増(12人まで)となりました。ありがとうございます⭐️
  大阪も募集開始からたった一週間で定員まであとひとり。(定員増は検討中)

自治体等で主催していただくWen-Doは定員が20〜25人がほとんどです。
少人数がお好みのかたや、
より詳しく学びたいなあと思ってくださるかたは、ぜひこの機会にどうぞ。


=======================
●大阪Wen-Do●

 ■H27年5月23日(土)18:00〜20:30
 ■会場:新大阪駅からすぐ(申込のかたにお知らせします)
 ■定員:8人
 ■参加費:4000円
 ■講師:福多唯(Wen-Doマスターインストラクター)
 ■主催:ライフコーチ和乃香

 詳細・お申込み:
 
 上記詳細ページをご覧になれず参加希望のかたはWen-Do Japanまでお気軽にご連絡ください。
 主催者さんにおつなぎします(^-^)。


=======================
●名古屋Wen-Do●
  • 日時:2015年6月14日(日)13:00〜15:30
  • 場所:中生涯学習センター第3集会室
  • 参加費:4000円
  • 定員:8名
  • 講師:福多唯(Wen-Doマスターインストラクター)
  • 主催:チームyuiyui
  • 申込:チームyuiyui  ヒメキさん hisayohime★ezweb.ne.jp

  *メールの件名は《6/14Wen-Do》にてお願いします。




……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら
……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2015-04-17 15:28 | ☆☆講座案内☆☆
2014年 09月 30日

未来を守る♪わたしの護身術 ウィングス京都

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

今日は10月19日の京都講座の資料を作っています。
京都市男女共同参画推進協議会さんにはWen-Doを高く評価していただいて、
毎年Wen-Doをご開催いただき、今年で4回目になりました。

その土台は、Wen-Doを受講してくださった一般女性が熱心に築いてくださったものです。
京都にもWen-Doを!とのお気持ちで、5度以上の自主開催を手がけてくださり、
ウィングス京都(京都市男女共同参画推進協議会の入っている施設)での開催時に
職員さんの目に触れて以来、協議会の事業としてもご開催いただける運びになりました。

そんなわけで…京都市の事業としてWen-Doを開催していただけるようになってから数年。
今回は講座枠を増やしてくださり、
親子でご参加いただける講座もあります☆


写真はその、おやこ対象講座のチラシ。
ステキすぎてキュンキュンしちゃう!!
担当者さんの、この企画にこめる思いが伝わってきます。


人に背中を押していただけないとやる気を出せないのが私の弱みでもあり強みでもあり。
こんなチラシを作っていただいてしまったら、
講座資料がしょぼいわけにはいかんです!
このチラシで惹かれてお申込みくださるかたもいらっしゃいますもんね。


突然やる気を出して頑張ってみたところで、私の資料作成のスキルやレベルが突如上達することはないので、
できる範囲になっちゃうけど、
自分の中で、「この資料なら良し!☆」と思えるものをご提出して、
当日は晴れやかな気持ちで京都会場にお伺いしたいと思います。


*親子講座のことばかり書いていますが、午後にも一般女性用3時間講座があります☆


Wen-Do 京都講座のお申込みはウィングス京都のサイトからどうぞ♪

e0024978_11113619.jpg


[PR]

by selfdefence | 2014-09-30 11:11 | ☆☆講座案内☆☆