講座の御礼

草津&大津講座のお礼

こんにちは


2009年3月20日、滋賀県の草津市内で講習をおあずかりしてきました。

この講習は、ある女性がたったひとりで立ち上がり(かっこいー!)、
参加者を集め、実現してくださったものです。


講習は3時間、申込み人数は(定員20人中)15人!


なんと、参加する皆様が寒いかも…ということで、
ふかふかの膝掛けを4〜5枚お持ちくださり、

参加者皆様への個包装のお土産まで用意されていました。


主催者さんである彼女自身が出来る限りのことをして
講習内容はいかんともしがたいとしても、
トータルで良い講習として成立させるべく、深いご配慮をくださいました。
本当に感謝です。


『自分に出来ることを、それがたとえ小さくても、気づいた所から始めること。
 そしてそれを精一杯、真心を込めて、丁寧に行うこと』って
とっても大事なことだなーって日頃思っています。


その私の思いに近いものを、講習主催者さんの彼女がお持ちくださっていたことにも
ありがたい気持ちを感じましたし、
一緒に仕事をするものとして、とっても嬉しかったです。


************


この草津の講習には、摂食障害の人のためのサポートシステムを作るために今準備中の
『あかりプロジェクト』の方も、絶大なる支援をしてくださいました。
(私は数年前から依存症女性のためのグループを仲間と運営してきたのですが、
 今後の運営について悩んでいたところに、
 丁度『あかり』の方々とご縁があって、
 今後、協力関係を持ちながら、グループの運営も続けてみる決意を固めたところなのです)


プロジェクトメンバーは各地に散らばっていまして、
顔を合わせたことがない人もいるため、


WEN-DO講習の参加を顔合わせの機会にしたらどうか?と
代表のかたが、メンバーの方々に提案してくださり、


実現してしまったの。


なんと、遠くは関東から、滋賀県にまで来てくださったメンバーも!


交通費もお時間も割いていらしていただきました。
(あ、いえ、WEN-DOの講習のためだけにいらしていただいたのではないことは
 わかっていますが 笑)


皆様日帰りですので、ちょっとだけのおしゃべりの時間でしたが、


「もっと話したかったなー」と思うくらいが丁度いいのですよね☆


*****************


皆さんと別れ、満ち足りた気持ちでその夜の宿に行きました。
翌日は大津市での講習があったので、大津市内で泊まります。


すると、チェックイン時にフロントの人が
「お電話のご伝言をおあずかりしております」。


見ると、大津講座の担当の方がお電話くださったようで
「夕食でもご一緒しませんか」とあります。


行政主催の講習で(しかも初めてのご依頼です)、
担当者さんからこんな風に言っていただけるなんて。


お言葉に甘えさせていただき、楽しい夕食の時を過ごさせていただきました。


翌日に講習にリラックスして臨むことが出来たのは言うまでもないですネ。
きっと、自分の手応え的には、良い講習に出来た!と思っています。
担当者さんの気配りのおかげです。


************************


滋賀県はこの3月の連休時、とても暖かく良いお天気でした。


私が過ごした2日間も、『きらめいて』って感じでした(笑)。



20年度の最後に、素敵な締めくくりをくださった皆様、ありがとうございます!!!
[PR]
by selfdefence | 2009-03-23 23:47 | 講座の御礼

Wen-Do Japanの福多唯です。今のあなたの「これさえ言えれば…」は何ですか。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence