人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフディフェンス全般

気合いの声の出し方

こんにちは。

先日「世界一受けた授業」で、合唱の授業(?)があり、
そこで声の出し方をやっていたのを見ました。とても参考になりました。


私は元々さほど苦労せずに大声が出せる方なので、
講習で「どうしたらそんなに迫力のある声が出るようになりますか?」とご質問をいただいても、なかなか、良いお返事ができません。

けれど、先日の世界一受けたい授業内での方法は、参考になるかも?


どういう方法だったかというと、


腹筋運動みたいなことをするのですが、
お腹を起こすとき、お尻以外の脚部(太ももから足先まで)はすべて
ピンと延ばして床から離し
(体を横から見ると、Vの字を横倒しにしたようになります。
 手はバランスをとるために前方につっぱる感じ)、

その瞬間に「ハッ!」と声を出す という方法でした。

それを何度か(腹筋運動をするような感じで)繰り返します。


この方法によって、腹に力を入れての発声がだんだんできるようになるとのこと。


私が書いたこの文章でどれだけやり方が明確に伝わっているのか不安ですが、
試してみる価値はあると思うので、トライしたい方はぜひどうぞ!




★★★★★★

この記事は(c)女性に役立つセルフディフェンス です。
無断での転載等はご遠慮くださいませ。
by selfdefence | 2008-10-06 16:18 | セルフディフェンス全般

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence