人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

9月の講習予定2

こんにちは。

護身やWEN-DO(ウェン ドー)と直接の関係はないのですが、
9月に、金沢市の市民参画課のセミナーのファシリテータをさせていただけることになりました。

◆自分に何ができるんだろう?
◆私がしたいことって、本当はどれ?
◆社会の中で、自分が果たせる役割って…?

などの思いを持つかたがたにもお薦めです。

参加すると、自分の好きなこと、大切にしたいことがわかり、
自分のそれと、人のそれが、それぞれ違うということがわかり、
違うことの貴重さが実感でき、
能動的に、自分なりに社会参加できる…
ところまでいきなりは行かないかもしれないけど(笑)
そんな元気な気持ちになれると思います!

以下詳細です。
〆切りが8/29ですので、思い立ったら即お申込みください。
当日お会いできますように…!


なお、チラシのPDFはこちらをクリックしていただき、金沢市のページからダウンロードできます。
 

----------------------------------------------------------------------------

金沢での暮らしが快適で、安全で、楽しくなる連続セミナー


 〜わたしとあなた みんなでコラボん!?〜
   こんなこといいな♪ できたらいいな♪



----------------------------------------------------------------------------
■主催:金沢市・協働をすすめる市民会議


 仕事と家庭の往復だけになりがちな、多忙な社会になりました。

 だからといって、何かをしたい思いがゼロなわけではないし、
 このまちでの暮らしを楽しむ余裕も持てる自分でいたい。

 このセミナーは、共感できる人と出会い、
 素朴な願いや望みを語りながら、
 まずは自分達の身近な暮らしでの快適さ・楽しみを
 作っちゃおう、というものです。


 まちのみんなの『わたし』の暮らしが変われば、まち全体がきっと変わる。
 ささやかだけれど面白い。そんな体験をぜひご一緒しましょう。



対象:(定員20人です)


 ・仕事と家庭以外の場でも誰かと何かをしたい人
 ・新たな仲間やゆるやかなネットワークがほしい人
 ・今現在の所属では実現できない何かへの思いを持つ人
 ・金沢での、より快適で安全で楽しい暮らしについて関心がある人


日時:


H20年9月の毎週火曜日(祝日を除く), 19:00〜21:00


場所:


金沢市松ケ枝福祉館
    (金沢市高岡町7番25号、Tel.076-231-3571)
  3F 親子プレイルーム
    (カーペット敷のゆったりできるお部屋です)


参加費:無料




お申込み


 8/29までにお名前、所属、連絡先をご参加の旨お知らせください。

 託児をご希望の方は
 1)子どもさんのお名前、愛称
 2)年齢(生年月日)
 を添えて、
 8/27(水)までにご連絡ください。



>>>> お問合せ/お申込み:金沢市市民参画課  >>>>


Tel.(076)220-2026 E-mail sankaku@city.kanazawa.lg.jp



++++++++ セミナー内容詳細 ++++++++++

セミナーは全5回(そのうち一回は自宅での実践)です。

♪ Step1 ♪
9/2(火)19:00〜21:00「こんにちは (^^)」
「最近ハマっていること」「あこがれの休日の過ごし方」など、自己紹介を通してお互いを知り、自分の特性に気付きます。

♪ Step2 ♪
9/9(火)19:00〜21:00「一緒だね〜☆」
「もっと話をしてみたい/話を聞いてみたい」人たちと共通の話題や暮らしを変えるアイデアを探します。

♪ Step3 ♪
9/16(火)19:00〜21:00「なにしよか!?」
アイデアをしぼって、具体化し、プランを練ります。人が寄って集まって、わいわい話すと、意外な発想が飛び出すかも?


♪ Step4 ♪ (セミナーはおやすみです)
9/17〜29「やってみよ!」
この期間中に、Step3までで固まったプランにトライ!


♪ Step5 ♪
9/30(火)19:00〜21:00「なぁるほど!」
各プランの内容や、トライしてみた感想を共有し、これからにいかせる『何か』をみつけます。


《Step1~3  進行役》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ★広瀬奈々〈ひろせ なな〉
 ・金沢国際交流財団にて、国際交流を進める市民と共に
  多文化共生のまちづくりに取り組んでいます。
 「金沢市恊働をすすめる市民会議」メンバー。
  見た目は小柄。でも実はパワフルです!


 ★福多 唯〈ふくだ ゆい〉
 ・メインで手がける活動は女性や子どものセルフディフェンス。
  双子の出産・育児から母親支援や子ども虐待防止活動等の
  NPOに携わり、現在に至ります。
 「金沢市恊働をすすめる市民会議」メンバー。


《Step5 進行役》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ★青海 康男〈あおみやすお〉
 ・(特)いしかわ市民活動ネットワーキングセンター
 (i-ねっと)事務局長。「金沢市恊働をすすめる市民会議」
  アドバイザー。 市民活動の豊かなまちづくりを目指して、
  東奔西走する毎日です。


■主催:金沢市・協働をすすめる市民会議
■お問合せ/お申込み:金沢市市民参画課
  Tel.(076)220-2026
  E-mail sankaku@city.kanazawa.lg.jp
by selfdefence | 2008-08-05 16:06 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence