人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講座の御礼

第2回JuicyStyleサロンのご報告(お礼)

 表記イベントは、7/19(土)、NTTコミュニケーションズ(株)の
 イベントとして、神戸ポートピアホテルで行われたものです。


 私は、NTTコミュニケーションズさんのケータイサイトに携わらせて
 いただいたご縁で、この日講習というか講演というかを担当させてい
 ただけることになりました。


 私は人前で話すというシチュエーションにさほどあがらない性分です
 (だからこういう仕事が苦にならずにできるのでしょうが)。
 しかしこのイベントには、柄にも無く緊張しまくり。


 まずセッティングがとてもステキで、普段のあの大声の講習とはかけ
 離れた雰囲気なわけですよ。
 そして、イベントを成功させるために携わっている人の数の多いこと!
 (数が本質的な部分でないとは思いつつ、やはり数が多いと緊張)


 私の出番は一番最初で、
 次が小林里香さん。オスカープロモーション(株)のモデルさん。
 その次が元宝塚(現在オスカープロモーション所属)の
 貴城けいさん。

   おふたりとも、とってもステキでおキレイな方でした!


 私の話が1分でも長引いてしまうと後を押してしまうので、それだけは
 絶対にあかん!!という状況なわけですが、


 MCの方がインタビュー形式でトークを主導し時間を管理してくださる
 ような形ではなく、自分で時間管理をして話します。持ち時間は30分。


 7月に入ってから、自宅で通し稽古を何度もしましたが、何度やって
 も35分を越えてしまう。30分以内におさめることができないの(涙)。

 まぐれで30分以内におさまることがあっても、たいていは36分かかっ
 ていました。

 金沢から神戸への移動中も、小声でセリフ(?)を話すつもりで、
 電車内で4回通し稽古(頭の中でだけですよ)。
 端から見たら、ブツブツと怪しく怖い女だったかと思いますが、どう
 見えようと、気にしていられる状況ではないのだ!


 前泊のホテルの部屋に到着すると、はやる気持ちで通し稽古(笑)。
 「やったー! ついに30分でおさまった! 本番に間に合った〜!」
 と感無量でした。


 ところが!

 本番で、なんと話す内容の順番を間違えてしまったのです。


 A→B→C→Dと話題を転換していくつもりだったのに、A→Cと話し
 ている自分に気付きました。
 「しまった!」とわかったときにはもう遅い。


 どうしようどうしようどうしよう(泣)。
 Cをここまで話してしまった今、Bに戻るのはあまりにも不自然だ。
 でもBについて話しておかないと、Dが薄っぺらくなっちゃう。

 今から違う展開を入れれば、Bに話を戻すことも不可能ではないけ
 れど、…時間が。
 A→B→C→Dでやっと30分にしたのに、A→C→E→B→Dでは30分
 ではおさまらない。


 どうしたらいいか、話しながらも必死で考えました。

 うん。まずは現状を受け止めるところからはじめよう。

 私はミスをした。
 自分の期待通りにことを運ぶことができなかった。

 そう受け止めてみた途端に、


 でも、…それがどうした?
 だからといって、絶対に失敗はしない!! 


 そんな『強気』な声が聴こえた気がしたのです。


 正直に言うと、
 あのあと、どんなアドリブを入れてどう話を展開させてまとめたのか、
 自分でもよく覚えていないんですよね。冷静に対策を考え、立て直し
 をはかれたわけではなくて。

 
 でも気がついたら、話をまとめ、お客さまに「皆様、このあとも引
 き続きお楽しみください」と頭を下げていました。


 袖に退場し時計を確認したら30分。
 ああ、良かった〜〜〜〜。


 私達セルフディフェンスに携わる者は
 『ギリギリの状況で、誰の助けも助言も得られない中で、その人が
  思いついた方法は、その瞬間のその人にとってベストなのだ』と
 考えます。

 方法はベストなのだから、あとは全力を出すだけでいい。
 変化は起きるものだけど、その都度対応すればいい。


 私もまさに、そうやって切り抜けたんだな〜、と感じています。
 でも、それもこれも、過去の講習のひとつひとつの積み重ねがあれ
 ばこそできたこと。
 
 
 私をここまでに育ててくださった全ての皆様に、心からのお礼を申
 し上げます。
 神戸でがんばる力を出せたのは皆様のおかげです!

 
 そして神戸の「第2回JuicyStyleサロン」にご来場くださった皆様、
 あの場でリアルに私を支えていただきました。
 ほんとうにありがとうございました。


【大人の女性を楽しむための美・ライフスタイル・ファッション情報
 OCN WOMAN/ Juicy Style】
 http://juicystyle.ocn.ne.jp/index.html

【第2回JuicyStyleサロン 告知ページ】
 http://juicystyle.ocn.ne.jp/mylifestyle-campaign/campaign_02.html
by selfdefence | 2008-07-25 09:34 | 講座の御礼

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence