☆☆講座案内☆☆

WEN-DOベーシック 参加者募集中♪

皆様

いよいよ今月、WEN-DOのベーシックが行われます。

ベーシックとは、WEN-DOの本場のトロントで行われているのと
同内容でありながら、日本人の女性のニーズに合わせて工夫され、
はじめてのかたでも安心してご来場いただける講習です。

ベーシックの機会は貴重ですので、
都合のつく方はどうぞご参加をご検討ください。

主催者さんにはどんな小さなことでもお気軽にお問合せいただけます。
まずは検討、そして気になることを問い合わせてみて、
運命(?)を感じたらぜひご参加を。


  女性のためのセルフディフェンス WEN-DO(ウェン ドー)
  ベーシック講座  参加申込み受付中♪

  ■ H20年5月24日(土)、25日(日)2日連続、通い方式
   両日とも 9:30〜16:30
  * 過去に3時間以上の受講経験のある遠方からの方は
   初日は午後(13:30)からの参加でも大丈夫です。
  ● 主催:さんこの会
      sankonokai☆mail.goo.jp(☆を@に変えてください)
  ● 会場:石川県白山市ジョイモール2階(JR松任駅から徒歩10分程度)
      「プラスあさがお」和室にて

  ● 内容、参加料金など、詳細は主催者さんブログにて
  「さんこの会 ブログ」 http://blog.goo.ne.jp/sankonokai/
  *申し込み締め切り日が15日となっていますが、
   さほど厳密なものでもないそうです。



【【 WEN-DO(ウェン ドー)について 】】

WEN-DOは、女性が女性へと伝え広めてきた、
女性のためのセルフディフェンス(護身術みたいなもの)です。
女性にも自分で自分を護る力が沢山あることに
こころとからだで気付いていくプログラムです。

一番の特徴は、身体的な暴力が行われそうになったときに、
私たちが全身で何ができるのか、具体的な技を繰り返し練習すること。
そしてそのときに使う『気合い』の迫力。

体を適度に動かすので脳も含め全身が活性化されます。
女性同士での率直な疑問やリアルな体験の交換もあり得ます。

書籍や動画から身体技術を学ぶのとはまた違った深みがある講座です。

カナダ生まれのプログラムではありますが、
凛としてかつパワフルな雰囲気が日本の女性にも好評を得ています。


【【 ベーシック講座について 】】

『ベーシック講座』は、本場:カナダでもっとも多数行われている講習です。
ゆえに、実績には歴史があり、非常によく練られています。

ただ、日本でのオープンなベーシックは数年に一度の開催で、
今回も貴重な機会となっています。

また、今回の石川県でのベーシック講座は、
日本人インストラクター(福多唯)が
日本の治安状況や日本人女性のニーズにあわせた内容になるよう、
細部を工夫したものですので、
舶来物(?)が苦手なかたもぜひご参加をご検討ください。
もちろん、英語が苦手でも大丈夫!
講習は全て日本語です。

   「いえ、あの、不安なのはそんなことではなくて…」? 

大丈夫! インストラクターは喘息患者です。体力に自信がない人も歓迎します!

   「や、だから、そうじゃなくて…」?

大丈夫! インストラクターは高校時代、体育2でした。

   「それって…なんだか逆に不安が募るんですけど。」

   …すみません…。


とにかく、どなたにでも参加していただける簡単な内容です。
簡単なのですが、
日常的な場面から万が一の危機的状況まで、
起こりうる様々な暴力への対処法の体験的練習を通し、

『自分を護り、大切にする』ことの本質を体得します。



【【 内 容 】】

以下のプロセスや要素を経ながら護身技を練習し、
自身の本来の力を実感・取り戻していきます。


Step 1:参加
「心身共に安全な場作り」
 自己紹介で自分を語り、互いを知り、場の安心感を高める


Step2:気付き
「暴力とは何か」
 境界に気付く/Violenceとは/状況を変える「なにか」とは


Step3:活用
「怒り」
 声をあげよう/気合いを使う


Step4:発揮
「力」
 技の体験と練習(反撃の基本、首締め等からの離脱、口頭対応、
 ナイフ対応、床技、複数の加害者への対応のコツなど)

Step5:わかちあい
「勇気」
 『私だけではない』/サクセス・ストーリー

Step6:つながり
「“ありのまま”とその強さ」
 誰にでもある輝く部分/防衛的な私を手放す

Step7:ときはなち
「皆と共に」
 知恵を出し合う

Step8:誇り
「私の人生は私のもの!」
 私たちがやり遂げたことの確認


うわ〜。こう見るとなんか高度そう(<自分で言うなよ)。

でも、初めての参加の方でもへっちゃらな内容です。
だって中学生から参加できるんですもの!…って言ったら中学生に失礼ですけど、
何の土台も、専門知識も、要りません(^^)。


「ちょっと参加してみたいかも…」というかすかな想いからいらしてくださった方にも
きっと何かを見つけていただける講座です。


【【「短時間WEN-DOに既に参加した人でも再参加の価値あり?」 】】

あります!

ベーシック講座では、
“命の危険を感じたとき”や“子どもを命がけで護りたいとき”など専用の
「ハードWEN-DO」が講習内容に含まれています。

ただそれはデンジャラスすぎますので(苦笑)
他者に甚大なダメージを与えうるハードWEN-DOは
短時間講習で伝達されることは決してありません。

もし、長い一生のうちにほんの数日間、
命の危険を感じたときの護身の技を学んでおくのも悪くないと思えたら、

今回でなくてもいいです。
ベーシックの受講を、いつか、ぜひ、ご検討ください。



  *  *  *


女性のためのセルフディフェンス WEN-DO(ウェン ドー)
ベーシック講座  参加申込み受付中♪

  ■ H20年5月24日(土)、25日(日)2日連続、通い方式
   両日とも 9:30〜16:30
  ● 主催/申し込み先:さんこの会
   sankonokai アットマーク mail.goo.jp
  ● 会場:石川県白山市 ジョイモール内「プラスあさがお」
      2階和室(JR松任駅から徒歩10分程度)

  ● 申し込み、参加費、詳細などは主催者さんブログをどうぞ
   http://blog.goo.ne.jp/sankonokai/
[PR]
by selfdefence | 2008-05-13 11:53 | ☆☆講座案内☆☆

Wen-Do Japanの福多唯です。今、あなたが抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence