人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフディフェンス全般

予感がしてから20秒ですべきこと

こんにちは。

気象庁による「緊急地震速報システム」の試験的導入が始まっています。夏休み中に起きた宮城県沖地震では、そのシステムによって、16秒前に速報を出せたということです。どんな速報なのかというと、「震度6 あと16秒後」みたいな、そういう予測です。

あと16秒後って言われても〜! って気もしなくもありませんが、そのときに適切な判断と行動ができれば、16秒後の災害に備えることができます。「そんな予測・速報じゃ意味がない」と批判するのではなく、そのシステムを、どうやったら活かせるかを考えるほうが建設的。

WEN-DOの講座でも、『予感・直感・第6感などといわれるような気付きを大事にしよう』ということは必ず言われますが、私は少し反省していました。これまで、『どのように活かせばいいのか』について、あまり具体的にお伝えしてこなかったような気がしたのです。(「気付きを感じたら逃げることを考えましょう」という言い方をしていました)

そこで、「震度6 あと16秒後」にならって、セルフディフェンスにおいて、瞬時に何に優先順位をつけて行動すべきか、考えてみました。

******

【1 自分の位置を把握する】これで4秒

第一にするべきことは、これにつきると思います。自分はどこにいるのか。災害時なら、落下しそうなものや倒壊しそうなものから離れる必要があります。護身的には、危険を予感した何か(人物かもしれないし、状況かもしれません)から、あるいは安全につながる何かから、自分がどのくらいの位置にいるかを把握します。

私は大学時代のひとり暮らしだったとき、ワンルームのアパートに住んでいたのですが、必ず、自分が来訪者より玄関に近い位置にいられるようにしていました。テーブルをはさむときは、来訪者には奥に「どうぞ」と座ってもらって、自分は玄関に近い側にいました。

【2  より安全だと思われる所に移動する】ここで8秒(計12秒)

暗い場所なら、より明るいところに。人気がないところなら、人気のありそうな方へ移動します。当たり前のことを言うみたいですが、パニック時には、普段「当然だ」と頭にすぐ思い浮かぶことすら思い浮かばなくなるのが人間だと聞いたことがあります。

逃げるというのは、常に「安全なほうへ移動する」ことだと覚えるといいかもしれません。逃げるという言葉だけだと、走ってより早く危険物から遠ざかるようなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、スピードより安全性のほうが優先です。


【3 『これでベストか』を確認する】これで4秒(ここまでで16秒)

安全のための行動を取ったら、「本当にこれで良かったかな」を一度確認します。行動の修正が必要なときは、この時点で修正しましょう。例えば、自分が逃げてきたのはいいけど、子どもがついて来ていない、なんてことのないように(笑)。


【4 次に何をするべきかを考える】残りの数秒(ここまでで20秒)

地震の場合なら、この時点でかなりの覚悟をして避難しているはず。「揺れが来るぞ来るぞ!」と思うことでしょう。そのときに、「揺れがおさまったら第一に…」と、次のステップを考えることで、パニック状況に自分の気持ちが巻き込まれすぎないようにします。

これ以降は1からのくり返しです。『位置確認→安全なほうへ→これでベストか→次はどうするか』これをくり返しながら、より安全な状況へと進みます。


*******************

【オプション1  手順を口に出しながら行動する】

なるべく「1 自分の位置」「2 安全なほうへ」など、手順を口で言いながら行動しましょう。口に出すことの効果は、呼吸(言葉を発すると、「息をのむ」ことにはなりません)と冷静さ、そしてその手順についての記憶を保つこと。

救急法の講習会のときに、これをするんです。「1,安全の確認。2.全身の観察…」などと言いながら、手当てを進めていきます。どうして一々言わなきゃいけないんだろうと思って(笑)講師に質問したら、上のように教えていただきました。

今になれば、なるほどな、と納得できます。私が救急救命法を使わなきゃならないような場面には、講習以降の2年以上一度もあっていませんが、今書こうとしたときに、「1,安全の確認。2.全身の観察…」は思い出せましたから。おそるべし、口頭発語による記憶維持。



【オプション2  『何もしない』という行動を取ることもできると意識する】

あえて何もしないというのも、「行動」のひとつです。「しない」ことを選択し、「しない」という行動をするわけです。「今動いたら危険」、「今慌てて中途半端に逃げるより、冷静になってチャンスを待てば、もっといい機会が絶対ある。それを待とう」と感じるときは、その直感に添う行動を取るのが一番です。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
本サイト「女性に役立つセルフディフェンス」
http://www8.plala.or.jp/shunzei/women%27s-sd/
も、ぜひご覧ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by selfdefence | 2005-09-04 08:11 | セルフディフェンス全般

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence