人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講座の御礼

1月8日 日本家族計画協会さん講座のお礼

こんにちは。
1月8日に、日本家族計画協会さんの研修講座でお世話になってきました。

年明け早々のお忙しい時期に、多くの方にお時間を割いてご参加いただき、
とっても嬉しく思いました。ありがとうございました。

この研修で私は大切なことを学びました。
それは、専門職に就いている方々でも、そうではない一般の方々であっても、
自分で自分を護るというテーマにおいて、
分け隔てはないし、
こちらも、同じ姿勢で向かうことが大事なのだということに
気付くことができたこと。

当たり前と言えば当たり前なのですが。

講習前は、私のほうが勝手に、専門職の方々が研修として受講してくださるのだし…
と考えてしまい、
こんな話も入れたらいいかな?とか
普段やるこれは省いてもいいから、こっちを詳しく話すほうがいいのでは?とか、
ちょっと構えてしまっていたなと思います。

本年は、この大切な気づきを生かして、
より多くの方に女性のためのセルフディフェンスを広めていきます。


繰り返しになりますが、ご参加くださった皆様、
ご準備くださった方々、本当に良い機会を与えてくださって、
ありがとうございました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
女性のためのセルフディフェンス(護身術)WEN-DOについては

親サイト女性のためのセルフディフェンスにて。

当ブログサイトの原稿をお使いくださる場合は、 ←ありがとうございます
出典を以下のように添えてください。

(c)「女性に役立つセルフディフェンス」WEN-DOインストラクター 福多唯
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by selfdefence | 2008-01-12 22:56 | 講座の御礼

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence